青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

コツコツと害虫対策

2015年06月30日 22時54分18秒 | 日記
曇ベースの一日でしたが晴れ間もありました。
夕方からは雨が・・・梅雨ですね 


午前中だけ里山に行きました。今日は野菜作りのコツコツ作業!

茄子は葉が虫に食べられていましたので、黄色い粘着テープを吊るしてみました。効果はどうでしょうか??


ミニトマトにも粘着テープを。 嬉しいことに3つほど色がついてきました 


モロヘイヤの葉も虫に食べられています。そこでトンネルを施してみました。


里芋にも黒いイモムシが。毎年何匹も捕まえています・・・

ひたすら葉を隅々まで確認します。今日は2匹捕まえました。

これから、害虫との戦いが本番を迎えます 


本日の収穫 きゅうり2本! 今日の夕ご飯に「うりもみ」を追加!

天日で乾燥させていた材木を軒下に移動しました。
ポコさんのロープの縛り方もなかなかでしょう??
コメント

ラッキョウ畑を作りました。

2015年06月29日 20時55分50秒 | 日記
梅雨らしいお天気でしたが午後からは青空を見ることができました。


来年もラッキョウを採りたいので種を植えることにしました。 掘り残しておいたラッキョウを種にします。
連作ができるので、今年作っていた同じ場所に種のラッキョウを植えました。


ある人から砂丘ラッキョウが美味しいと聞きました! 米づくりの師匠の畑の横、
海砂を盛り上げたままになっているところにラッキョウを植えさせてもらうことができました  
先ずは草刈りから、そのあと鍬とスコップで耕し、2m×3mの砂畑が完成しました。

さっそく、ラッキョウの種を植えました。

来年の今頃には砂丘ラッキョウが収穫できそうですね  
コメント

 お友達が来てくれました。                                                                           

2015年06月28日 20時02分37秒 | 日記
日曜日の青空です  いいなあ 


田んぼも青空 緑もきれい 



サツマイモも元気に蔓を伸ばし始めました。 美味しいサツマイモができますように


西瓜も元気に蔓を伸ばしています。



野菜作りの師匠の話によると、西瓜の一番成りは皮が厚く中に隙間ができやすいので
切り取ってしまうそうです。 切り取るのを迷うくらいかわいいです。 

枝豆もいい感じで育っています。



友人がやっているお茶カフェでピザ釜を作り、今日が初焼きの日です。
プレゼント用の薪を作りました。 頼りになる機械ですね!



午後、ポコさんのお友達が里山見学に来ました。
手作りのカフェや、手入れしてある畑や散歩道を気に入ってくれました 
また来てくださいね。 


ヤマモモの実が生っています  


茗荷初収穫、大きくなっていました。 タラの芽は春先だけではありません・・


近所の方から手作りの胡瓜の佃煮をいただきました。 初めて食べました。
きょう胡瓜を5本収穫したので、きゅうりのQちゃんだけでなく佃煮にも挑戦しようかな

コメント (2)

花桃を鉢に植え替えました。

2015年06月27日 19時54分02秒 | 日記
昨夜の雨は、思いのほかたくさん降りました。
朝のうちは曇っていましたが、お昼前にはお日様が顔を出してくれました。

風がとても強い里山です。

2年前に花桃の種をいただいてポットに蒔いておきましたら・・・ 芽が出てきてくれました 
そして今日、鉢に植え替えです!

鉢の中に・・・
畑の土を入れようと藁をめくってみたら、あちらこちらからミミズさんが這い出してきました。
ミミズさんにとっては藁の中は住み心地がいいんですね・・
燻炭も鉢の中に入れてみましょう  きっといいはず!


鉢は、いつも日陰になるリンゴの木の下に移動 


花が咲くまでにはまだまだ年月が必要です。 どんな花が咲くのか楽しみに待っています。
コメント

小雨決行

2015年06月26日 22時31分50秒 | 日記
午後から雨が降るとのこと。 朝いつもよりも早く里山に行きました。
今にも降りだしてきそうです。


大根の間引き!


さっそく、夕ご飯に抜き菜の胡麻和えを作りました。

藁を敷こう!!
米作りを楽しんでいると、先人の知恵に驚いたり感心したりすることも多々ありますね 
水の管理など米作りそのものも、なるほどと思うことがたくさんありますが、藁や籾殻や糠の使い道についても感心することばかりです。
今日は藁を使いました。

藁を小さく裁断して野菜たちにかけてあげました。 この頃には雨が。 でも、雨にも負けず・・・
「藁は、保湿性もあり微生物の温床になるし、野菜畑に敷くといいよ」と農家の先輩からアドバイスをいただきました。
生姜にも

蒟蒻にも

大根とコカブにもたっぷりと


ツルムラサキと大きくなりすぎた胡瓜! 抜き菜とともに雨の中での収穫でした 
コメント