見出し画像

青い森の贈り物

屋根の雪下ろし

週末から、厳しい寒から抜け出す予報ですね。
青森は、先週末当りから厳しい寒さと大雪が続いていました。
それが、峠を越したようです。

今日は、屋根の雪下ろしをする事にします。

青森の家は、屋根が真っ平ら、いわゆる無落雪住宅がとても多いです。
我が家も、もちろん無落雪住宅。
雪下ろしが必要ないのです。
しかし、そうは言っても今回の大雪ですから雪下ろしをする事にしました。

先ずは、タイトル画像のように、スノーダンプで四角型を付けていきます。



そして、四角な雪を次々とすくい上げながら屋根下に放り投げます。



屋根が平らですから、転落する危険がありません。

ただ、今回の雪下ろし、積雪量が私の股くらいまでありましたから、半日がかりでした。

この後の予報では、気温がプラスになるとか…

春まで、このまま行って欲しいものです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事