青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

まさか! サツマイモが・・

2018年07月31日 22時05分37秒 | 日記
今日も暑い一日でした。

ポコさん一人で里山に行きました。昨日😢事件が起こりました。
一生懸命育てているサツマイモが8割くらいイノシシに食べられてしまっていたのです!!
まだまだ大きく育っていないのに・・去年はもっともっと遅くに食べれれてしまったのに・・
まさか、こんなに早い時期に被害に遭うなんて!!!

今日は、その対策に有刺鉄線を取り付けたのです。

一人で夜になるまで頑張ってくれました。
少しだけ残ったサツマイモが被害に遭いませんように 
















コメント

台風は去りましたが。

2018年07月29日 22時13分23秒 | 日記
昨夜、台風の雨と強い風が吹き荒れました。
台風一過の快晴とはならなかなかった今日のお天気でした。


台風12号の被害がなかったかどうか心配しながら里山に行きましたが、
コスモスや海老芋が倒れた他は台風の被害がなかったので安心しました。

昨日植えたキュウリもしっかり頑張ってくれていました。


忙しくて畑の草取りもできず、サツマイモの蔓も雑草に阻まれてしまっていました。

今日は草取りを頑張りました。それにしても雑草は強い!
草取りをしていたら、突然の強い雨 
すぐに止んでお日様が照り付けると、厳しい暑さ!
その繰り返しでした。
台風は過ぎ去っても雨や風は治まりませんでした。
今回の台風は異例づくしですね。
コメント

まるばつゆくさ

2018年07月29日 21時57分27秒 | 里山の花々

我が里山ではあまり見かけませんが・・
このツユクサは外来種で繁殖力が強いそうです。
早目に抜いておかないと・・
コメント

キュウリ・きゅうり・胡瓜

2018年07月28日 21時41分21秒 | 日記
前代未聞のコースを走る台風12号が近づいている中、里山に行きました。
朝早いうちは雨が降っていましたが、10時前からはお日様が!
暑い日になりました。

畑はキュウリが毎日5本から10本くらい収穫できています。

今日も。
ヒヨリンに採れたてのものを細く切ってあげると何もつけずにそのままかじって食べます。
私達は、いろいろな調理で毎日食べています。

キュウリの佃煮、糠漬け、塩昆布漬け、キュウちゃん漬け です。
それでもこの頃はちょっと閉口気味。
そこで、キュウリの効用を調べてみました。
水分ばかりで栄養がないんでは・・と思いがちですが。
むくみを解消したり、熱を下げたり、いろいろな効用があることが分かりました。
中でもククルビタシンCという成分は、抗癌作用があるそうなんです。
自家採種した無農薬きゅうり、新鮮なうちに美味しく調理します!


コメント

クッキングシートがいいですよ!

2018年07月23日 16時27分47秒 | 日記
今日は、里山には行きませんでした。
暑さに閉口してしまったのと、朗読劇の準備をしたからです。

昨日、19日から22日まで梅の土用干しが終わって梅を瓶に入れました。

全部で19キロ。「里山の梅」今年は豊作 
夕立もなく厳しい暑さのこのお天気も土用干しだけは大助かりでした。

クッキングシートを敷いて干しましたら、梅をひっくり返す時に籠に梅がくっつかなくて大変楽でした。
そしてカメに入れる時にもさらさらと集めやすくて良かったです。
クッキングシートを使うことは今年初めて知りましたが、これからもそうしようと思いました!
コメント