宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

お聞き苦しいと知りつつ自慢

2022-07-26 10:44:53 | 大きな声で独り言

今年のオリーブ

枝先までたわわに3年ぶりの豊作     7月25日(月)写

ゴルフ場の鉄柱を倒壊した 2019年の台風におののき 大木となったオリーブを 大々的に剪定した

そのため一昨年と去年は これまでにない不作だったけれど 今年は収穫粒数の更新が有りそう

数えたことは ないけどね

このところの コロナ感染者数の更新に惑わされて 💦

 

オリーブの木がある家で暮らしたい という夢がかなって まさか こんなにもオリーブの実が生る家に暮らせるとは 夢にも思わなかった

ご近所で 〖オリーブの木がある家〗と噂され このごろは 〖オリーブの実が生る家〗となり 息子が 友達の家にお邪魔した時は お母様に 〖オリーブの木があるオウチでしょ?〗と言われたという 我が家自慢のシンボルツリーである

 

 

自転車のハンドルが握れるようになって リハビリのあと 久しぶりに主婦らしい家事に勤しんだ 昨日 

握れはしたけど力が入らなかった包丁も ニンジンをカットすることが出来て 肉ジャガ

3カ月ぶりの 料理作りである

ジャガイモを 皮のまま 硬めに茹でるのが私流

お砂糖とか お酒 みりんなどを その日の好みの量で煮立てた汁のみで煮るニンジンと玉ねぎが 美味しそうな柔らかさになったら 最後にサラっと豚肉

冷めたジャガイモの皮を剥き 好きな大きさにカットして オリーブ油を絡めるように炒めたら 他の野菜と一緒に軽く火を通して 最後に これまた その日の気分の量の お醤油

糸こんにゃくは 野菜と歯ごたえが異なるから 要らない

ジャガイモに 調味料が染みてない それが 素材を生かした私自慢の美味しさなのだ

 

自慢は 聞き苦しいとされるのが 一般的

学歴 財産 美貌の誇示が 自慢とされて嫌われるかな

 

己に勝る者に対して 嫉妬すると言う感情が 私の内面に潜んでいるのか分からないけど

 

もしも私が その人と同級生だったとして 学力を競ったなら たぶん負けないように努力したと思うし たぶん勝つまで頑張ると思うから その人の学歴を嫉妬するには及ばない

娘が結婚し 息子にも手がかからなくなったとき 私の老後を真剣に考えて 占い師に答えを求めた時期がある

関東近辺を出歩く道々での行き当たりばったりとか 大阪に旅し 現地の友人が信頼する女性占い師とか 

日本の雑誌でも紹介された よく当たる人気の占い師が台湾にいると聞き 日常会話なら中国語は困らない私なので 友人と観光を兼ねて2度 その占い師を訪ねた

当たるも当たらぬも 不思議と どの占い師も決まったように 「貴女は死ぬまでお金に困らない 離婚は否」 という占いの結果を信じているので 他人の財産にたいする羨望はナシ

たびたび 軽いモザイクで公開される その人の顔立ちはおおよそ判別できて その美をカサブランカに例えたとしたら 私は?

大学進学で距離を置くことになった男子から 将来の結婚を約束して欲しいと言われたのが最初で その後 夫と出会うまでにプロポーズされたのは 一目惚れの出会いを含めれば 10人を越える

こんなことを思えば カサブランカに勝らなくても 野菊ほどの魅力に自信を持っているから カサブランカに引け目を感じたことはない

 

その人との状態を 〖嫉妬〗 と想像する 短絡的思考

〖最初のきっかけは詳しくありません〗 でありながら まったく関係のない事柄に自ら突っ込んで 〖古いことを蒸し返す〗との麦批判を 自分のブログで蒸し返している 何とも滑稽な己の矛盾に気付いてない 某ブログ主

 

事の発端は 1件のコメント

そのコメントさえなければ 今 この事柄に関わる3人とも それぞれが 綴る楽しみを託して初めて立ち上げた自分のブログで 自由に穏やかなブログライフを送っていたはず

ここ数年の事柄の 最初の発端となった その人の 1件のコメントさえなければ ・・・

 

そのコメント主が 今 そのコメントを 

【このコメントのどこがそんなにお気に召さないのか、未だに私にはよく分かりません】 と!

