週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

ソラマメとスナックエンドウを植え付けました

2015年11月15日 21時22分54秒 | ソラマメ、エンドウ豆
11月15日

この週末は雨ということだったので、ソラマメの苗は徒長気味だけど植付けは来週にしようと思っていました。


ところが、お昼頃に晴れ間が見えてきたのと、ソラマメの苗にアブラムシが付いているのをみつけてしまいまい、急遽植付けを決行しました。


アブラムシは殺虫剤で駆除しました。
スナックエンドウは全株発芽とまではいっていませんが、植えられるものは持って行きました。
残りは来週にでもと思っています。



石灰と堆肥と肥料を入れて耕転したのはずいぶん前のような気がします。
が、今週親父がトラクターで耕してくれたので、そのまま畝立てしてマルチを張るだけにしました。




ソラマメもエンドウも、根張りはまあまあです。



ソラマメ16株とエンドウ35株、植付け完了です。
まだ家にエンドウが20株ほど残っていますが、マルチの穴が埋まってしまいました。
苗を作りすぎたようです。




まだそれほど寒くなさそうなので、防虫ネットを掛けておきました。
今月下旬に不織布のトンネルに掛け変える予定です。


ソラマメの苗があまり大きくならないといいのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