いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

長崎県対馬市 50年に一度の記録的な大雨 土砂災害に警戒

2018年06月30日 22時36分49秒 | 本日の我が家の話題
気象庁は、30日午後9時過ぎ、長崎県対馬市で50年に一度の記録的な大雨となっているところがあると発表した。

朝鮮半島付近に停滞する梅雨前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、九州北部地方では大気の状態が非常に不安定となっている。

対馬市には活発な雨雲がかかり、対馬市の厳原では午後9時までの48時間に281.5ミリの雨が降り、土砂災害の危険度が高くなっている。

また、美津島では3時間に83ミリの雨が降り、6月の観測史上最大を記録した。

長崎県では、30日夜遅くにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨のおそれがある。土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要だ。

(ウェザーマップ)


元記事はこちら。


長崎県対馬市 50年に一度の記録的な大雨 土砂災害に警戒

長野県、群馬県で1時間約120ミリの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報

2018年06月30日 22時30分35秒 | 本日の我が家の話題
気象庁は、長野県と群馬県で災害につながるおそれがある猛烈な雨が降ったとみられるとして、記録的短時間大雨情報を発表した。

(ウェザーマップ)


記事詳細はこちら。


長野県、群馬県で1時間約120ミリの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報

ガチャピン&ムック コンビ45年で初冠番組 お姉さん役はE-girls須田アンナ&武部柚那

2018年06月30日 22時09分55秒 | 本日の我が家の話題
人気キャラクターのガチャピン、ムックの初冠番組『ガチャムク』(毎週日曜 前8:30~8:53)が、7月8日よりBSフジで放送開始されることがわかった。

1973年にスタートした前身番組『ひらけ!ポンキッキ』から、今年3月25日の放送をもって45年の歴史に幕を下ろしたBSフジの子ども向け番組『ポンキッキーズ』の名コンビが“ロス”の声に応えて復活。

このほど行われた取材会には、ガチャピンとムック、番組に華を添える“お姉さん役”に抜てきされたE-girlsの須田アンナ、武部柚那が出席し、意気込みを語った。


記事詳細はこちら。


ガチャピン&ムック コンビ45年で初冠番組 お姉さん役はE-girls須田アンナ&武部柚那

「ポプテピピック」ヘルシェイク矢野、まさかのアニサマ2018出演決定 「体内のシェイクを整えて精いっぱい頑張り(シェイク)ます!」

2018年06月30日 09時51分21秒 | 本日の我が家の話題
8月24日から26日までさいたまスーパーアリーナで開催される「Animelo Summer Live 2018 “OK!”」の追加出演アーティストが発表され、最終日となる26日にポプテピピックに登場したキャラクター「ヘルシェイク矢野」が出演することがわかった。


ヘルシェイク矢野はアニサマ出演にあたり、「みなさん初めまして! ヘルシェイク矢野と申します。日本最大のイベント、アニサマ出演というビッグオファーに、ちょっと心がシェイクしています!」と興奮気味に挨拶。続けて、「さいたまスーパーアリーナはギタリストの聖地として矢野の憧れの場所です! 今から規則正しい生活を心がけ、体内のシェイクを整えて精いっぱい頑張り(シェイク)ます! 応援よろしくお願いします!」と独特の言葉で意気込みを語っている。


記事詳細はこちら。


「ポプテピピック」ヘルシェイク矢野、まさかのアニサマ2018出演決定 「体内のシェイクを整えて精いっぱい頑張り(シェイク)ます!」


ヘルシェイクが参戦ってwww

これは行くしかないでしょうね!!



ロケット「MOMO2号機」離床後に落下し炎上か 人的被害なく、詳細把握中

2018年06月30日 09時41分06秒 | 本日の我が家の話題
インターステラテクノロジズは2018年6月30日、北海道大樹町にて観測ロケット「MOMO2号機」の打ち上げ実験を実施しました。

ロケットは一度離床したものの、その後落下し炎上。現在、詳細の把握が行われており、人的被害は報告されていません。(sorae.jp)


記事詳細はこちら。


ロケット「MOMO2号機」離床後に落下し炎上か 人的被害なく、詳細把握中

台風7号 日曜に沖縄へ最接近 西日本も大雨のおそれ  ウェザーニュース

2018年06月30日 08時18分01秒 | 本日の我が家の話題

台風7号は、あす1日(日)には暴風域を伴って沖縄地方にかなり接近する見込みだ。沖縄地方では、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高潮に警戒・注意が必要となる。また、台風からの湿った風が流れ込む西日本でも局地的に大雨になるおそれがある。

