見出し画像

青い森の贈り物

旅先でもごみ拾い

こんにちは、マダム青い森です。

昨日もお話しましたが、小さな旅に出ていたマダム。

昨日はその疲れを癒すべく、ちょっと休憩してました。

仲間と江差を訪問した後は松前町に移動、宿泊しました。

お宿は松前一の宿、矢野旅館です。

以前、オット青い森と一緒に泊まったことがあるこのお宿。

温泉旅館でお湯も良いのですが、お料理がイイ!

土地のモノを生かしたお膳がお客様に好評です。

この日も新鮮なお刺身、ホッケのちゃんちゃん焼き、ウニの茶碗蒸しなど。。。

ごちそうが並びます。

仲間とゆっくり歓談しながらのお食事は本当に幸せ。

旅の醍醐味ですね。

翌朝は朝食前に宿近くのごみ拾いにGO。

新聞ばっぐを手に海沿いのロードクリーンです。

クルマの往来のある道路沿いには多少ありました。

ちなみに。。。

桜で有名な松前公園ではごみはほとんどありません。

というのも、ボランティアの方が年中、美化につとめているとのこと。

掛け声は「1年中が桜祭り」だそう!

その考え方がすばらしいなと思いました。

シビックプライドがしっかり確立されているんですね。

そういえば。。。

弘前も弘前公園はもちろん、市内はそんなに汚くない。

町を愛する気持ちがそんなところにも垣間見えるのですね。

我が青森市もそうなるとイイのになぁ。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事