アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

帰ってきた、DION

2007年05月14日 20時05分08秒 | Weblog
愛車が返ってきた。ディーラーに行って「さぁ、それじゃぁ、ゆっくり報告をきこか」と腰を落ち着けて会話。

スロットルの「弁」がスラッジなどで「固着」してしまい、十分なガソリンが供給できなくなって始動できない。んだそうな。

なんじゃいな?

4年乗っているとはいえ、まだ走行距離は3万キロだよ。「車だから、故障はしょうがないと思ってるけど、固着てなんやねん。再発はないんかい?」と突っ込む。






どうもGDIエンジンは、オイルが汚れやすいという、つまりスラッジが多いってことね。それがこういう結末になったんじゃなかろうか。

で、修理は、みな無償。おまけに、エレメントとか、プラグまでこうかんしてる。これってラッキーじゃないの?だって、プラグなんて消耗品だよ。

もっとも、ブレーキパッドなどの本当の消耗品はちゃんとお金を払って交換したけどね。あわせて6カ月点検とタイヤのローテにオイル交換をして、34000円なり。

で、車のほうだけど、ステアリングが重い!!!「i(アイ)」が軽すぎたんだろうけど、うーーん、ぜんぜん違うなぁ。ちょうどディーラーに行ったら「花粉対策フィルター」ってのを売り出してたのでそれを注文。あす、入荷なんだけど、時間がないので次の月曜日に取り付けに行くことにしたので、ま、1週間、車の様子を見ることにします。

そうそう、ディーラーで待ってる間に若いカップルが来て、「i」のことをあれこれ聞いてた。暇だったんで、「むちゃ、走りまっせ」とアドバイスしといた(笑)。

さぁ、ブラッシュアップしたエンジンは、どうだろう!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走る!! (akapan)
2007-05-14 21:48:11
こいつは走る。いままでより吹きあがりがスムースになった。スピードも出る。もともとタイヤは年末に新品にしてあるので、グリップもOK。

驚いた!!!エンジンをそれなりにリファインしたんだなぁ。ためしに走り回って実感しました。
返信する

コメントを投稿