 台風7号は、きょう午前3時には沖縄の南にあって、ゆっくりした速さで北西へ進んでいる。台風は、今後やや速度を早めて発達しながら北上し、あす1日(日)には暴風域を伴って沖縄地方にかなり接近、その後東シナ海を北上する見込みだ。

台風7号 日曜に沖縄へ最接近 西日本も大雨のおそれ
7月1日午前9時に予想される波の高さ。
沖縄 1日(日)に台風7号最接近 警戒を
 沖縄地方では、台風の北上に伴って風が強まり、海はしけるため、あすにかけて暴風や高波に警戒が必要となる。
 また、きょう昼過ぎからあすにかけて、台風周辺の発達した雨雲がかかり、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨になるとみられる。
 大雨による土砂災害、低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒が必要だ。

■あす1日までに予想される最大瞬間風速
 沖縄地方  40メートル
 奄美地方  30メートル

■あす1日までに予想される波の高さ
 沖縄地方  7メートル
 奄美地方  6メートル

■あす1日朝までの24時間予想雨量
 沖縄地方 80ミリ
 ※1日は台風接近に伴いさらに雨量が増えるおそれ

台風7号 日曜に沖縄へ最接近 西日本も大雨のおそれ
30日午後3時と1日午前6時に予想される雨・風。
西日本を中心に大気不安定
 日本海に停滞する梅雨前線に向かって、台風の東側から暖かく湿った空気が流れ込み、西日本を中心に大気の状態が非常に不安定となっている。
 西日本では、九州地方や四国地方を中心に断続的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、地盤の緩んでいる所や増水している河川がある。

 あすにかけて大気の不安定な状態が続き、雷を伴った激しい雨が降り、局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降って大雨となる見込みだ。

■あす1日午前6時までの24時間予想雨量(多いところ)
 四国地方、九州南部 200ミリ
 中国地方、九州北部 100ミリ



元記事はこちらから


2018/6/30(土)  6月最終日  午前7時前札幌の空模様

2018年06月30日 06時50分28秒 | 本日の我が家の話題
おはようございます!

今日は暑くなりそうです。

青空も見え隠れ、アスファルトも乾いてきています。

室内はすでにムシムシしています。







今日は雲が広がってにわか雨の可能性が。

日差しが届く時間もありそうです。

お出掛けの際は、折り畳み傘を。

今日は季節先取りの暑さとなるので、薄着で外出OKです。

今日も1日、ココロ元気に穏やかに過ごせますように☆彡

みや


札幌街なか探検隊 今日は「夏越の大払」、一足お先に「茅の輪くぐり」してきました!北海道神宮頓宮にて

2018年06月30日 05時46分59秒 | 本日の我が家の話題
わが家ではいつもの散歩コースにある北海道神宮頓宮と、行ける時は足を延ばして北海道神宮の茅の輪くぐりにも行っています。











頓宮の茅の輪は7月4、5日辺りまで設置されているそうです。

みや


札幌まちなか探検隊    昨日の景色 カミネッコン作り第2弾@花フェスタ2018

2018年06月30日 05時31分52秒 | 本日の我が家の話題
今日も和気あいあい、笑い声の耐えない時間でした。














大通公園 花フェスタは7月1日まで

みや


長友が報道陣に異例のお願い…“スタメン漏洩”に「残念だった」 ゲキサカ

2018年06月30日 05時26分57秒 | 本日の我が家の話題

MF本田圭佑(パチューカ)に続いてDF長友佑都(ガラタサライ)が報道陣に対し、スタメン組など非公開練習時の情報の報道を控えるよう“異例”のお願いをした。

 決勝トーナメント進出を決めたポーランド戦から一夜明けた29日、ベースキャンプ地のカザンで通常の取材対応を終えた長友はその約15分後、もう一度取材エリアに姿を現し、「みなさんにお願いがあります」と、重々しい口調で切り出した。ポーランド戦を前に一部メディアが先発6人の入れ替えなどチーム内の機密情報を掲載したことに対しての“苦言”だった。

