見出し画像

青い森の贈り物

相変わらずのホットスポット

こんにちは、マダム青い森です。

これまで何度か挑戦してきた不法投棄現場。

ポイ捨てが常態化しているみたいな所です。

ここは沢なのですが、上からのぞくと。。。

ごみがつまったレジ袋が目視でも多数確認できます。

のり面にもたくさんのペットボトルや缶があり、

降りていくと、ストーブやテレビなどもあります。

年に何度か挑み、大量のごみを回収するもやりきれない。

全くお手上げ!

数ヵ月するとさらに大量のごみ、アゲイン。

蛇口を締めない限りこの繰り返しになる。

町に頼んでポイ捨て禁止の看板を設置するも効果なし。

それでもやらないよりはマシ!

と、たまに挑んでみるホットスポット。

雪はととけたはずなのに、のり面には白い点々。。。

レジ袋入りのごみですw

この日は下におりずにちょっとだけと始めましたが、

手が届く範囲、レジ袋入りのものだけでも多数。

缶やら吸い殻やらもあるけれど、とても拾いきれない。

あっという間に結構な量になりました。

ちなみに、レジ袋入りのはだいたい分別していない。

缶や瓶も入っているので、開封して分別します。

この作業が本当に苦痛です。

カビがびっしり生えた紙コップとか、悪臭ただようもの、

コレなんだろう?ってものなんかは恐怖だし💦

今回の特長としては、、、

マクドナルド、KFCとかのファストフードの容器が多かったかな

比較的若い人が捨てているような気がします。

今回に限らずですが、、、

漁師愛用のゴム手袋の外袋が大量につまったレジ袋も!

捨てているのは地元の人だろうと、推測できるのも悲しい。

漁師さんは自然と直結する仕事。

昨夏の高温でホタテ漁には多大な影響がありました。

今年の夏が涼しくなる可能性は低いはず。

もっと気候変動に関心をもって、対策をしてほしい。

その一歩にポイ捨てはホントにやめてほしい。

誰のためでもなく、漁師である自分のために!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事