あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

求人難 近くのお蕎麦屋さんの話

2017年10月30日 | 無題
週末、医院近くのお蕎麦屋さんでランチ

そこのお店は、昼は並んで相席、夜はほぼ連日満席と羨ましい限りのお店なのですが、
お昼のパートさんが病気などで辞めたり、休みを取ったりで人手不足だそうです。
求人募集しても特に昼間のバイトは応募がないとのこと。

個人営業のお店にはアルバイト、パートの求人は難しいのかもしれません。
蕎麦屋さんと話しながら今の求人事情を考えてました。

雇う方も雇われる方も情報は溢れるほどあるが実際のマッチングは難しいと思います。

コメント

だんじり

2017年10月13日 | スタッフより

みなさん見たことありますか?

わたしは大阪生まれ、大阪育ちですが、この間初めて泉佐野へだんじりを見に行ってきました。



だんじりの醍醐味のやりまわしがみれました。


屋根の上で舞っていた方は大工方と呼ばれるみたいで、
選ばれし者がなれると聞きました。


本祭はもっと大きく、迫力もすごいみたいなので来年は本祭を見にいきたいな~と思いました。








コメント

町内会の市民運動会にて

2017年10月12日 | 無題
先日の休日。

子供が町内の市民運動会に1種目参加するので、付き添って小学校の校庭に行きました。
種目は紅白綱取り合戦です。一本の綱をみんなで引っ張るのではなくて、
10本の綱を一斉に引っ張り合うというものです。




息子の参加した紅組が勝って賞品にお菓子の詰め合わせを貰いました。


綱取り合戦が終わったら息子は市民運動会に来ている同級生と遊ぶ予定にしているみたいで、
一緒に友達を探すことにしました。運動場を一巡すると友達が見つかったようです。

私は先に帰る予定なので息子達に一声かけようと近づいたところ、同級生二人組が私に近づいてきました。
「ジュース買うから金くれ」「金くれ」と。
私も最初はからかっていたのですが、かなりしつこく言ってきます。
最後は全部のポケットを裏返してピョンピョン跳んで許してもらいました。

今の子供は大人を怖がらない子が多いですね。お友達親子でしょうか。

息子が通っている学校でも別の学年でいじめ問題があったようです。
子供たちは面白がって言っていたと思いますが、
相手が同級生や年下で2人がもっと多人数だったらと。

話が飛躍し過ぎましたね。


コメント

看板が!

2017年10月07日 | 受付より
先月の土曜日のことです。

吉野家さんの店の上にあるあおば歯科医院の袖看板が外れそうと教えてもらいました。
よーく見ると看板の枠が劣化してアクリル板が外れそうになっていました。










ビル管理事務所に伝え、検討しましたが看板ごと撤去することにしました。



吉野家さん側の看板は無くなりましたが、あおば歯科医院はいつも通り診療しています。
コメント

口臭 30前後の女性のケース

2017年10月03日 | 歯の話
このケースも昔の話です。

昼過ぎに新患の方が来院されました。
アラサーの女性会社員でしょうか。

話を伺うと会社の上司が費用は出すので、とにかく今すぐ歯医者に行ってきなさいと言われたとのこと。
ご本人は訳が分からず、戸惑い納得できない様子です。

問診をしている時から勘付いたのですが、お口を診せてもらうと確信に変わりました。


診察すると歯磨きを1か月以上してないい感じだったのです。
(1か月以上歯を磨いていない口を見たことはないですが)
歯科医師となって20年以上もっと強烈なケースもあったのですが、なかなかファンキーな感じでした。


この時、私の知人の話を思い出しました。
職場で別のグループのオジサンが強烈な臭いがしたそうです。
机を並べる方達からの要望で上司を通して伝えてもらったことがあるそうです。
結果、その方は胃腸が悪かったそうです。


話は戻って
患者さんに検査結果を説明して初期の歯周病である旨を伝えました。
が、患者本人は口臭がするとは思ってないので診断と説明のみ行い治療せずに終了しました。

その後は来院されてないので分かりませんが。


3部作として次回はANUGの患者さんの話を

コメント