見出し画像

青い森の贈り物

このカゴ、誰のもの?

こんにちは、マダム青い森です。

わが家ではここ10年、海のごみ拾いを続けています。

週末毎にやっていますが、冬はできないこともありますが、できる限り。

しかし毎度、回収しきれないほどのごみがあり、気が滅入ることもたくさんあります。

この頃は大きなかごや浮き球を見つけることも多数。

みつけた全てを処分することができずにモヤモヤすることも多いです。

先日はスーパーで見かける買い物かごを複数発見しました。

「MEGA DRUG」「COOP」と書いているものは、会社がわかります。

どこのお店のものかはわかりませんが、会社に連絡して引き取ってもらおうと思いつきました。

今日は「MEGA DRUG」さん。

このドラッグストアはスーパーもやっている会社。

このかごも裏側はスーパーの名前が入っていました。

買い物かごは全店共通のものなのでしょうね。

ホームページにお客様相談窓口があったので、そこからコンタクトしました。

メールに写真も添付して確認してもらい、近所のお店に持参することに。

海でみつけて届けるケースは今回が初めてとのこと。

管理が行き届かず、お手数をかけてすみませんとお詫びの言葉もありました。

 

レジ袋が有料化になってから、量販店では店内用のかごが盗まれるケースが後を絶たないそうです。

店内のものは市販のものに比べて耐久性も高く、その分高価。

「買ったものをクルマに運ぶだけだから」

「次回、返すからちょっと貸してほしい」

などと言いつつ、悪気なく持ち帰ってしまう人もいるそう。。。

買い物客ではあるので、お店の方でも対応に苦慮しているとのこと。

 

私達が回収したものも、そういう「盗難品」のひとつなのだと思います。

かごには「店外持出禁止」の文字も入っているのだから、外で見つかるのはおかしな話。

ましてや海ごみとして見つかるなんて!

環境問題の解決にはひとりひとりの行動が本当に大事です。

「私ひとりくらい捨てちゃってもいい」

「風で飛んでしまったから仕方ない」

そんな言い訳は通用しません。

盗難はもってのほかだし、自分の持ち物には責任をもってほしいものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事