見出し画像

青い森の贈り物

看板がついた!

こんにちは、マダム青い森です。

毎日ごみ拾いをしている私。

あまりのひどさに絶句した青い森公園のことを紹介しましたが。。。

この公園は中心市街地に近いので、観光客にも見られる可能性もある。

何よりせっかくの癒しの場なのに!

すぐに県庁の担当部署に写真を添えて連絡しました。

わりとすぐに返信がきましたが。。。

「毎日掃除をしていても、この状態が続いている」とのこと。

その後も近くにいく度にチェックしていたマダム。

掃除が入念になったのか、少し改善されている気もしていました。

そんなある日、再び行ってみたところ。。。

わかりますか?

わりとあちこちに看板が立っていました。

看板のなかみは。。。

「ごみの持ち帰りにご協力ください」

ご協力っていうか、当たり前にポイ捨てするな!

なんだけどなぁ。。。

とは思いますが、それでも注意喚起はないよりはマシ。

他にこういうのもありました。

「この付近での喫煙はご遠慮ください」

ある日、お昼過ぎに行ったら、

あちこちでたばこの煙がすごかったので、それも連絡したのですが。。。

その効果があったのか、たばこの注意喚起も!

 

看板がついてもすぐにごみやたばこが収まるわけではない。

けれども、市民の声に対しての具体的なアクションをしてくれた!

ちょっとだけ嬉しかったです。

あとは、看板の効果があがることを祈ります!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事