あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

歯科健康診断

2019年05月15日 | 歯の話
昨秋からご縁があって近隣の小学校の学校歯科医をしています。

今週は火曜、金曜と二日に分けて歯科健康診断を予定しています。

火曜に行ったのですが、慣れない混合歯列期の児童を3学年診ました。(3,4,6年生)

健診は1人1分を目安に行うと見た記憶があったのですが、結果は終業時間を30分オーバーしました。

6年生は殆ど乳歯が残ってないので健診もし易かったのですが、

3,4年生は成長のペースや歯の先天性欠損の有無等の要因で、時間がかかりました。

後半の金曜日は健診の質を落とさず時間を超えることが無いように、と思います。






先日、林道で拾った鹿の角と猫助


コメント

連休明け

2019年05月09日 | 無題
やたらと10連休と騒ぎ立てたGWがあっけなくも終わっちゃいましたね。

火曜日に診療中にレセコンの画面を見ているとハッとしました。








日付のところがHからRになっているじゃないですか。


スタッフの一人は来年の2020年の1月は令和1年1月なのかとよくわからないことを言っていました。



GW中、学生時代を過ごした岐阜に一人ツーリング。

20年ぶりに行ったお店でランチ。

焼きそばセットは昔と変わらなかった。お店のご夫婦と私は年を取ったが。




  
  
コメント

GW中の歯科救急診療について

2019年04月26日 | 歯の話
世間では明日から10連休ですね。

いつの間にか土日休みが当たり前なのか日本。

あおば歯科医院は明日の13時まで診療しています。


連休中に歯のトラブルが起こっても、各市町村で休日歯科診療をしていると思います。

歯科医師会館か各保健センター、地域歯科医師会などの当番医院など。

検索してください。


休日・夜間の歯科救急診療


京阪神以外の方はググって下さい。





猫はいつもの猫助ではなく猫次郎です。
コメント

☆初めまして☆

2019年04月19日 | スタッフより

初めまして
4月からこちらで衛生士として働かせて頂いている水取と申します


今年専門学校を卒業したばかりの新卒です。
今は院内業務やアシストなどをしています。



まだまだ未熟で日々たくさんのことを学んでいます。


院長や先輩に指導してもらい患者さんに安心してもらえる立派な衛生士になりたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します