 

これについて 一人の読者さんが コメント欄の無いブログ主の一方的な発言に向けた思いを ここに書き込んでくださった

その人が ここを訪ねて目を通されるか分からないけど コメント欄で留めて置くだけの内容ではないと思い ここに記すことにした

 

「どこがそんなにお気に召さないか」という、そのコメントそのものも読まさせて頂きました。
言葉は丁寧ですが、上から目線の物言いで、お相手の行動を批判している感じに思えました。

もし、私がこのコメントを受け取ったブログ主で、「どこがお気に召さないのか」と、問われれたら
一言で表すと”コメントそのものが気に入らないです”と、なります。

麦さんが貼ったリンクページスレにも記していましたが
明日〇さんは、🌸さんからのコメント1行1行に対し、丁寧なお答えをした、とのこと。
5.6名の方からも🌸さん宛てにもコメントがあったと。
こういうやり取りがあれば、普通は入れたコメントの是非がどうなのか分かるはず。

それでも、🌸さんは未だに分からないとは、これいかに?
単に、ご自分の読解力のなさか、理解力のなさ。

「逆鱗に触れた」と、言うのであれば、お相手に「逆鱗に触れるような事をした」との意識は持っておられるのですね。
それでいて「どこがそんなにお気に召さないか、分からない」とは、矛盾してませんか?

 

長く続いた一つのブログが削除されてしまったことを 〖ブログ主が逆鱗に触れた結果〗と 責任転嫁した ご自分のコメントについて

どうか お気に召さなかったことが分からない と言う疑問が解けますように

〖麦の嘘は多すぎる〗 として私に向けた要望について その結論を闇に葬る生き方についても 心の隅に刻み込まれますように

そして 誹謗中傷されたと言う 貴女が私に向けた 〖理性を欠いた低俗な人間〗 〖心の闇を覗くよう〗 〖お医者さんで治療しなければ治らない病気〗 

そして 妹さんの 〖私たち姉妹を憎む(麦の)執念が恐ろしくてブログを続けられなくなった〗 という公開発言を削除して 穏やかな表現に書き変えられた事実は 私の記憶から消えないことを 覚えていて欲しい 

 

 

閲覧者の皆様

がんばるシニアでベストテンを目指し、シニア日記で100位以内を目指して頑張っても届かない私のブログが、気恥ずかしいながら、がんばるシニアで1位、シニア日記で今日は39位、100万件を超えるブログの中で835位を頂いております。

晴れがましい1位は苦手ですが、この時の順位は、私が綴った事柄に、嘘も思い込みも、妄想も勘違いも無いことを認めて下さる結果だと思い、頂いた応援に、どのような言葉でお礼を申し上げたら、私の気持ちが伝わるか考えています。

目の前のPCに、これを読み終えた お姿を想像し、あなた様に「ありがとう」、あなた様に「ありがとう」、あなた様に 〖ありがとう〗

近いうちに、日常を綴るブログへと戻り、少し前のように、シニア日記の100位以内を目指して書き続けます。

最後にもう一度、応援、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-07-27 20:02:35
こんにちは。

先日は失礼しました。
確かに読者は他にもいらっしゃいますもの、混乱しますよね。
私は、これからは「宙(そら)」と改めます。

さて
🌸さんの追記

>【FC2様の、お約束通りの速やかなこの度の対処は、ネット上でもご報告すべきだ、と思いました。
私が許せないと思った中傷が載った記事は、今日丸ごと削除してくださいました。】

ネットで報告すべきって、🌸さんらしいです。
鬼の首でも取ったような(≧▽≦)

