青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

今年もあと数時間

2014年12月31日 20時17分53秒 | 日記
今年、7月から始めたブログ。
そのおかげで農作業や大工仕事がとても楽しいものになりました!!

たとえば、農作業は単調な作業が多いのですが・・ちょっと疲れたなと感じた時に、カメラを取り出して、「ブログに載せるよ!」とポーズをさせて一休み。
気を取り直してまた元気に作業再開!
という感じです。

我が里山にも「ブログ見てるから一度は来てみたかった」というお客様がいらしてくださったり、ブログの読者になっていただいたり、コメントをいただいたり、うれしく有難いことばかりです。
これからも、土地にも人にも優しいお米や野菜を作り、それを丁寧に調理して有難くいただくことを二人で実践しようと思っています。
そして、里山の整備も進めなくちゃね
色々なことブログで紹介しますね。

今まで応援していただいてありがとうございました。
来年も「青空カフェ〜癒しの里山だより〜」のブログを楽しくがんばって更新しますので、よろしくお願いいたします。 
コメント (2)

蒟蒻作りと植樹

2014年12月28日 19時57分43秒 | 日記
今日は、風も少なくて暖かい日です。

こんないい日には・・・

先日教えてもらった蒟蒻づくりを里山で、しかもお釜で作ってみようと思い立ちました!
早速、道具を揃えていざ里山へ・・・




ちょっと不恰好ですが、しこしこの蒟蒻ができあがりました。
早速、お客様といただきました。



今日は、友人ご夫婦がきてくれました。
そしてお二人がお帰りになった後、一家6名様が里山にいらしてくださいました。

青空ランチのあと、幼稚園児のお兄ちゃんと来年幼稚園の弟君は、里山の探検やかくれんぼを存分に楽しんでいましたよ。子供は何でもおもちゃに変身させてしまう天才ですね。
イチジクの植樹もかわいい手で!一生懸命に穴を掘ってくれました。大きく育って早く実を付けてくれますように 
コメント

二つ目の薪保管庫の設置

2014年12月27日 20時12分19秒 | 日記
今日の午前中は、初めての「そば打ち」に挑戦 
ありがたい事に!お米作りと同じように、ここにも師匠がいてくれます 
打ちたてのおいしいおそばを食べることができました。そして、師匠ご夫婦が、青空カフェに遊びに来てくれました 
冬至を過ぎてから、みるみる日が伸びた気がします。
16時を過ぎてから、薪の保管庫を設置しました。



ちょっと狭い気がします。明日また考えましょう。今日はここまで!
コメント

田んぼの青空 ミカンの防寒着

2014年12月25日 23時39分57秒 | 日記
久々に田んぼに行き青空を撮ってきました。
落ち葉がいっぱい、土手も崩れそう。
年明けに落ち葉をかき集め落ち葉焚きをしたり、土手を修理したり、陰になる山の木を切ったり、なかなか仕事がありそうです。

田んぼの青空


田んぼで2羽の小鳥が仲良く遊んでいました。(写真中付近)


田んぼの中の落ち葉


あぜ道の崩れ


数年前、みんなで植えたミカンの木に初めてミカンがなりました。 お正月に親戚が来るので、その時ミカン狩りをしようと思います。


年越しの寒さに備え、藁の防寒着を着せてやりました。


明日もきっと寒そう、でも元気で行こう! 
コメント

薪保管庫の失敗!

2014年12月24日 23時31分42秒 | 日記
最初に作った薪保管庫を見たところ、ベース部が地面に沈み全体が傾いていた。 これは “まずい ” と思いベースを取り替えることにしました。

薪を全部取り出し、ハーフの赤レンガをブロックに取り替え



更に、薪の重量がすべてかかる下の部材の真ん中に支えのブロックを追加
そして薪の積み直し
前後2列に薪を積み上げてあるので、前後の傾きを、お互いが支えあうようにしてみた。


これでバッチリ! 
コメント (3)