青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

あたたかくなりたいな。

2007-01-24 18:19:01 | 思うこと。

昨日は早めに夕飯を食べ終えて時間に余裕があったので、録画していた何かを観ながら歯磨きしようかな~とふと思い立ち、ずいぶん前の「オーラの泉」をつけました。スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんと美輪明宏さん、TOKIOの国分太一さんがやっている番組。毎週水曜日夜11時15分くらいからやっているものです。私も旦那も、江原さんと美輪さんが大好きなのでこの番組は毎週必ず録画してるの。今や、うちのDVDのハードディスクの中にはこの番組ばかり。そろそろDVDに移さないと、ハードの容量がなくなってきているほどです。

昨日観たのは、友近さんがゲストの回でした。
最近まさに私自身の悩みとなっていることの中心を突く話ばかりで、ものすごい衝撃を受けたからこれを書いておきたいと思って。

最近悩んでいることはね、苦手な人にどう接するか、なの。
会社に、苦手な人がいます。機嫌の良いとき、悪いときで全然態度が違う人がいて、それに振り回されている感があるの。すっごい機嫌いいときは色々話すけれど、機嫌悪いとむすっとしてて話しかけても「はぁ?」とかばかり。無視のときもある…。そういう反応をされることがすごくいやで、私も頭に来るとそれ相当に同様の反応をしたりします。無視まではさすがにしないけれど、私も「そういうの不愉快だよ」っていうのを思い切り表に出して返すことがあったり。いけないなぁと思いながらも、感情を抑えきれずにそうなってしまうの。そういう人にはどう接すればいいんだろう。決してその人のことを嫌いとか、そういうわけじゃないし、普段しゃべってるぶんにはとっても楽しくて優しいし、いい人なんだけれど、仕事になると…。どうしたらいいのってずっと考えていました。

そうしたらね、昨日なんだか答えがわかった気がしたよ。
あのね、美女と野獣に出てくるバラあるでしょ。あのバラが入っているガラスのケースがあるでしょ。人の悪口や愚痴ばかり言っていると、それがマイナスなエネルギーとなって自分の周囲をあのバラのケースのようにすっぽり取り囲んでしまうんだって。まるでガラスのケースに入ったように。そうするとその中にはマイナスなエネルギーだけが渦巻いているから、なんだか良くないことばかりが起こるのよって。なんだか最近良くないことばかり起こるなぁって思ったら、自分が悪口や愚痴や、マイナスの言葉ばかり発していないか振り返ってみて、って。言霊は本当にあってね、だからそんなふうに悪いことばかりおきるなって思う時にはプラスにプラスに言葉を発するのです。そうしていくうちに、周囲に出来たマイナスな壁はいつしか取り払われるから、って。

そういえば私は最近、そのことで毎日旦那に愚痴を言っていました。旦那だって仕事遅くまでして帰ってくるのに、家に帰ってきたら今度は私の愚痴を聞かされて、よく考えてみたらかわいそうだよね…。せっかく帰ってきたんだから、もっと楽しい話をしたいよね。。なんだか申し訳ない気がしました。でもいやな顔ひとつせずに聞いてくれる旦那には感謝感謝です。いつもありがとう。

そんな話を聞いてね、私は悪いほうへ悪いほうへ向かってる気がしたの。マイナスへマイナスへ。毎日毎日、だって頭にくることがあるんだもの。でもね、頭にきたから帰ってから旦那に愚痴る、また次の日も次の日も。その繰り返しじゃいけないよなって思ったの。

美輪さんがね、自分の周囲を何かいやな空気が取り囲んでいると思うのなら、笑いなさいって。微笑んでいなさいって。そして人に優しくしなさいって。優しくて微笑んでいる人を嫌いな人はいないでしょうって。優しく微笑みながら人の悪口や愚痴は言えないもんね。確かにそうだよね。
私も笑っていようと思ったの。微笑んでいられる人になりたい、って。人を悪く言うのはカンタンだよね。だけど人をほめるって難しい。人の悪いところばかりじゃなくて、いいところを探す努力をしようと思ってね。今はまだむかっと来るとその時に微笑むのは難しいけれど、それでもそれ相当の対応をするのではなくて、落ち着いて、優しくいようと思う。周囲の人は自分の鏡だ、って江原さんは言っていたんだよ。類は友を呼ぶ。波長の法則。同じ波長の人が集まるってこと。だから自分がマイナスへマイナスへ進んでいる時、自分の周囲には同じようにマイナスへマイナスへ進んでいる人が集まってくるよってこと。明るく、人の悪口は言わない、愚痴は言わない、前を向いて楽しく生きる、そうやっていればそういう人たちが集まってくるよってこと。

私もいつも笑っていたいなぁ。あたたかい人になりたい。昨日番組を観てから、なんだか心がほんわかしているの。努力なくして成功はなし。よし、がんばろ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (働くママ)
2007-01-25 05:16:05
青空さん、お久しぶりです。でも、ブログはずっと読ませていただいてます。
青空さんの今日の内容に、なるほどなぁ~と思いました。
「周囲の人は自分の鏡」という視点で自分と周りを振り返れました。
夜11時近くまで、仕事で残ったりした日があったり、結構無理を強いられたりして、イライラしたりしますが、そんな時も、一緒に頑張る人たちと笑ってやっていられることに感謝したり・・・自分たちの苦しい状況をジョークにして大笑いしながら、仕事をしたりしています。どんなに大変な仕事も、一緒にやる人が、前向きで、笑顔で「よし、やっていこうか!」という気持ちだったら、案外できちゃうものですよね。逆に、軽い仕事も、一緒にやる人がため息ばかりだったら、きついかも・・・
いい状況を作ってくれるのは、私の周囲の人たちです。本当にいつもありがたく思っています。
大変な状況を笑いながら愚痴ったりして、近日に控えた大きな仕事もみんなで乗り越えられたらなって思います。
青空さんの厳しい状況もお察しします。受け止めてくれる旦那さまがいてくれて、ほんと、よかったですよね!愚痴を聞いてくれる人は、みんな私の神様!
私もイライラせずに、笑いながらいきたいって思います。
ありがとうです。
返信する
働くママさんへ (青空(あおら))
2007-01-25 08:57:10
コメントありがとうございました☆
いつも見てるよの言葉、うれしかったです。ありがとうございます。
働くママさんの周囲に明るく一緒に笑える人がいるってことは、働くママさん自身がいつも明るく笑っているからこそ、その人たちを引き寄せているんだと思いますよ。周囲に嫌な人が多いなって思うとき、ふと振り返ると自分も嫌な奴になってるものです、って聞いたことがあります。自分が常に明るく前向きに、楽しくいられれば、自然と周囲にもそういう人が集まってくるそうです。働くママさんの性格があるからこそ、今周囲にあたたかい人たちがあふれてるんだと思いますよ☆私も働くママさん大好きですし!いつもあたたかさ頂いてます。
私も笑いながら行きたいと思います!せっかく生きてるんだから楽しくいかなくちゃ!またその思いを復活させることができました。働くママさんの間近に迫ってる大きなお仕事が、無事に終わることを祈っています。応援してます!それではまた♪
返信する