宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

マナーを欠いたブログ書きに堕ちて

2023-05-25 23:09:14 | かれん桜さん

マーガレット

ベランダのフラワーボックス

 

家にいるときは いつも聞いているラジオ番組  

悩める他人の話を聞くのが楽しみと言うのもナンだけれど 三石由起子さんの歯切れ良い対応に耳を傾けては 私も元気をいただいている ❝テレフォン人生相談❞  

しばらく三石さんの出演がなかったので お忙しいか 海外にでもお出かけかな と思っていたところ 先週の金曜日に 久々の登場

数人の著名人なかたが相談に応じているから 次に三石さんのお声が聴けるのは一週間後くらいかなと思っていたら 珍しく 一昨日と昨日と二日連続での三石さん

一昨日の火曜日は30代の男性で[子供のいる離婚した女性と結婚したいけれど 親にも友達にも賛成して貰えない]という お悩み

私の先入観では[周囲の人々を どのように説得するか]なんだけれど 三石さんの回答は キッパリ[結婚は辞めなさい]

[一緒にいて心休まるという女性との結婚を望みながら 周囲の声に惑わされるような男に結婚する資格はない]という事らしい

そして[三石さんの意見は意見として 結婚するかしないか 最終的には ご自分の考えで決めてくださいね]と パーソナリティーの今井通子さんによるフォローの声色からは 優しい微笑みが目に見えるよう

 

そして翌水曜日は 母親の叔母さんで相談者には大叔母に当たる  90歳を超えた女性との関係に悩む 43歳の男性

ここでも 三石さんの回答は ズバリ

[大叔母さんと言う 高齢者の言葉を真に受ける貴方が悪い] と

43歳と90代では50年の差があり 相手が年長者でも 社会的な立場や体力は43歳の方が優位なのだから 大叔母さんが発する不快な言葉は 上からの目線で笑い飛ばすようでなければならない ということかな

 

🌼

 

違法ではないにしても かれん桜さんのブログで 私・麦のHNがカテゴリーに表記されていることは 私が承諾してないことでもあるし 不快であることからも ネット上のマナーと言う視点からは明らかな違反

その違反を顧みることなく 平然とブログを公開するような人と同等のレベルに堕ちるのは不本意だけど 私も[かれん桜さん]というカテゴリーを追加した

 

少し前に しばらく更新が無かったのは 体調不良により入院なさったそうで 断りもせず、しばらくお休みしてしまいました。のだそう

ブログには 関係する方々の学歴やご自分の生活を正直に書くそうで 閲覧者に自慢する気持ちはなく あくまでも[個人日記]であるという意味の記述を いつだったか拝見した気がしている

そのスタンスが本心なら 断りもせず という負い目を含んだ感情は  矛盾してるよね

私もそうだけど 個人日記であるにしても ネット上に公開するならば 閲覧者への意識は必然的!

読む人の存在が根底にあって[関係する方々の学歴やご自分の生活を正直に]書いているのでしょ?

私のブログにはコメント欄があるのを知りながら ご自分のブログで公開される[麦へ]と言うタイトル記事にしても 麦の名を明記したカテゴリーにしても 読み手を意識してることに他ならないしね

 

ブログが再開されて始まった 緊急入院の記録

一つの出来事を何回かに分けられることは これまでにもあったから 複数回の入院に関する更新があることは予想できて 次回に続く のたびに [誹謗中傷された時にも起こった体調不良]と言う文面が いつ公開されるかを気に留めながら拝読していた

幸いにも それが杞憂に終わりホッとしたのと同時に ここにきて伝えたいことがあり たぶん最初で最後のスレッドになるけれど マナー違反が苦になりながらも[かれん桜]を明記したカテゴリーを追加する気になったのである

 

10年もの間には ご自身の体調不良を取り上げて記事にされるたびに公開された[ネットでの中傷による体調の異変]

