いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

皇太子さま、即位年から多忙なご公務

2019年04月30日 21時07分53秒 | 本日の我が家の話題
 新たに天皇に即位する皇太子さまは、即位年から多忙なご公務が見込まれる。

 5月は、4日に皇居・宮殿で行われる一般参賀の後、27日には国賓として来日するトランプ米大統領を歓迎する諸行事が予定されている。宮殿東庭で行われる歓迎行事やトランプ氏との会見に加え、宮中晩餐(ばんさん)会も開催される。10月の即位の礼を前に、諸外国の注目を集めそうだ。

 5月には皇后となられる皇太子妃雅子さま単独の公務として、22日に都内で開かれる全国赤十字大会も予定される。日本赤十字社名誉総裁は代々の皇后が務めており、雅子さまは皇后さまから継承される。

 6月2日には、天皇陛下から引き継いだ全国植樹祭の式典が愛知県で開催され、雅子さまとのご臨席が見込まれる。陛下のご負担軽減のため平成21年の式典以降は「お言葉」はなくなったが、今回からは天皇になる皇太子さまがお言葉を述べられる見通しだ。

 終戦の日の8月15日には政府主催の全国戦没者追悼式が都内で開催される。ここでも、戦後生まれの皇太子さまが、天皇としてどのような追悼の言葉を述べられるかが注目される。

 秋は行事がめじろ押しとなる。9月には陛下から引き継いだ「全国豊かな海づくり大会」が秋田県で、「国民体育大会」が茨城県で開かれ、それぞれの式典にご臨席。皇太子として毎年臨席し、即位後も担うことが決まった「国民文化祭」開会式も同月に新潟県で行われる。

 さらに、10月22日には「即位礼正殿の儀」と国民に即位を披露する「祝賀御列の儀」(パレード)が、11月14、15日には即位の主要儀式である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」も控えている。

【関連記事】
日本のプリンスと外務省入りする才女 運命の「出会い」
令和“018”を足すと西暦に変換できる! SNS「ナイス 使います!」「頭いいな」
NHK平成紅白のSMAPシーンにファン歓喜 「過去形ではない、令和も駆け抜けて欲しいね」
「令和カウントダウン」どう過ごす? 歴史的な節目、全国各地でイベント開催
平成をひっくり返すと令和!? 東京ドーム前に見事なアンビグラム

最終更新:4/30(火) 20:59
産経新聞

元記事はこちらから



モズクの新種を発見 三陸地方沿岸の一部のみに分布か

2019年04月30日 19時21分05秒 | 本日の我が家の話題
食用の海藻としておなじみの「モズク」の新種を、神戸大の川井浩史教授(藻類学)らの研究チームが発見した。

東北地方の太平洋沿岸に分布しており、「サンリクモズク」と命名した。

外見がよく似ている「フトモズク」と区別されないまま、長年食用になってきたとみられる。

日本の海には、「オキナワモズク」や「イシモズク」など、様々な種類のモズクが分布している。

研究チームは、モズク類の遺伝子を幅広く調査。

十数年前に宮城県南三陸町で「フトモズク」として採取された標本の遺伝子を解析したところ、別種のモズクである可能性が高まった。

そこで、宮城県の沿岸で改めてこのモズクを採取し、DNAの塩基配列や体の構造を詳しく調べた。

その結果、フトモズクとは別種と判明し、新種の海藻として日本藻類学会英文誌(オンライン版)に論文を発表した。

サンリクモズクは、浅い海の岩の上などに春から夏にかけて生育。

いまのところ、三陸地方沿岸の一部地域でしか分布が確認されていない。(後藤一也)


<朝日新聞デジタル>


元記事はこちら。


モズクの新種を発見 三陸地方沿岸の一部のみに分布か

【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング

2019年04月30日 19時04分17秒 | 本日の我が家の話題
数あるゲームジャンルの中でも歴史が長く、熱狂的なファンが多いことで知られる「格ゲー(格闘ゲーム)」。近年盛り上がりを見せているeスポーツの世界でも、競技種目に格ゲーを採用している大会が少なくありません。
そこで今回は、平成時代においてどの格ゲーシリーズが「一番面白い!」と支持されているのかを探ってみました。


1位 ストリートファイター
2位 THE KING OF FIGHTERS
3位 鉄拳
⇒4位以降のランキング結果はこちら!


