見出し画像

青い森の贈り物

ビーチクリーン

青森は、昨日の暖かさから一転、肌寒い1日となりました。

 

今日は、浅虫温泉サンセットビーチクリーンです。

西風が強く肌寒い中参加してきました。

既に50人ほどが集合、主催者の挨拶の後早々開始となりました。

挨拶の中にあったように、たくさんのプラごみが散乱しています。

相変わらずのペットボトル、空き缶、漁具など定番のゴミ。

 

冬の間、サンセットビーチは、強い西風が吹きます。

これらプラスチックゴミは、風と波で次々とビーチに打ち上げられます。

また、風と波の影響を受けどんどん細かく分解され、マイクロプラスチックに姿を変えていきます。

軽いプラスチックゴミは飛ばされ、フェンス付近に留まります。

このフェンスのおかげで、ある程度は留まりますが、ここからすり抜けたプラごみは国道4号線浅虫バイパスを横切り街中へと拡散していくのです。

大きなプラゴミは回収可能ですが、マイクロプラスチックはほとんど不可能です。

 

それでも、1時間ほどで、ご覧の通りの量を回収できました。

一見綺麗に見えますが、よく見ると細かく分解されたプラゴミが散見されます。

取りきれていないのです。

プラゴミを出さない生活、プラスチック製品を使わない生活が求められています。

いま、生態系を脅かすまでに拡散しているプラスチック、これを無くす方法はないのでしょうか。

私たち夫婦をはじめ、ボランティアのみなさん、大変お疲れ様でした。

これからは、定期的に開催されることを希望します。

本当にありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事