「試合前日にスタメンの記事がありましたけど、あの記事を見て、すごく残念でした。一緒に戦う日本人として、選手みんなが残念な気持ちになりました」

 西野ジャパンはロシア入りしてから戦術練習はすべて非公開で行っている。しかし、一部メディアは第1戦の前から継続して非公開練習の内容を報じている。言わずもがな、非公開練習時のメニューは相手チームに知られたくない内容。2戦目まではスタメンもある程度予想のつく範囲だったが、ポーランド戦では先発6人が入れ替わることやシステムの変更まで詳細に報じられたことで、異例の申し出になったようだ。

「(ポーランド戦は)絶対に分からないだろうというレベルのスタメンだったと思うんですよ。あのスタメンを当てるというのは明らかに内部から漏れているか、外から見ているのか。すべてを懸けて戦っている身として残念なところがあった」

 長友はさらに言葉を選びながら、「スタメンだけでなく、もし(セネガル戦の)オフサイドトラップが情報として漏れて知られていたら、2列目から選手が飛び出してきて失点になっていたと思う。ちょっとした情報も命取りになりかねない」と続け、険しい表情を浮かべた。

 折しも本田も同日、自身のツイッターで「メディアの皆さん。ポーランド戦前にスタメンを公表してたけど、練習は非公開やったわけで…」 と苦言を呈していた。長友は「僕たちはブラジルW杯が終わってから4年間、このロシアW杯にすべてのエネルギーを懸けて、覚悟を持ってやってきた。この(W杯)期間だけでも、同じ日本人として同じ仲間として僕たちに力を貸してほしい」と、報道陣の目を見つめながら訴えた。


元記事はこちらから



M・ジャクソンさん娘が指摘、死去祖父ツイート別人

2018年06月30日 05時22分03秒 | 本日の我が家の話題
27日に米ラスベガスのホスピスで亡くなった故マイケル・ジャクソンさんの父ジョー・ジャクソンさんが死の直前に更新したツイッターの書き込みについて、孫のパリス・ジャクソン(20)が、「あれは祖父のツイートではない」と語っている。ジョーさんは、24日に夕日をバックにたたずむ自身の写真と共に、「これから見るよりも多くの夕日を見てきた。日はいつか沈むもの」と死を予言するお別れメッセージのような書き込みをしていた。末期がんで余命わずかと伝えられたジョーさんの書き込み対し、「これは美しいツイートだけど、私は動揺している。誰がこのアカウントの責任者かは分からないけど、誰かがこのアカウントを利用している」とツイート。パリスはジョーさんがツイッターを更新した時間帯は見舞いに訪れて一緒に過ごしていたと明かし、「一緒にいたのだから祖父がツイートしたわけがないの」と語り、何者かがジョーさんを装って書き込んだものだと断言している。

【写真】死去祖父ツイート別人と指摘するパリス・ジャクソン

 マイケルさんをはじめとする子供たちをスターに育て上げたジョーさんは、敏腕マネジャーとして子供たちがメンバーの「ジャクソン5」を結成して大成功を収めたものの、厳しいしつけや指導で知られ、後に虐待行為を行っていたと子供たちから告発されて非難されていた。そのため、晩年は一部の家族とは絶縁状態だったと言われていたが、今月に入ってからは別居していた妻のキャサリンさんや子供、孫たちが病院を訪れ、最後の数日間は家族がそばに寄り添っていたという。娘の一人ラトーヤ・ジャクソンは、「ずっと愛している。私たちに強さを与え、世界で最も有名家族の1つにしてくれたことに感謝している」とツイートしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)

元記事はこちらから



矢島晶子「クレヨンしんちゃん」卒業 最後のセリフ「オラ、毎日楽しい」で別れ…ネット涙 労いと感謝続々

2018年06月30日 05時10分42秒 | 本日の我が家の話題
(スポニチアネックス)
テレビ朝日の国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜後7・30)の主人公・野原しんのすけの声を1992年4月13日の番組スタートから26年間にわたり演じてきた声優の矢島晶子(年齢非公表)が29日の放送をもって降板した。出演は通算1047回を数え、卒業した。

【写真】2代目・野原しんのすけ声優となる小林由美子

 矢島の最後の放送は「野原家プリンウォーズだゾ」「防衛隊の会議だゾ」。最後に、約35秒のショートエピソード「いつものオラだゾ」。しんのすけの何気ない日常が描かれ「あ~、オラ、毎日楽しい」が“矢島しんちゃん”の最後のセリフだった。

