週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

田んぼの畝に除草剤を撒いてきました

2016年07月03日 11時18分05秒 | 田んぼ
7月3日

先週、弟が田んぼの草刈りをしてくれましたが、もう伸び始めています。

6月30日




今日の様子



去年はこの時期、2-3週ごとに草刈りをしてもらいました。
今年は弟の休みが取れなさそうで、除草剤に頼ることにしました。
畝はバスタ、水路脇はラウンドアップを使います。


畝は、もろくならないように草の根が残せるバスタを100倍希釈して撒きました。
稲にかからないように、カバー付きのノズルを使いました。
ちなみに緑色のはラウンドアップ用で、白い泡状の粒が噴出されます。



バスタは15L、ラウンドアップは5L程で十分でした。
これで、お盆の頃まで、草が抑えられるといいのですが。

ラウンドアップを作りすぎてしまったので、休耕田にも撒いてきました。



草丈が伸びているので、どれほど効くか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