あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

スタッフの身内の治療

2020年10月13日 | 歯の話
スタッフが家族を診て欲しいとのこと

断る理由もないので二つ返事で。

当日、口腔内を診て数か所むし歯が有ったのだが、まずは歯石取りからすることに。

歯石取りクリーニングから治療するのは、歯の汚れを落として歯ぐきの腫れもない方が

治療が確実にできるので、痛みとか見栄えの問題が無いケースでは先行して行います。

次の予約でむし歯治療を行う。

いつものように治療するのですが、万一至らないところがあったときに(しみるとかモノ詰まるとか)

遠慮なく私に言ってくれるのかと、少し思うがそんな奥ゆかしい日本人は絶滅したのか

問題が有れば言ってくれると思う。

以前に同じよなブログ内容を書いたような気がするが。


今週はつどいの広場加島でミニ講演と小学校の歯科健診があり、

暇な私の予定が埋まってます。




気温が下がってくると猫助が膝の上にのってきます。
コメント

運動会の朝には花火があがる

2020年10月10日 | 無題
朝、医院に向かう車中でラジオを聴いていると、奥さんが小学校の運動会の朝に花火が上がる話をした。

運動会当日の朝、開催なら花火の音がするそうです。中止ならナシなのか。

聞くとナシだそうです。

医院についてスタッフにも聞いてみると、彼女達も花火の音がしていたそうです。(平成生まれ)

患者さんにも聞いてみると花火ありでした。

結果、街中では花火無しで郊外は有りみたいです。

私の記憶では運動会は花火ナシで弁当もナシ(特別給食サンドイッチ)でした。




日曜の朝、能勢の喫茶店。




その後、滝を見に行く。ショボい滝とオジサン

滝までは苔が生える岩の斜面を生まれたての小鹿のように慎重に下った。頭にはクモの巣が。



コメント

完全除菌

2020年09月28日 | 無題
医院の近所でお昼を食べに行った時の話。

テーブル上のスプレーを見てみると




完全除菌だそうです。

まあ中身が何かわからない100%天然成分だそうで、医薬品でも医薬部外品でもないので

除菌しか表記できないのですが。

100%天然成分完全除菌スプレーを店先に置いてあったら使うのかどうか。

シュッとスプレーできる疑うことのないオジサンになりたいと思う。
コメント

歯肉剥離子

2020年09月24日 | 歯の話
少し前の話

診療が終わってからバイトのAさんが話があるとのこと。

Aさんは歯科大の学生さん。

聞いてみると近直学校で試験があるとのことで、診療器具を見せて欲しいとのこと。

私の学生時代と違って今は細かく試験があるようです。

特に抜歯の器具が見たいとのこと。

彼女が持ってきた資料を見ると、見慣れない器具名があった。

「歯肉剥離子」言葉どうりにとると歯ぐきをめくる器具。

Aさんにあおば歯科には無い器具かも言ったところ、器具入れからAさんはある器具を手にした。



その器具は開院してしばらくして買い足した器具。

購入したのが、よく使い方がわからなかったのであまり出番がなかった器具だ。

Aさんは実習で使い方を見ているのだろうが、私はどうやってそれ使うの状態だった。

数日後、医院で抜歯処置を行うことになった。

患者さんに説明し麻酔。処置に取り掛かったところ、歯肉剥離子のことを思い出し手に取ってみた。

その時名古屋打ちを発見した高橋名人のごとく閃いた。





こう使うのかと。確かに専用だけあって使いやすいが、別の器具で同じ処置は出来る。

しばらくは覚えたてのギャグを連呼する小学生のように抜歯処置のたびに使った。

勉強する機会はいつでもあるのだと再認識した。









コメント

扇風機の風を一晩あたっていると...

2020年09月17日 | 無題
先日車中のラジオで聞いてたのですが、

「扇風機に一晩中あたると死ぬ」うちの奥さんはウケてましたが、私は子供のころに聞いた記憶が。


「インスタント麺を食べ過ぎると胃にプラスチックが溜まる」

「コーラを飲み過ぎると骨が解ける」炭酸?

