見出し画像

青い森の贈り物

ミツバチがやって来た!

春は、毎日天候が気にかかります。

畑を耕すタイミングや、種を蒔く時期を計画するためです。

天気が続いたら、耕運機で耕そうとか、低温予報だったら、種蒔きを遅らせたりましす。

週間予報や長期予報がとても参考になります。

昨日のことですが、例の如く青い森農園で農作業をしました。

12時から雨が降る予報だったので、せいぜい草取り程度かなと軽い気持ちで出かけましたが、予報は外れて一日曇り。

 

草取りをしていると、何やらブーブーと羽の音がします。

たくさんの虫が飛び交っているのです。

何も知らずに近寄ったことから、警戒していたのでしょうか?

 

その場を少し離れてよく見ると、イチジクの木の下に黒い塊があります。

日本ミツバチが群がっています。

 

10年以上前にも一度見たことがあります。

分蜂(ぶんぽう)と言ってミツバチの巣別れ、いわゆる引っ越しだそうです。

とても珍しいですね。

 

当時も、養蜂という言葉が浮かびましたが、何もノウハウがないしね。

 

いつ雨が降るか、気にかかり草取りに集中できません。

ましてや近くに、蜂の群れがいるとなるとね。

 

しばらくすると、どこかへ飛んで行ってしまいました。

 

結局、手付かずの1日でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事