見出し画像

青い森の贈り物

とうもろこし定植へ

朝から青空が広がりました。

絶好の定植日和です。

 

ここは、先月トラクターにより耕作してもらったばかりです。

数日前の嵐のような強い雨で、園地は幾分湿気のある土。

※青い森マダムも、草取りで応援

定植するのは、スイートコーンというとうもろこしです。

今年初めて植えます。

もちろん種から育てたのですが、芽出しも順調に進んで今日を迎えました。

野菜によっては、なかなか芽を出さないものがあります。

低い気温だと、ほとんど無理です。

一週間前に予め植え付ける場所に、ぼかし肥料を散布しておきました。

ポットから出しては、等間隔掘った穴に植えていきます。

受粉がスムーズに行くように、2列にし交互に植える千鳥植えにします。

ちなみに、昨年初めて植えた爆裂種というとうもろこしの芽出しも順調ですが、スイートコーンより成長が一週間ほど遅れています。

同時に植えたかったのですが、次の機会とします。

 

今年は、広い園地にとうもろこしが一番乗りで植え付けとなりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事