見出し画像

青い森の贈り物

梅雨の合間を、

ゴロゴロ・・・・遠くから雷の音が聞こえてきます。

そして厚い雨雲から、今にも大粒の雨が降り出しそう・・・・

朝からとても蒸し暑いです。

午前中に一度強い雨が降りましたが、その雨降りの合間を縫って、
せっせと花(キバナコスモス)の蜜を集めるハチたち。

先週頃から、このキバナコスモスがチラホラ咲き始めました。

今年の春先は暖かい日が少なかったためか、キバナコスモスの株が少ないです。
毎年、今頃庭一面がこのキバナコスモスの花でオレンジ色に染まるのですが・・・



その代わりと言ってはなんですが、たくさんのヒマワリがまもなく咲いてくれそうです。


ヒマワリの背丈はおよそ1メートル程でしょうか?
種を植えてからおよそ2ヶ月が経ち、ご覧のとおりつぼみを確認するまでになりました。

今年は、野鳥に種を食べられてしまうというアクシデントがありましたが、それにもめげず、
追加の種を植えることで、たくさんのヒマワリがつぼみを抱えています。



花が楽しみだな・・・


そうそう、ヒマワリは、芽が出てから、そして花が咲いている間、夜明けの東から夕暮れ時の西へと
首を傾き続けるんです。太陽をず~っと追っかけているんですね。
たとえ太陽が出ていなくてもです。



今年初めて知りました。


面白い・・・

コメント一覧

midori
コンバンワ~♪
今日は午後の3時頃から雷が鳴り始め
やっと今 雷が鳴り止み 雨も小降りになってきました。
病院からの帰りは 土砂降りで凄かったです

キバナコスモスもヒマワリも両方とも黄色の花ですね。
ビタミンカラーの花って好きです!
ヒマワリの開花が楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事