そこには 当然ながら麦の陰が浮き上がり 私のブログのアクセス数が急激に伸びては それに伴い私のブログにおける記事のランクがアップした

それは

日常のブログとは関係なく かれん桜さんのブログで公開された内容に  閲覧者の方々が 共感するよりも むしろ否定的な感情を抱かれた事の証明 

 

かれん桜さんに潜在する独特の感性により 反対意見を[批判][人格否定]とし 事実無根の[麦は誹謗中傷の加害者]がネット上に拡散されてきた10年

このたび 7回に分割して公開された体調の異変による入院 そして検査結果の中にあった クリニックの先生には精神的なものに因るのかもしれない、と言われたのですが、と。 

隔日の [次回に続く] で 胸騒ぎを覚えながら公開される文字を追ったけれど[ネットで麦に中傷されたこと]が原因による体調の異変という疑惑の文面は 皆目 見当たらなかった

 

やっと かれん桜さんが[麦に誹謗中傷された被害者]と言う思い込みの拡散を卒業なさったのだ!

★ 堪忍袋の緒を切ったこと

★ コメント欄の無いブログに 反論なり意見や感想なりを伝えるための掲示板を設けたこと

私の この行為により もう[麦の中傷による被害者に成りきるのは不可能]を悟った かれん桜さんは 麦のブログにフィルターを掛けることで逃げ そして終わらせたのだ!

 

私も 三石さんに習って 言う!

❝誹謗中傷の加害者❞ と言う濡れ衣に加え 嘘や マナー違反 そして掲示板を立ち上げる切っ掛けとなった ❝麦は嘘つき❞  ❝娘の言葉が事実なら謝る❞ 

これらの解決はないまま 麦のブログにフィルターを掛けて逃げるようなヒトに ブログを公開する資格はありません

そして 今井さんに習い

麦の意見は意見として ブログを公開するかしないか最終的には ご自分の考えで決めてください

 

三石さんの教えは

[相手が年長者でも社会的な立場や体力は 43歳の方が優位なのだから 大叔母さんが発する不快な言葉には[お元気ですね]と返すなりして 笑い飛ばすようでなければならない]

我々シニアに 社会的立場も体力も大差はないけれど 10年間の苦痛を笑い飛ばすには かれん桜さんよりも私が優位にならないとね

🌼

ガーデニングを趣味として挙げ 最も好きな花がマーガレットでしたね 

先日 ご紹介のあった シェリエメール

花の名はシェリエメール
マーガレットの花を小ぶりにしたような感じで、
真夏を除き年中咲いてくれるようです。
とても気に入っていますが、宿根草として我が家の庭に根付いてくれるでしょうか?

よくもまぁ こんなトンチンカンなことが書けるものと ・・・

マーガレットのこと 分かってる?  

何の関わり合いもなく ブログ村で人気者のブログ主さんとして かれん桜さんのブログを拝見していたら 笑い飛ばしたことでしょう

 

この度の7回に亘るスレッドに[麦の中傷による体調の異変]が触れられてなかったことで 10年間の終わりを迎えたと思う

カテゴリーに 個人のHNを明記するというマナー違反は私のポリシーに反するけれど かれん桜さんと同レベルの非常識な麦になり

かれん桜さんが ここに目を通すことは無いと思うけれど いまこそ[麦に誹謗中傷された被害者]と言う思い込みから卒業なさったと信じて書いておく 

最後に

私が思う かれん桜さんの一番素敵なところ

お若いころから体力には自信がないようお見受けするも ブログを拝見する限りでは 実母さまを ご自宅で介護なさったとのこと そして ご自宅で ご主人さまを看護されたこと

夫と私 介護を必要とするのは どちらが先か分からないけど 私の体力が続く限り夫に感謝し 夫と共に暮らせる日々を大切に生きていきましょう

 

私のブログライフに泥を塗り 宇宙へ羽ばたく私の想いを制限した かれん桜さんを忘れることは たぶん出来ないと思うけどね

 

引用は事後承諾とし、先方のカテゴリーから[麦]が削除された場合は準じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。