週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

田んぼの中干しが始まりました

2018年07月09日 07時32分58秒 | 田んぼ
7月9日

田んぼの中干しが始まりました。7月8日〜7月14日の予定です。
今年は天候も水の状態も悪かったのに、去年よりも1週間早い中干しです。



1日経ったので、水は無くなりました。



中干しは、1株あたり20本くらいに分げつした頃に行うそうです。
その効果は、分げつを止めて茂りすぎないようにして、土に酸素を送ってガスを抜くということです。
中干し後は稲の根が、白い水根から茶色い畑根に変わります。
畑根になると、深水にしない方がよいそうなので、数日おきに水を抜いて湿った畑のような状態にするのがよいそうです。
こうすることで、稲の倒伏を防げるそうです。
去年までの無残な稲刈りにならないよう、今年は水管理をしていきます。

7月14日に田んぼの中を少し歩いてみました。

中干し効果で根が畑根に変わっているのでしょうか。


コナギが大発生した辺りに、少し見つかりましたがこのくらいなら影響は無さそうです。


明日から水が来る予定です。
いつもは即水たっぷり状態にしていましたが、今回はゆっくり入れていこうと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