あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

ブラッシング圧

2018年11月26日 | スタッフより


歯ブラシは適切な力で磨くと何ヶ月もきれいなまま使用できます。
適切なブラッシング圧は、100~200gといわれています。

量りにいつもの持ち方で歯ブラシを押し当ててみてください。
適正な力でしたか?


力が入りすぎてしまうとすぐに毛先が開き、また、その毛先が開いた歯ブラシで磨き続けると、
歯や歯茎を傷つけてしまう原因にもなってしまいます。


歯ブラシを後ろから見て、毛先が見えてきたらそろそろ交換時かと思います。





コメント

人生の運を使い切った。

2018年11月26日 | スタッフより
11月23日祝日、大好きなK-POPグループのライブに行ってきました!

1回目で初アリーナ席に当選。ステージまでの距離は2メートルほどでK-POPの汗まで見える距離。

その日はライブのビデオ撮影日でもあったので、演出も豪華!

人生の運を使いきったのではないかと思うくらいでした。

K-POPアーティストからはもちろん、会場に来ている何万人というK-POPの方の幸せそうな様子からも,

K-POPパワーをもらえて素敵な一日でした。


また、明日からK-POPパワーで頑張ろうと思いました^ ^





ライブ会場を埋め尽くすK-POPな方達

コメント

健康保険証なりすまし受診防止

2018年11月22日 | 受付より
政府は医療機関を受診する際に保険証と顔写真付きの身分証の提示を

求める方向で検討しているようです。

外国人には保険証と在留カードなどを提示して、外国人だけだと外国人差別になるそうなので、

日本人には保険証と運転免許証等の提示を求めるようです。

他人の保険証を借りてのなりすまし受診の実例があり、それを食い止める為のようです。


受付がでスムーズに出来るようにしたいものです。

コメント

学校歯科検診

2018年11月21日 | 歯の話
医院近くの小学校の歯科検診に行ってきました。

全校生徒は160人程の小学校です。

ご縁があって任期途中の10月から学校歯科医となりました。

学校によっては春の学校検診と秋にも臨時検診を行うようです。

臨時検診なので、春の検診で口腔内に問題がある生徒のみを再検診するのかと思っていたのですが、
全校生徒に実施するようです。前日に問い合わせて知ったのですが。


問題は予定している午後1時30分~3時30分の2時間で160人を検診することになったので、
予定時間を超えるかもと、学校側に聞いてみました。

4時くらいまでなら良いのではとのニュアンスだったので、少し安心して当日を迎えました。


結果は15分オーバーして3時45分に最後の6年生を終わることができました。

春の学校検診は検査項目も多いので二日に分けて実施したいとの希望を申し出ました。
仕事が早い方ではないもので。

学校歯科検診のスタイルは生徒と向かい合って低学年は立って貰って、高学年は座って検診という形でした。

1歳半検診や3歳検診とは違う検診スタイルです。

160人を続けて診ると腕を上げっぱなしなので両腕肩が疲れました。

コメント

歯医者に症状を伝える。

2018年11月15日 | 歯の話
治療通院中の患者さんから電話があり、治療している歯の辺りがしみるとのこと。
冷水ではあまりしみなくて、特にドレッシングがしみるらしい。

治療している左下奥の歯はいずれも無髄歯(神経のない歯)なので、しみることは無いはずだが。


来院してもらい診察する。
しみている歯を探す。まず、患者さんの訴える左下奥からしみる歯を診てみる。が大丈夫。
下の前歯を診る。患者さんは奥歯だと思ったら前歯のこともあるので。大丈夫そう。
左上。左右を間違えることはないが、痛みが強いと上下歯はわからなくなることがあるので。が大丈夫そう。

戻って左下を診てみる。結果は治療している歯の歯茎が痛むようだ。

処置をして、次回来院時には痛みはなくなったとのこと。


以前にカタコトの中国人の患者さんが「シミルシミル」と症状を訴えていたことがあり、
診察すると歯が響いて痛んでいたことはありました。


平易な言葉で患者さんに説明する(医療側→患者)というのは大事なことですが、
患者さんの説明を聞くのも(患者→医療側)変わらず大事なことです。今日のシメの言葉。




猫助に似ているらしい。








コメント

吉本西梅田劇場

2018年11月01日 | 無題
10月に歯科医師会のレクリエーションで吉本西梅田劇場とスカイビルの中華に行きました。
レクリエーションは普段自分にはないチョイスの所に行くので、最近は毎年参加しています。

西梅田劇場はサーカスのテントみたいな感じでした。





舞台までは近いです。


生まれも育ちも大阪ですが、吉本見に行ったのはこれが2回目です。
ちなみに通天閣はまだ行ったことはないです。

その後、皆さんと  歩いてスカイビルへ。
梅田に来たのも久しぶりです。





中華の店は38階にありました。スカイビルも初めてです。
お店からの眺めは良かったです。日清ビルの右の方の黒っぽいビルが当院が入居しているビルです。

行きは直通のエレベーターで。帰りはエスカレターで。


コメント