目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

パリ散歩(サクレ・クール、オペラ地区)

2021-02-13 23:33:00 | パリ散歩・観光
こんにちは!あおいです。

今日もめちゃくちゃ寒いですが快晴!今日はまずサクレ・クール寺院を目指します。


サクレ・クールは私のパリのお気に入りの観光地のひとつ。この建物が見えるとなんだかわくわくする(^-^)

途中Romeのマルシェを抜けていきます。

なかなか活気があります。これぞマルシェという感じ(^-^)

パン屋さんや

八百屋さん。食品以外にも防寒具とかアロマオイルなど日用品を扱うお店もありました。

めっちゃ大きいわんちゃん!!!大人しく寝ててかわいい。パリ一応フランスで1番大きい都市なのにこんな大きなわんちゃんいるとかいいな。動物と子供が多いって自分にとってはかなり魅力的です。

通気口から吹き出す風で揺れる熊さんと鳥さん。特に鳥さんの動きが絶妙でじわる…(笑)良かったら下のリンクからどうぞ(^-^)
パリ・Romeのマルシェ近くにて

水飲み場凍ってます( ^_^ ;)

Place de Clichyの近くのおしゃれなお店。ここら辺も前はすごくにぎやかでしたが今は飲食店が閉まってるのでひっそりしてます。残念。

突如現れるムーラン・ルージュ。ちなみにここからピガール駅へと続くクリシー通りはちょっとセクシーなお店があちこちに(笑)ここら辺はどちらかというと夜の街なんですね。昼間だとまるで千と千尋の神隠しの朝方の油屋みたいな印象。スペクタクルも観光客もいない今は昼夜問わず眠っているのかと思います。いつになったらまたにぎやかな雰囲気になるのかな。

そんなこんなでサクレ・クールのお膝元まで来ました。行きたかったパン屋さんにやっと着いたのになんと今日から1週間冬季休暇…(´°ω°)チーン。また来ます…( ^_^ ;)

サクレ・クール寺院見えてきました。よく見ると飛行機がいます(^-^)

階段にけっこう人いますね。

サクレ・クール寺院の正面にある階段は封鎖されていました。雪とか降って危なかったからかな?

パリが一望できますが

実はここからだとあんまり観光名所は見えません( ^_^ ;)確かサクレ・クール寺院の塔に登るともうちょっと色々よく見えた気がします。

空が青いとまぁ映える。

私も階段で一休み。ほんとはここでパンを食べたかった…(´°ω°)チーン(笑)

堂々たる風格。あんまり近づくと写真撮れません(笑)

マルティル通りというモンマルトル地区の活気ある通り。観光向けと言うよりはパン屋さん、八百屋さん、肉屋さんなどあって地元の人が買い物に来る場所という印象。

この通りにあったMaison Landemaineというパン屋さんにふらっと寄ってみました。詳細はこちら↓↓↓
https://blog.goo.ne.jp/aoigingerlove417/e/ee2d301ce925cf164306ab16edf3b534

その後オペラ地区へ。ギャラリーラファイエットはレディース館が閉まってました。

メンズも。まだバーゲンの時期なのに閉まってるなんて寂しいです。

グルメ館はやってました!ちなみに貴重なトイレスポット(しかもきれい)でもあります…(笑)

ここもお菓子店舗ブースはバレンタインデーのスイーツ出してます。





地下の食品コーナーのチーズコーナーもなんだかちょっとオシャレ仕様。
ギャラリーラファイエットは見る分には楽しいけど色々高いので基本ウィンドーショッピングです(笑)

オペラ座のユニクロ大盛況!今はどこもこんな感じで店舗に入る人数に制限かけてます。

はい、そんなわけでオペラ座(^-^)

の階段に座ってパン食べました。寒いけど日向だとけっこうあったかい。


ん?

ここにもいた…(笑)さっきより動きは穏やか目(笑)

オペラ通りにあるBrentano'sという本や雑貨を扱うお店。





印象派の絵葉書もたくさん。本物帰国前にもう1回見たかったな…( ^_^ ;)

その横にあるCédric Groletというカリスマパティシエプロデュースのパン屋さん。大行列。行ってみたいなとは思いますがクロワッサンひとつ3ユーロとかするみたいで庶民はなかなか足が向かない(笑)( ^_^ ;)気が向いたら行ってみます…(笑)

ここも行列!こちらは職場近くのPouというお惣菜屋さん。こちらも大行列!

ここもバレンタインデーのケーキ売ってる~(^-^)

私はその前を通り過ぎ(笑)近くにあるFnacという本屋さんへ。

この前リールの友達としゃべってて、「日本語は縦にも横にも書けるから本の背表紙読みやすいよね、フランス語は大変だよ」って言ってたのを今更ながら痛感(笑)うん、確かに背表紙読みづらいわ( ^_^ ;)

最後はMaison Julienというパン屋さんへ行ってお家へ。詳細はこちら↓↓↓


今日も冬の晴れ空のもと清々しいお散歩でした(^-^)寒くても晴れてれば外に出るのが楽しいからこの天気が続いてくれたらいいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