週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

アオミドロが発生、今年は早い

2019年06月05日 05時38分03秒 | 田んぼ
6月5日

昨日の夕方、かみさんが散歩に行ったときにアオミドロが発生していたと教えてくれました。
そういえば、月曜の夜にもうっすらと膜のようなものが見えていました。
田植えから1日で発生は早すぎです。

会社に行く前に早起きして、早めのモゲトンを撒きに行くことにしました。
南風が吹き続けているので、全面には広がらなかったのはラッキーかな。




3kg弱を撒きました。
実作業時間は10分弱。



これで2日もすればきれいな水面が戻ってくるでしょう。
その後はしばらく雨が降るようなので、次の発生はしばらく無いと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