見出し画像

青い森の贈り物

バラの剪定(スーパーエクセルサ)

11月も、もうすぐ終わり、月日の流れが早いと感じるのは僕だけでしょうか?
雪が降る前に、寒くなる前に・・・・と思いつつ、ようやくつるバラの剪定が終わりました。
例年のことですが、棘が痛いのと、長時間の選定作業で腰痛になることが嫌で初冬まで
作業を延ばし延ばしにしてきました。

タイトル画像は、剪定後のスーパーエクセルサです。
とってもすっきりしましたね。

朝から昼過ぎまでと大がかりです。

つるバラは、春から晩秋まで延びた蔓と蔓とが棘で絡まり、なかなかほどけません。
その蔓を、剪定しながら引っ張るものですから、指のあちらこちらに刺さって痛いのなんの・・・


剪定後の不要な枝です。

とても疲れました。指が痛い、腰痛です。

でもさっぱりしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事