週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

稲穂が垂れてきました

2018年09月08日 11時17分26秒 | 田んぼ
9月8日

台風21号の直撃はなかったものの、連日の強風での倒伏が心配でした。
昨日の朝、久々の田んぼチェックに行ってみて、ほとんど無事だったのを確認。
ほっとしました。



一部倒れぎみのところはあったので、油断はできませんけどね。


隣の田んぼに比べたらいい方ですから。


今朝は稲穂を取ってきました。


剥いてみました。


実は入っているようです。
粒の大きさが小さめのような気がしましたが、今食べている白米と比べたら同じくらいなので、収穫できそうです。


稲刈りの10日前に落水が目安なので、来週の前半で水を切って、お彼岸に稲刈りの予定にします。
あと2週間、倒れず熟してくれるといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