阪神大震災のころは 宇宙人に話しかける習慣もなかったし 異国にいたせいもあってか記憶が薄いのだけれど 3.11のときは 関東とは言え それまでに経験したことのない揺れに たじろぐ日々が続いたものでした
被災された方々の現実は 現地に赴いたことのない私にとって想像でしかありませんが 映像による報道に ≪がんばろう日本≫ という言葉を選んで 宇宙にツイッターしていたように思います
がんばって!
という言葉が使えなかったのは 被災した方の 『こんなに頑張っているのに これ以上 何を頑張ればいいのか・・・』 という映像だか文字だったかを目にしたことがあったからでした
そして思い出すことがありました
知り合いのご主人が 事故により若くして天に召され 小学校6年生のお嬢さんが遺されました
お見送りの際に 横たわったお父さんの足に縋り付くお嬢さんを 故人と親しくされていた女性が 『 がんばろうね 』 と抱きしめる姿
蘇ると 今でも潤んでしまう光景ですが もし それが 『がんばって』 だったとしたら 大切な人を失った互いの悲しみを共有する事は なかったのかもしれません
まだクリスマスローズがチヤホヤされてないころの地植え 今ではマニアのヒンシュクを買いそう
がんばって と がんばろう
さほど違いはないと思える言葉だけれど
私も それまでは 特に深く考えた事はなかったけれど
『がんばって』 は 心からの励ましであったとしても 状況によっては 上から目線的で 寛容に受け入れられない場合があるような気がしないでもなく
『がんばろう』 は みんな一緒 あなたも私も 同じ段で対等な要素を含んでいると思うようになったのでした
そんなことから 3.11の時の私は
がんばろう日本! 私もがんばるから と せめて気持ちだけの声援を届けていたように思います
ハイブリッド種 今年の新入り2種 生産者直送の苗はさすがに早い開花
記憶から薄れさせてはいけないことだけど 今 目の前に立ちはだかる大きな問題もなく 砂糖壺に浸かったアリのように平穏な日々の中で
些細な 私にとっては実に小さなことが 小石を投げられた湖面のように 胸の中で波紋となって広がるにつけ 長く生きてきたのだから 生きてきた分だけ あの時より少しでも成長していかなくてはと がんばってしまうときがあるのです
だから あなたにも お願い
私もがんばるから あなたも がんばって成長して欲しい
他人に迷惑をかけないよう がんばりましょう
お互いに
あなたも 私も 皆さんも 日々の暮らしを いかにして充実させましょうか
ダブルのフローレンス・ローズリップル 我が家の女王様の開花はノンビリと
写真が好き 文章が好き というだけで それ以外に他意がないのであれば
自分自身が充実した日々を送れますように そして自分だけでなく 他人様も充実した日々のなかで休むことなく発信を続けることができますように と 願える人間であるために
我が身を振り返ってみませんか
お互いに がんばりましょう
誰よりも素敵な 今の自分であるために ・・・
閲覧数463 訪問者数169
閲覧数469 訪問者数172
閲覧数582 訪問者数222
傍観者 さん
日常は、どちらもお互いに で、いいんですよね。
被災した方の気持ちを知り、それからは、どなたかに対して「がんばって」 と言えなくなりました。
例のコメントは削除はしてないですよ。
「かれん桜」さんの名前が、このブログのホーム面に表示されることで、物議をかもし出す事を危惧し、非公開にしました。
そのことで再び、「削除した」として、ご意見を述べられていたので、私の気持ちを伝えたのですが、その時点でも、ご自分の行為の良し悪しを、どう判断されておられるのか、、、疑問です。
こちらの気持ちを伝えたく、同じ土俵に立って、賛同と異論を合わせて申し入れしたことがありますが、賛同の部分だけしか受け入れていただけませんでした。
そういう方だと知り、それなりに生きております。
私も、水面下の憂さ晴らしの場所では、本音を晒しながら、公開の場では、建前の部分もあります。
しかし、事実や言葉を捻じ曲げて、自分を有利にすることも、その気持ちも、一切、ありません。
事実は、ブログではなく、ブログを綴る者の中にあるのではないでしょうか。
すべてを的確にご覧くださっていただける事を嬉しく思います
ありがとうございます。
ashitaba さん
コメントありがとうございました。
お気持ちをお受けし、勝手ながら非公開とさせて頂きますね
知り合いのご不孝の悲しみと喪失感の中でその事に
想い至る感性にもです。
「頑張ろうね」なるほどな~と
残念ながら 削除された かれん桜さんの書き込み
見てしまいました。
思ったことは <何で又 今頃????>
ようやく当事者がそれぞれの整理をしただろう頃に蒸し返す???、、、と 残念でした。
それに対し 麦さんの 対応も 流石だな~と思ったものでした。削除 早かったし(笑)
でも やはり 小石の波紋は 広がった。
で、 感じたことを黙ってるのもな~~と(笑)
彼女も麦さんも 皆さん丁寧に生きている
生きる姿勢は同じだけど 他を思いやる角度が違います。このずれは 幾ら言葉を尽くしてもダメかと。
同じ土俵に上がらないようにしないと
宇宙への発信 素敵です。
私のような 宇宙ゴミ(笑)もいて
ごみは ごみなりに 意外と的確にものを見てます。
流しましょう~~~
私は麦さん 大したものだと思っています。
素敵です。
ashitaba さん
そうですね。
ashitabaさんのストレスを思えば、奇しくも、ご家族が同じ病を患っていることからも、どうして解っていただけないのか、
なぜ?なぜ?という疑問が解けません。
忘れること、無視することも選択肢の一つであり、それが最良の選択だと思います。
良かったですね
ashitabaさんと違って、私には直接的ストレスではないので、少し違うかもしれませんね。
理解を求めただけでしたが、「批判」 の域から脱していただけないのが残念です。
同じ事を何度、繰り返したことでしょう。
私は、この年齢であっても成長する自分でありたいです。
がんばるのを辞めるのは簡単だし、ラクチンかもしれません。
私は、主婦の立場で、主婦としてのあの方をステキだと思います。
そして日々を規則正しく暮らして居られる姿も見習いたいと思っています。
そんな素敵な方に、どうか気付いて欲しいと思います。
子供のような純真無垢さにより、表には見えない何かが浮き彫りになっていることを。
抗議でも批判でもなく、解って欲しい、それだけでしたし、これからも、そうです。
yukiko さん
他人も自分も「がんばる」という意味では同じなのに、場合によって違う意味になってしまうのですね。
子供が受験の時に、「お勉強がんばってね」よりも、「お母さん、夜食作りにがんばるね」と、言った方が良かったかな、と思ったりしますが、日常では、「がんばってね。」で、充分だと思うのですけどね。
クリスマスローズ。
初めは私も地植えにしたのですが、その後のブームで特別な花となりつつあり、気を使っています。
花友さんとクリスマスローズ展に行くと、ゼロが4個付いてる株を、買おうか悩んでいたりするんです、、、。
種が採れても親と同じ花が咲くとは限らないので、地植えはタブーなんですね。
マニアの方が目を通されたらヒンシュクかな、と、フォローしておきました
交配や、名前に拘らなければ、地植えで楽しめますね
私も、名無しが多いですよ。
て と ね の違いで
こんなに意味が違うものになるんですものね。
これから言葉の使い方に
気を配らないと・・・
クリスマスローズ、
我が家は地植えですが
みなさん、鉢植えにしていらっしゃるのかしら?
もっとも、私はお金を出して買ったのではなく
友人宅のお庭から掘り出してきた
白い普通のものですが・・・