で、お相手の明日〇さんのコメントから思うことは

FC2から明日葉さんに
🌸さんから「削除願いが来ている」というメールが届いた。
明日葉さんは、「ご迷惑を掛けるのもなんですので、
そのような措置をお取りください。」と、返信した。

ここは、明日葉さんらしい、あっさりとした大人の対処ですね。

これを見ると、FC2が中傷コメと判断しての有無をも言わせない削除ではない。
🌸さんから依頼があったから、相手にお伺いを立てて、了承を得てからの措置。

明日葉さん曰く
>【事実だからこそ、削除したいと、私は受け取ります。
表面は削除しても、事実は削除されません。「臭いものに蓋」 

明日葉さんが仰る
【臭いものに蓋】 説得力があり的を得ています。
私も、同感です。

ところで、🌸さんは
誹謗中傷された加害者然と哀れみを乞うが、元を正すと加害者なのですよ。
一件のコメントから、ブログを削除することになった事実に、目を背けないで。
「私は悪い事は何もしていない」じゃなく、元となったコメントの是非
もう一度、自分に問いかけてみてください。

「〇れん桜さんを誹謗中傷したブログ主」と名指し
有り難くない汚名をネット上に垂れ流した張本人として、その方達に対し良心の呵責に苛まれることはないのですかね?

事実じゃないことをネットに流す行為
それも誹謗中傷に値するのではと、思うのですが。

個人的な感想なので悪しからず。

***
麦さんが「閲覧者の皆様」へ、と 締めましたところに、このようなコメントを入れましたこと、お詫び申し上げます。
ブログをお借りしましたことも添えて。
返信する
宙 さま ()
2022-07-27 23:39:11
コメントありがとうございます。

宇宙へツイートしている、麦です。
お名前を拝見して、わぉっ! です (^^♪

先日は引用の許可をいただきまして、ありがとうございました。
きっと、🌸さんは、ここをご覧になって下さったと思います。
「納得しました。」 と言うお返事は期待しておりませんが、ご自分のコメントについて、このようなことが公開され、今のところ反論は1件もないこと、その意味を分かって頂きたいと思います。

またの追記なんですね。
FC2の件は、私も経緯を把握しております。
鬼の首を取ったような、そんなような結果報告、ですね。

もし、明日〇さんが、削除を拒否したなら、そこで、削除されるべき内容なのかが調査されるのだと思います。
調査されても、削除対象とはならなかったでしょうね。
なぜなら、ブログ村で問題なく公開されていたのですから。
他にも何件か、🌸さんについてのスレが続いていましたが、それらは、今も公開されていますしね。

明日〇さんは、基本が、面倒なことは避けて通るように思います。
古い話ですが、某ブログが、明日〇さんの記事を読み違え、誤解が生じたことがありました。
誤解されていることが黙っていられず、私が口出して面倒なことになったら、さっさと記事を削除し、某ブログ主に謝ったのです。
ご自分が書いたことが原因で、面倒なことになったので、そのことを謝って、さっさとトラブルを終わらせたわけですが、某ブログは、「書いた記事に嘘があったから削除して、嘘をついたことを謝った」 と思い込み、今も、その思い込みは変わっていません。

それでも、明日〇さんは、弁解もしないし正当化もしないので、成り行きを知っている私は、ヤキモキして、ここで、こうして蒸し返すわけです (一一")
でも、宙さんから、このようにしてコメントを頂くと、私たち似てるな、と思って、嬉しかったりホッとしたりしますね。

私も、誹謗中傷の加害者、として、🌸さんのブログで公開されたわけですが、そのとき、goo事務局に削除願いを申し出ようとは、思いもしませんでしたね。
それはたぶん、私は臭くない自信があったので、蓋をしたいと思わなかったから、でしょう(*^-^*)

大きな声で、🌸さんに届けたい、と思う宙さんのお言葉を、お借りするかもしれません。
ご迷惑な場合は、お申し出くださいませ。

🌸さんへ、ご忠告も含めてのコメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。