アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

たかが、咳

2007年05月17日 20時24分48秒 | Weblog
実は、昨日、病院に行った。例の「咳」がまだ完全には収まらないので、前に行ってた病院が4月から外来で「呼吸器科」の先生の診察があるっていうんで行ってきた。

最初は「カルテと症状の聞き取りからすると、最悪の場合は初期の肺がんまで考えないといけない」なんていわれてびびって、再検査。CTとったりレントゲン撮ったり。で、CTの写真を見るとくっきりとドーナツ状に穴が見える。「え!私の肺に穴が開いてるんですか」って驚いて聞いたら、「これが気管です」だって。そりゃ穴が開いてないと困るよね。

ところで、その写り具合が「あまりにも鮮明すぎる」んだそうな。それはつまり、気管がはれているから、何だって。「気管支拡張症です」って言われた。で、抗生物質を今までに出したのと変えてみるって。継続して飲んでもOKなのに変えて、気長に治しましょう。しばらく通ってください。だって、、、、、。おまけに「最初のうちは息があがって咳き込むでしょうが、運動して体重を落としてください」とも言われた(涙)。

で、それは仕方がないと思ったんですが、おそるおそる「あのぉ、私の趣味はダイビングなんですが、潜っていいですか?」と聞くと、喘息ならだめだけど、そうではないので後は自己責任でどうぞ。死んでも、だーれも責任は取ってくれないので、体調と相談しながら楽しんでくださいってさ。うーーん、これって、よろこんでもいいよね?

感覚的には忙しいのが続くと咳が出る気がする。周りのみんなからもそういわれています。「忙しくしていると、咳してますよ。ぎゃくにゆっくりされているときはほとんど咳でていませんよ」だって。だから、潜りに行くときには、仕事をサボろう!!!!それで解決する可能性が大きいもん(笑)。

とにかく、まずは1ヶ月先を目標に、すこーーーしだけ養生します。7月には例の島へ行くので、そのまえには、うーーーんとさぼろう(って、出発日は仕事を終えてから那覇に飛ぶんだけどね。行きの飛行機は「超割」がとれたのでラッキー。帰りの便は、旅行社のコネで何とかしろと言ってます。

みなさんも、「たかが風邪、たかが咳」と侮るなかれですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