あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

口臭 30前後の女性のケース

2017年10月03日 | 歯の話
このケースも昔の話です。

昼過ぎに新患の方が来院されました。
アラサーの女性会社員でしょうか。

話を伺うと会社の上司が費用は出すので、とにかく今すぐ歯医者に行ってきなさいと言われたとのこと。
ご本人は訳が分からず、戸惑い納得できない様子です。

問診をしている時から勘付いたのですが、お口を診せてもらうと確信に変わりました。


診察すると歯磨きを1か月以上してないい感じだったのです。
(1か月以上歯を磨いていない口を見たことはないですが)
歯科医師となって20年以上もっと強烈なケースもあったのですが、なかなかファンキーな感じでした。


この時、私の知人の話を思い出しました。
職場で別のグループのオジサンが強烈な臭いがしたそうです。
机を並べる方達からの要望で上司を通して伝えてもらったことがあるそうです。
結果、その方は胃腸が悪かったそうです。


話は戻って
患者さんに検査結果を説明して初期の歯周病である旨を伝えました。
が、患者本人は口臭がするとは思ってないので診断と説明のみ行い治療せずに終了しました。

その後は来院されてないので分かりませんが。


3部作として次回はANUGの患者さんの話を

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口臭 温厚そうな60代男性の... | トップ | 看板が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歯の話」カテゴリの最新記事