あおば歯科通信

大阪市淀川区西中島 あおば歯科医院のブログ
aoba.gr.jp

G20

2019年07月01日 | 無題
どうなることかと思ったG20

普段通りに診療する予定にしていたのですが、どうなるのかと初日を迎えました。

車通勤なのですが、電車通勤にしようと予定していたのですが、

木曜の朝、道路情報を見ると全く渋滞がありませんでした。金曜も土曜も。

ちょっと肩すかし感がありましたが。

G20も無事に閉幕した今朝の新御堂で空を見てみると、





巨大な飛行機だったのですが、画像ではよくわからないですね。

私の家族の間ではトランプ大統領の車を運ぶ飛行機になっています。







コメント

知り合いかも?

2019年06月18日 | 無題
あおば歯科医院のFacebookを管理するために登録しているのですが、

知り合いかの所は全員外国人で黒人の方が多いような。知り合いではないです。





最初の頃は患者さんや知っている人があったりして、どのように情報を取っているのかと感心していたのですが、

現在はこのような感じになっています。皆さんどこの国の人なんでしょうか。



先日ビルのエントランスに手すりが設置されました。





あおば歯科の入り口にも手すりがあればと検討しているのですが、狭いスペースにどう配置するか考え物です。

開院した20年前は高齢者の方には入り口の段差が障害になるとは思いませんでした。

コメント

連休明け

2019年05月09日 | 無題
やたらと10連休と騒ぎ立てたGWがあっけなくも終わっちゃいましたね。

火曜日に診療中にレセコンの画面を見ているとハッとしました。








日付のところがHからRになっているじゃないですか。


スタッフの一人は来年の2020年の1月は令和1年1月なのかとよくわからないことを言っていました。



GW中、学生時代を過ごした岐阜に一人ツーリング。

20年ぶりに行ったお店でランチ。

焼きそばセットは昔と変わらなかった。お店のご夫婦と私は年を取ったが。




  
  
コメント

クイズ研究部

2019年03月28日 | 無題
以前から来院している高校生の患者さん。

虫歯があるとのこと。

診察する前にスタッフと話していて、高校ではクイズ研究部に入っているとのことでした。

フレンドリーな感じだったので話に参加して、「なぞなぞ」と「クイズ」の違いを教えて貰いました。治療が済んで受付で「クイズ出してみて」とリクエストしました。

ほんの一瞬表情が曇ったのですが、すぐにフレンドリーな感じに戻り出題してくれました。

出題されたクイズは「食パンの袋を止めている部品の名前は」

知りませんでしたが、答えは「バッグクロージャー」だそうです。





ここでよけいな一言が出てしまいました。

「だからって感じですよね。」素な感想だったのですがクイズ研究部の人には禁句だったようです。


「クイズ出してってよく言われるんですけど、答えを言うとそういわれるんです。」とのこと。


まだまだ修行が足りないと思いました。




ミツマタ群生地

コメント

あおば歯科医院様へのご提案

2019年03月16日 | 無題
お昼休みから医院に戻るとスタッフのMさんから渡されました。





「あおば歯科医院様へのご提案」


ホームページ屋さんの営業が来たみたいです。

ちらっと見るとあおば歯科のHPを覧てくれた上での資料でした。

今までの営業さんよりは営業資料を作った感があります。

が、どうにも文章が変なのと、誤字があるような。

「現状の歯科事情」→「歯科事情の現状」か「現在の歯科事情」かな。

「ニューアルページ作成価格」→「リ」が抜けてるのと違う?

