見出し画像

青い森の贈り物

感激の海苔弁当

こんにちは、マダム青い森です。

週末の函館旅。

久しぶりの夫婦1泊旅行でした。

旅の目的は、エルビストキさんのイベントに参加すること!

函館では何度も開催されているイベントだそうで、

会場はすごい人!大盛況でした。

変わらず美しい歌声と楽しいMCのトキさん。

青森県出身ということを誇らしく思いました!

おいしいビュッフェ料理と飲み放題、さらに抽選会もあり、

珍しくオット青い森がコーヒー詰め合わせもゲット!

予想以上にハッピーな夜となりました。

このイベント以外に、実家に行くことも旅の目的のひとつ。

母と姉とちょっと贅沢なランチを一緒にいただき、

少しだけ家事も手伝ってきました。

父は3年ほど前から嚥下に問題を抱えはじめ、

一時は栄養がとれずにひどく痩せ、長期入院もしていました。

しかし、その後、様々な医療ケアを受け、

昨年は胃ろうの手術も受けて、次第に体重も増加。

今やデイサービスにも通えるほど元気になりました。

父が体調を崩した時には、いろいろな方にお世話になりましたが、

かつての同僚にも心配していただいたと今回、母から聞いて、

お礼かたがたコーヒーを飲みに行こうと思いつきました。

その方は北斗市でカフェをされていて、私自身も数回行っていたし、

オットも利用したをちゃんんと覚えていたほどすてきなお店です。

新幹線の駅からも近いので、帰る前に行こうとバスの時刻を検索、

念のため電話してみると、今からなら営業時間を過ぎそう💦

せめてお会いしたいと、事情を話してみたら、

父はもちろん、私のことも覚えていて下さり、

「時間外でもお待ちしています!」との嬉しいお返事。

オット青い森はそのお店の雰囲気が大好きだったそうで、

ウキウキしながらバスに揺られること30分。。。

その方は笑顔で待っていて下さいました。

おいしいコーヒーをいただき、新幹線の時間まで

父の現状などについて談笑しました。

さらに!

お土産に特製海苔弁当まで持たせて下さいました。

青森に戻って荷物を片付け、ありがたくお弁当を開くと。。。

とってもシンプルな海苔弁当!

海苔が2段、上はもみ海苔、下は板海苔になっているし、

鮭の焼き加減、塩あんばいが絶妙!

ご実家がお米屋さんなので、ごはんも間違いないおいしさです。

旅から帰ってすぐの夕食は、支度が面倒ですが、

こんなお土産は大助かり!

つくりたてだったのでしょう、

ごはんがまだ少し暖かいのも嬉しい!

旅を振り返りながら、おいしくいただきました。

こんなに感動する海苔弁当はなかったなぁ。

新函館北斗駅から徒歩圏のお店なので、

帰省の際にまた伺うのが楽しみです!

 

月兎 

※現在、営業は15時まで。

※年内の営業は終了、1月17日から再開です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事