「テレビを見過ぎるとバカになる」中学校の奇妙な教師も言っていたような

「髪の毛を燃やすと蛇が出る」街育ちなもので実際には

「栗の黒く変色した部分を西城秀樹は食べていた」兄に騙されて食べさせられていた幼少時代


インスタント麺の話は「エビちゃん」を知らないスタッフも知っていましたが

「シンナーを吸うと歯が解ける」

シンナー(トルエン)や覚せい剤は歯が解けるそうです。

それにそれらの依存中毒者が口腔ケアと歯科治療をしっかり実行してるのも一般的には考えにくい。

完璧にトンでるけど三度の歯磨きと歯科医院での定期健診は欠かさないとか。

あおば歯科でも不思議な患者さんはたまに来院されますが(薬物ではなくて)




岡山の山中を彷徨うおじさんライダー達





コメント

ワタシ、彼氏いますから

2020年09月10日 | 無題
昔話

患者さんは女性30歳くらいだったような。特に特徴のない人物。それも失礼だが。

暇な時間帯に来院されるのもあって、例によって診療のたびによく話していた。

しゃべりなので、老若男女構わず雑談が長くなることが有ります。

何度か彼氏?と一緒に来院することもあった。

一人では来れないのか監禁中なのか、カップルで来院して一人が治療というのは有ります。

そんなある日、その患者さんを診療していると突然一言強い口調で言われました。

「ワタシ、彼氏いますから。」

誘った訳でも、口説いた訳でもない。彼女はそんな意味で言ったのではないのかもしれないが、

私はそんなニュアンスだと思いました。

彼女を見る目がセレンゲティ国立公園のヌーを狙うライオンのような目つきだったのだろうか?


〇〇〇ハラスメントをしている方は気付かないらしいですが。



アマゾンの箱が最近のお気に入り
コメント

医療ネット広告規制

2020年08月08日 | 歯の話
歯科医師会の広報を見ていたところ「医療広告規制」の見出しが

医療関係は広告の規制が厳しく行われています。

不当な広告により不適当なサービスを患者が受けた場合、人の体、生命に影響を及ぼし
また、医療サービスは専門性が高くその広告が適当か判断することが一般に難しいため

そんな理由です。

厚生労働省のネットパトロールによると違反のあった1137のうち70%は歯医者だそうです。

次に多いのは美容整形14%。

治療内容別に見ると「インプラント」48%、「審美歯科」32%、矯正歯科7%だそうです。

所謂、自由診療の分野になります。

歯医者もお金は大事なんですが、どんな商売でもそうだと思うし、
そうであって欲しいと思うのですが、それを優先し過ぎるのもどうなのかと思います。

違反のあった先生も素晴らしい知識と技術をお持ちなので、広く知ってほしかったのでしょう。





奈良県の奥地の滝。こんなマイナーな観光地にも他にも人が来ています。
これもネット社会の情報でしょうか。
コメント

今日の歯石

2020年08月04日 | 歯の話
5年ぶりに来院された患者さん

歯石取りも5年ぶりとのこと。

清掃状態は5年ぶりということを考慮すると悪いというほどでもなさそうな感じでしたが、

衛生士のスケーリング処置をしてもいました。

その患者さんのスケーリング処置が終わって報告を受けたところ、

歯の間から大きな歯石が出てきたとのこと。




大きい歯石は吸い込まずに取っておくのは衛生士らしい行動。





先端が曲がったエクスプローラー(探針)

最近院内の備品器具が破損・紛失していることが有ります。

探針は安価なのでまだ、痛みが少ないですが。




家の前にて去年の花火の残りをしました。



コメント

お疲れ様会

2020年07月31日 | 無題
産休育休に入る衛生士のMさんのお疲れ様会を開きました。

時期はイエロー宣言前です。念のため。




手前の人にはプライバシー加工済みです。

Mさんの先輩スタッフにも来てもらって楽しく過ごせたと思います。



少し方針を変えて色んな人に働きに来てもらってます。

結果スタッフの平均年齢が下がりました。



Mさんとりあえずお疲れ様です。11年ありがとう。


今年の梅雨はよく降りましたね。
自宅玄関に小さなカタツムリが数匹いました。

息子は気持ち悪がってました。が、夏休みに友達のトカゲは預かるそうですが。




コメント

さよならシーモンキー

2020年07月16日 | 無題

私も子供の頃シーモンキーを飼育していたのですが、こんなには成長しなかったような記憶が。




日曜の朝シーモンキーが亡くなっていました。




花壇に埋めたのですが、土に流したらもうどこに行ったのか分からなくなりました。

さよならシーモンキー
コメント