その他、突っ込みどころが散見されます。


赤ペン先生にご提案された方が良いかも。



あおば歯科医院のホームページは私が開院して間もなくドメイン所得と同時に作成しました。

当初はプロに頼もうと思っていて、下書き程度にレイアウトと内容・画像を自分で作ったのが始まりです。

おかげで節約できたのでナンバーズやLOT6が買えそうです。




万博無料dayにて

ホームページのリニューアルよりダイエットが必要
コメント

彦林先生の話し

2019年02月25日 | 無題
ネットでニュースを見ていたら、ある見出しが目にとまりました。

ある子役出身の女優さんが妊娠出産したときに、その胎盤を食べたとのこと。


胎盤と言えば記憶に残る話があります。

大学院生だった時に中国からの留学生の先生がいました。

大学院生は所属する講座と関連講座の学生実習を手伝っていたので、

関連講座には留学生の彦林先生がいました。彦林先生は妻子を残しての留学でした。

そんなある実習の時間に彦林先生と話していると、何の流れなのかその話になったのです。

出産すると、親戚一族が集まって胎盤を食べるとのこと。

話を聞いたときは風習か神事で胎盤を食べるとその子が幸せになるとか、

健康になるとか、LOTO6があたる等を想像したのですが、

彦林先生の答えは単純明快でした。


「美味しいから」

「美味しくて皆で取り合いになる」とのこと。


あおば歯科に来た中国人の患者さん数人に聞いたところ、そんな話を聞いたことがある人が一人だけいました。

4本足では机の脚以外は食べる...etc、そんな中国でも一般的ではない話なのでしょうか。


彦林先生は帰国後、教授になられたそうです。
コメント

悪ふざけ動画

2019年02月12日 | 無題
悪ふざけ動画がニュースの話題になっていますが、

そのニュース記事の中に必ず「そのアルバイト定員は解雇された」という下りがあるのですが、

そもそも、フランチャイズチェーンのアルバイトなんでアルバイト店員も「それが何か」って感じでしょう。

人手不足なので、アルバイト先には困らないでしょ。雇用先も調べようがないし。

高額賠償請求ってそもそもアルバイトさんでしょう。




医療関係で悪ふざけ動画は今のところ無いみたいですが、○○関係はあるかもしれませんね。偏見かな。






特大の歯石?

ほとんど歯石取りをした記憶がない40代患者さんの奥歯から。
コメント

+50円

2019年01月28日 | 無題

日曜のお昼遅めに自宅近くのファミレスへ。

 

ゴハンを大盛で注文しました。

運ばれてきた瞬間「少なッ」と声が出てしまいました。

ゴハン大盛 +50円也。

長引く不景気のためでしょうか。

日本は戦後最長の好景気になっているんでしたね。

 

土曜の晩は歯科医師関係の新年会へ

初参加なので遅れないように時間に余裕を持ったつもりが、

JRの人身事故にて時間ギリギリに会場へ。

 

 

新年会に参加して思ったこと。

普段、診療していたら感じることは無いですが、

大体のことは世襲グループの合議で決定しているってことでしょうか。

悪い意味ではないです。

そのおかげで歯科医師会も運営できるのでしょうから。

 

コメント

今年のGW連休

2019年01月21日 | 無題

今年のGWは土曜を入れると10連休だそうですね。

自営業には困ったことです。

まあ、特に何もすることもなく過ごすとは思いますが。

 

 

貰い物のお酒。

昔は海外のお土産としてこの手のお酒が選ばれてました。

そんなお酒の在庫も阪神淡路震災で半分はダメになったそうです。

一杯飲みながら、googleで調べると平均価格何万円とのこと。

開封したのですが、飲むのが勿体なくなってきました。

コメント

おめでとうございます。

2019年01月07日 | 無題

本日より、診療しております。

今年もよろしくお願いいたします。

年末は日程がタイトだったのですが、無事に年賀状を作ったりしました。30日に投函ですが。

毎年頂く年賀状に個性的な年賀状があります。

一部を切り取ってます。

 

 

毎年の干支をご家族で人文字にしているそうです。

毎年ちょっと楽しみに見ています。

私は年賀状に子供と猫二匹をプリントしているのですが、続けたいモノです。

 

 

 

 

 

コメント