見出し画像

青い森の贈り物

DIYざんまい

青森の今日は、強い風が吹いています。

寒気が入ったのでしょう、明け方に少し雨が降りました。

少し寒いです。

連休も残すところ三日です。そろそろジャガイモの植え付けが気になってきました。

 

この悪天候、農作業は諦めてピエールドロンサール用の棚造りです。

カッコよく言えば、DIYざんまいといったところでしょうか。

ホームセンターで購入した材木、長さを測りカットしていきます。

 

親父が使っていた工具にいいものがあります。

カットする角度を調整できる電気鋸と垂直に穴を開ける電気ドリル。

例えば45度にカットすると見た目が美しくかっこいい棚が出来上がります。

 

ドリルで穴けをする時も垂直出なければ木と木をつなぎ合わせるとき、ボルトとナットで締め付けがうまくいきませんね。

そうそう、ボルト、ナットそしてコースレッド(木ネジ)も購入してきました。

コースレッド、昨冬の大雪でが捻り折れたのにはびっくりしました。

慎重に時間をかけて、カットと穴あけ作業に半日かかりました。

午後からは、防腐剤を塗ります。

棚を長持ちさせるにはこれがとても大事なんですね。

ただ、腰痛持ちには、この作業が結構辛いのよ!

乾燥するまで一週間かかります。

今日は一日、DIYざんまいでした。

次は組み立てです。ご期待くださあ〜い!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事