 インターネット上には「最後、ホントに何ともない日常の小話だからこそ涙が止まらなかった。矢島さん、お疲れ様でした!たくさんの思い出をありがとうございます!」「矢島さんの送り出すため、しんのすけの日常っていう短い回を差し込んで、今までありがとうって感じ。スタッフの愛だね。『オラ、毎日楽しい』の最後のセリフはジーンと来た。矢島さん、お疲れさまでした」「『いつものオラだぞ』。最後の最後にサプライズ。物心つく頃からずっと見続けてきただけに寂しさは拭えないですが、初回からここまで野原しんのすけを演じ続けてこられた矢島さんにありがとうとお疲れさまの言葉を贈りたい」などと労いと感謝の声が相次いだ。

 降板は今月1日に発表。矢島から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」などと局側へ申し出があった。矢島は同局を通じて「キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現ができにくくなってしまったため」と降板の理由を説明。今後も声優として活動を続けることを明かし「また別の機会に他のキャラクターで私の演技を受け取っていただけましたら幸いです」とした。

 後任の2代目しんちゃんは声優の小林由美子が務めることが14日に発表。同局を通じて「このような大役を仰せつかり、光栄とともに責任の重さを痛感する毎日です」と心境。第1話から見直して勉強を重ねているといい「この凡人ではとても思いつかないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです」と初代への思いを言葉にした。初登場は7月6日。



元記事はこちらから



7月から家庭用小麦粉、パンが値上げ 小売り各社は購入意欲への影響を警戒  産経新聞

2018年06月30日 04時54分02秒 | 本日の我が家の話題
6月にチーズや納豆などの食品が値上がりしたが、7月は小麦粉、パンが値上げになる。個人消費が伸び悩む中での値上げにスーパーなどの小売り各社も警戒感を強めている。

 家庭用小麦粉では日本製粉、昭和産業、日清フーズなどが7月2日出荷分から1~2%程度値上げ。今年4月に、輸入小麦の政府売り渡し価格が引き上げられたことが主な理由。このため、各社は業務用の値上げを先行実施しているが、家庭用では、人手不足に起因した物流費上昇などの要因も上乗せになっている。

 小麦粉の値上げでパンも値上げになる。山崎製パンは主力製品の食パン「ロイヤルブレッド」や菓子パンなど70品目を7月1日出荷分から値上げする。上げ幅は平均3・8%。主力製品の値上げは3年ぶりだ。

 敷島製パンも食パンや菓子パンなど81品目を値上げする。値上げ率は主力の食パン「超熟」などが3~4%、菓子パン類や洋菓子などは2~5%だ。

 こうした値上げに、日本スーパーマーケット協会の江口法生専務理事は「消費者の節約意識が強い中での値上げは、購入意欲に影響を与える」と懸念を示している。


元記事はこちらから



自動車輸入制限は「破壊的影響」=米国に通知、発動けん制―政府

2018年06月30日 04時16分21秒 | 本日の我が家の話題
政府は29日、トランプ米政権が検討する自動車・同部品への輸入制限措置について、「米国経済、世界経済に破壊的な影響を及ぼし得る」などとする見解を通知した。

 発動の是非を調査中の米商務省に書簡を提出し、鉄鋼・アルミニウム追加関税に続く輸入制限措置の発動をけん制した。

 政府は、米商務省が昨年実施した鉄鋼・アルミ輸入制限に関する意見公募の際には、公式見解を通知していなかった。今回は強い懸念を表明することで、自動車を基幹産業に据える国として危機感を伝えた。

 書簡は、日系自動車メーカーが米国内で150万人以上の雇用を生み出してきたことを指摘し、「輸入制限が発動されれば、米国国内の雇用に深刻な影響を与え得る」と警告。さらに「安全保障を理由とした広範な貿易制限的措置は、世界貿易機関(WTO)協定との整合性に強い疑義がある」と強調した。その上で、日本車・同部品の対米輸出が「米国の安全保障上の障害になったことはない」と強く訴えた。 



元記事はこちらから



今日のおやすみお供曲・1曲目(6月30日)☆彡 L⇔R『アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック』

2018年06月30日 03時26分46秒 | 本日の我が家の話題
今日は、L⇔Rの『アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック』を聴きながらおやすみの準備♪

楽曲詳細はこちらでご覧ください。


L⇔R『アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック』


この曲の歌詞の言葉遊びが大好きで、時々聴きたくなってしまう♪

やっぱり黒沢健一さんの歌声とか世界観良いなぁ(*´ω`*)


さて、そろそろ寝ます!!

では皆さん、おやすみなさーい(ノシ´∀`)ノシ