見出し画像

青い森の贈り物

ワラッセが1位

こんにちは、マダム青い森です。

驚きのニュース!

先日発表された『インバウンド人気観光地ランキング』、

[東北編]ではなんと、青森県の観光地が多数ランクイン!

中尊寺をおさえて、ねぶたの家ワラッセが1位!

TOP10のうち6件が青森県という結果でした。

ワラッセが1位というのは青森市民としては嬉しいこと。

私たち夫婦も昨年、見学に行きましたし、

青森に来た友人知人にも案内すると、とても喜ばれるところです。

 

ところで、青森市でランクインしているのは。。。

ワラッセ、アスパム、A-Factory、青森魚菜センター。

いずれも青森駅から徒歩圏、

交通の便がよいところばかりです。

その点、中尊寺や銀山温泉なんかはどうなんだろ?

公共交通機関でスイスイ行けるのかな?

この結果を見て思ったのは。。。

アクセスの良さはやっぱり大事なんだなぁということ。

特に外国人だと行きやすいところでないと、

そもそもたどり着けないよね。

弘前や八戸にもイイところがたくさんあるのに、

弘前は弘前公園だけ、八戸は館鼻岸壁朝市だけでした。

青森の観光スポットが注目されるのは喜ばしいけれど、

今回入ったところはアクセスがよくて、

リーズナブルに利用できるだけだからなのでは?

青森市内の各施設には今回の結果に安心せずに、

よりサステナブルな観光地を目指してほしいものです。

コメント一覧

aoimorinokunikara
five-colors1213 さん、コメントありがとうございます。
青森にお越しになったことがあるそうで、嬉しいです。
またいらして下さい!
five-colors1213
こんにちは。
私は以前函館に住んでいまして、青森には何度も行きましたが、ワラッセも何度も行って思い出の場所になっています。
アスパムとA-FACTORYも大好きです。ぜひまた行きたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事