見出し画像

青い森の贈り物

地元は大興奮

こんにちは、マダム青い森です。

3月に歴代最速、10場所目での優勝、

110年ぶりの快挙を成し遂げた尊富士関。

地元・五所川原は大興奮でしたが、今日は凱旋パレード!

金木地区と市中心部の2か所で開催。

なんと合計5万5千人もの人がお祝いに駆け付けました。

特に、出身地の金木の盛り上がりはすごかった~!

人口7000人くらいの静かな所なのに2万人も来たらしいw

マダムもバスと電車を乗り継ぎ行って来ましたが。。。

とにかくすごい人でした!

先日、新聞ばっぐのワークショップで来たばかりの金木。

太宰の生家や三味線会館もあるので、いつも観光客はそこそこいるけれど、

今日の人手は全然違う!

みんな笑顔で早い時間から場所取りをしていました。

パレードルートでもある斜陽館前は横断幕もバッチリ!

この写真は40分前だったのですが、すでにびっしりです。

マダムは出発地点の市金木総合支所で待機することに。

ちょうど支所に着いた頃、1台の黒塗りの車が到着、

よく見ると。。。

助手席には伊勢ケ浜親方、後部座席には尊富士が(驚)!

支所に入っていく姿が見えたので、出待ちすることにw

しかし、そうこうする間にも人が増えていき、ベストポジションは厳しい。

それでも執念の1枚をw

その場にいた人がみんな声をかけていましたが、

「尊富士」という人よりも、

本名の「弥輝也(みきや)~」と呼ぶ人が多いのも、

何となくイイ感じ、地元感満載です。

パレードの前にセレモニーがあり、市長の挨拶なんかがあるのですが、

電車の時間もあるマダムは金木駅近くで待つことにしました。

13時30分からセレモニーが始まりましたが、

マダムの列車は13時56分。。。

果たして間に合うのか???

13時50分まで待ったものの、これ以上は無理!

泣く泣く金木駅に向かうことにしました。

駅に着いたら花火がドーン!

どうやらパレードが始まったようでした。。。

五所川原の人手もすごそうだ!

と、思いつつもお茶飲んだり、買い物などしていたマダム。

30分前にスタート地点の立佞武多の館前に着いたものの、

完全に出遅れた~~~💦

ステージが少し見えたけれど、尊富士が登場すると、

前の人垣の皆さんが背伸びして、スマホを一斉にあげる。。。

すっかり戦意喪失したマダム。

写真は絶望的です。。。

すんごい遠目に親方だけ記念にw

いやはやすごいフィーバーぶりでした。

五所川原まではバスで1時間半、

普段はあまり混まない路線なのですが、今日は違う。

パレード見学に来た人たちで帰りのバスは満員でした。

尊富士効果、すごいですね!

帰宅が意外に遅くなったので、夕食はお弁当にしました。

駅前のコミュニティカフェ・でるそーれ謹製。

若生昆布おにぎりやお稲荷さんの入った、かわいいお弁当です。

紙容器を採用しているのも嬉しいし、おかずがどれも美味!

家庭的なおいしさでした。

ところで、先場所でけがをした尊富士関。

5月場所に出場できるか気になりますが、

今後のためにもしっかり治してほしいものです。

これからの活躍、県民みんなで期待しています!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まつり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事