週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

夏野菜の手入れ(トマト、ニンジン、エダマメ、大根、葉物)

2018年05月19日 06時54分51秒 | トマト・ピーマン
5月19日

栗畑の除草剤撒きの後、畑の野菜の手入れに行ってきました。

トマトは順調に育っています。


花も咲いています。
いくつかは実が付いています。



大根は花が咲き始めました。
春大根は本当に収穫期間が短いですね。



花が咲いているものと、太めのものを収穫しました。
まあまあの出来ですね。


タマネギはそれほど大きくなっていません。
もう少し育ってくれることを期待しています。



葉物野菜(2回目)は、ビタミン菜の生長がハンパないです。
となりのふだん草の日当たりがよくなるよう1列だけ収穫しました。



ふだん草はあまり育っていません。
いつも立ち上がりはこんなものかな。
追肥をしておきました。


ホウレンソウはあまり期待できないですね。
やっぱり寒い時期に作るのが簡単そうです。


ニンジンがワサワサしています。
これは間引きして1本立ちさせてもよさそうです。


間引きした後。スッキリしました。



間引きしたものは真っ直ぐのものが多く、今年の出来はよさそうです。
使えるかはわかりませんが、こいつらも持ち帰りました。


エダマメの1回目に植えたものがトンネルに達しています。


トンネルを半分だけ外して外に出してあげました。
花もつき始めていますので、いい具合に収穫時期がずれてくれそうです。



2回目3回目に植えつけた苗も順調に成長しています。


田んぼ作業が始まる前の手入れ作業はまだ続きますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