あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

8月~

2017年08月24日 | スタッフより

サメのは人間とは違い、抜けては生えるを何度も繰り返します。
約2~3日ごとに歯を交換して常に鋭い状態を保っています。


わたしたちの歯は抜け落ちた後に次の新しい歯は生えてきません。
しっかり歯周病予防を行い、サメの歯のようにボロボロと抜け落ちないように気をつけましょう。


こうちゃんの、サメの浮き輪。
コメント

落とし物

2017年08月10日 | 無題
先月、スタッフのMさんがビルの1階で落とし物を拾いました。

拾ったモノは立派そうな指輪だったので、落とした人もすぐに探すだろうと思って
ビルの管理事務所に届けることにしました。

落とした人もすぐに探しに来たみたいで、無事に指輪は持ち主に返りました。
推測ですが、自動販売機の商品を取るときに外したのかと思います。


後日、医院までお礼に来ていただきました。






沢山いただいたので管理事務所の方にもおすそ分けしました。


コメント

歯の間の虫歯

2017年08月04日 | 歯の話
虫歯に成りやすい場所って知っていますか。

歯と歯の間、歯と歯茎の境目と歯の噛み合わせの溝です。

口の中に詰め物があれば上記の場所に詰め物がある事が多いです。

歯は透明性があるので黒くなっている虫歯ならよく見ると発見できると思います。





どこが虫歯かわかるでしょうか。




6歳臼歯の歯の間の虫歯です。患者さんに自覚症状はありませんでした。

虫歯を除去したところです。この後、樹脂を詰めました。
虫歯も大きくなると樹脂を詰めるが出来ないこともあります。
他にも様子見の小さな虫歯もありますが、患者さんに説明の上で様子を見ることもあります。


痛くなってから歯医者に行くと、神経の治療をして被せなければならないこともあります。
治療の時期を遅らせない為にも、最善の策は定期的な歯科検診を受けることでしょうか。

コメント