皆様の健康のお力になれるよう努力していきますので、

私の成長過程を温かい目で見守って頂けたらうれしく思います


そしてなんと今日は私の歓迎会をしてくれるとのこと

美味しいご飯を食べて力をつけてきます




コメント

クイズ研究部

2019年03月28日 | 無題
以前から来院している高校生の患者さん。

虫歯があるとのこと。

診察する前にスタッフと話していて、高校ではクイズ研究部に入っているとのことでした。

フレンドリーな感じだったので話に参加して、「なぞなぞ」と「クイズ」の違いを教えて貰いました。治療が済んで受付で「クイズ出してみて」とリクエストしました。

ほんの一瞬表情が曇ったのですが、すぐにフレンドリーな感じに戻り出題してくれました。

出題されたクイズは「食パンの袋を止めている部品の名前は」

知りませんでしたが、答えは「バッグクロージャー」だそうです。





ここでよけいな一言が出てしまいました。

「だからって感じですよね。」素な感想だったのですがクイズ研究部の人には禁句だったようです。


「クイズ出してってよく言われるんですけど、答えを言うとそういわれるんです。」とのこと。


まだまだ修行が足りないと思いました。




ミツマタ群生地

コメント

バス

2019年03月18日 | スタッフより
こんにちは。アルバイトのKです。

先日、東京ディズニーランドに初めて行きました。

一緒に行く友達が、事前に格安夜行バスのチケットを予約してくれました。

当日の日曜夜に梅田で友達と待ち合わせ。

バス乗り場に行くと止まってる「バスちっさ!」と何度も思いました。

予約してくれた友達の手前、文句も言えないので乗り込むことに。

ディズニーの魔法で立派なバスに変わるかと思いましたが、

バスは「ちっさい」ままでした。

乗車すると、幼稚園バスみたいに座席も狭く窮屈でリクライニングも出来ませんでした。

引率の先生もいない幼稚園バスで8時間揺られて無事到着しました。





体が痛いながらも若さで1日楽しみました。


帰りのバス乗り場に行くと、淡い期待は打ち砕かれ「幼稚園バス」が待っていました。

グランマ号に乗り込むカストロ達のように大阪に帰りました。

次回はもう少しランクアップして「小学生用バス」で行きたいと思います。


楽しくてしんどい1日でした。そして資本主義の厳しさも改めて知りました。






コメント

定期検診

2019年03月18日 | 歯の話
歯ぐきの腫れが気になるという新患さん

3か月ごとに他院で定期検診と歯石除去をしていたとのこと。

引っ越しのため当院に来院されました。

口腔内を診てみると、3ヶ月ごとの定期検診?と思いましたが前医批判はシナイ方針ですので、

現状の説明をしました。

歯周病の進行が疑われるのでレントゲン撮影。





虫歯も見つかりました。


教訓としてはレントゲン撮影は有用ということです。

医療側がためらってはダメなのですが。


診断には必要な検査を考慮の上で行う。医療を行う上で当然のことですが。

コメント

あおば歯科医院様へのご提案

2019年03月16日 | 無題
お昼休みから医院に戻るとスタッフのMさんから渡されました。





「あおば歯科医院様へのご提案」


ホームページ屋さんの営業が来たみたいです。

ちらっと見るとあおば歯科のHPを覧てくれた上での資料でした。

今までの営業さんよりは営業資料を作った感があります。

が、どうにも文章が変なのと、誤字があるような。

「現状の歯科事情」→「歯科事情の現状」か「現在の歯科事情」かな。

「ニューアルページ作成価格」→「リ」が抜けてるのと違う?

その他、突っ込みどころが散見されます。


赤ペン先生にご提案された方が良いかも。



あおば歯科医院のホームページは私が開院して間もなくドメイン所得と同時に作成しました。

当初はプロに頼もうと思っていて、下書き程度にレイアウトと内容・画像を自分で作ったのが始まりです。

おかげで節約できたのでナンバーズやLOT6が買えそうです。




万博無料dayにて

ホームページのリニューアルよりダイエットが必要
コメント

歯茎が腫れている。カルシウム拮抗薬服用中の患者さん

2019年03月08日 | 歯の話
歯周病の治療で来院されている患者さんで他の検査結果はそこまで悪くないのだが、

歯と歯の間の歯肉が「モコッ」と腫れている方がたまにいます。


問診表を見ると高血圧で降圧薬を服用中とのこと。

服用している薬はカルシウム拮抗薬でした。


抗てんかん薬、カルシウム拮抗薬の長期服用で歯肉が腫れるのは以前より知られているのですが、

学生時代の記憶では初期のカルシウム拮抗薬は歯肉に影響し歯肉増殖、肥厚を起こすことがあるが、

その後は改良され、歯肉への影響は減少したと聞いた記憶があります。


これらの薬を服用している患者さんも歯磨きや歯石取り等で症状が出ないまたは改善するそうです。


当院で診ていると特徴的に歯肉が腫れている患者さんを診るとカルシウム拮抗薬を服用されていることがあります。

同じカルシウム拮抗薬でも種類によって僅かに発生頻度が違うようですが、

お医者さんに相談してもカルシウム拮抗薬は高血圧の有用な薬なので、代えれないことが多いようです。


服用されている方は薬はしっかり服用して歯と歯茎の手入れに留意するのが大事でしょう。  

コメント

歯の治療に行きました。

2019年03月04日 | 歯の話
私の奥歯が欠けたので、昼休み前に歯の治療に歯医者に行きました。

全く知らない歯科医院に行くこともないので、

知り合い、友人、同級生の歯科医院に行くのですが、

最近は同じ淀川区の先生のところで治療してもらっています。

無事治療が終わり歯型取り等は帰ってきて自院でするのですが、これが痛かった。


型取りの時にエアーをかけて乾燥するのですが、これがメチャクチャ痛い。

泣きはしませんが。患者さんにはちょっと我慢してくださいって言ってますが。


詰め物が出来上がって、付けるときに痛みに耐えられるか不安です。



追記:

無事に詰め物を付けました。






コメント