1位は『ストリートファイター』!

「平成時代で一番面白かった!」と最も多くの人が支持したのは、『ストリートファイター』シリーズでした。
1作目『ストリートファイター』がアーケードゲームとしてリリースされたのは、今から30年以上前の1987年。4年後の1991年には遊びやすく進化した2作目『ストリートファイターII』が登場して一世を風靡し、ゲームファンの間で対戦形式のゲームが注目を集めるきっかけを作りました。
今年3月にはアーケード向け最新作『ストリートファイターV タイプアーケード』が全国で稼働を開始しましたが、格ゲーを代表するシリーズとしてこれからも格ゲーファンを楽しませてくれそうですね。

2位は『THE KING OF FIGHTERS』!

2位に続いたのは、1作目『THE KING OF FIGHTERS '94』のリリースが1994年とこちらも息の長い『THE KING OF FIGHTERS』シリーズでした。
1作目のリリース当時、発売元であるSNKにはすでに『餓狼伝説』や『龍虎の拳』といった人気の格ゲーが存在しましたが、これら人気格ゲーの登場キャラクターが一堂に会するお祭り感がゲームファンの心をつかみ、今なお愛される人気シリーズにまで成長しました。
最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.』は稼働開始が2017年ですが、今年3月開催の「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」で競技種目に採用されるなど、まだまだ現役。全国の格ゲーファイターを熱くさせています。

3位は『鉄拳』!

3位にランク・インしたのは、ポリゴンを使用した3D格ゲーの『鉄拳』シリーズでした。
1作目の『鉄拳』がリリースされたのは1994年。前年である1993年にはセガから世界初の3D格ゲー『バーチャファイター』がリリースされていますが、この両シリーズがしのぎを削ってきたからこそ、3D格ゲーが現在のような人気ジャンルに育ったといっても過言ではないでしょう。
今年2月には待望のシリーズ最新作『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2』がアーケード向けに稼働を開始。全国で熱いバトルが繰り広げられているようですね。


今回は「【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,454票
調査期間:2019年3月19日~2019年4月02日


<gooランキング>


元記事はこちら。


【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング

陛下が最後のおことば「国民に心から感謝」 退位の儀式

2019年04月30日 18時01分55秒 | 本日の我が家の話題
天皇陛下(明仁さま)は30日夕、皇居・宮殿松の間で退位の国事行為「退位礼正殿(せいでん)の儀」に臨み、「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と在位中最後の「おことば」を述べた。

【写真】最後のおことばを述べる陛下と皇后さま

 皇后さま、新天皇ご夫妻となる皇太子ご夫妻、皇族方のほか、閣僚らが参列。安倍晋三首相が「深い敬愛と感謝の念をいま一度新たにする次第であります」と国民代表の辞を述べたのに続き、陛下がおことばを述べた。

 陛下は「今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました」と切り出し、「これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした」と述懐。「明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と結んだ。

 陛下は85歳。高齢に伴い、2016年8月に退位の意向をにじませるビデオメッセージを公表し、17年6月、一代限りの退位を認める皇室典範の特例法が成立。この法律に基づき、陛下は30日をもって退位し、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位する。1817年の光格天皇以来202年ぶりに、天皇の逝去によらない代替わりが実現する。

 退位した陛下は「上皇」、皇后さまは「上皇后」となり、一切の公務から退く。当面は現在の皇居のお住まいで暮らし、東京都港区の仮住まい先へ移る準備を進める。皇太子妃だった雅子さまが新皇后、秋篠宮さまが皇太子待遇の「皇嗣(こうし)」となる。皇位継承資格者は上位順に53歳の秋篠宮さま、12歳の悠仁さま、83歳の常陸宮さまの3人となる。

朝日新聞社

【関連記事】
「令和の時代が平和であること願う」最後のおことば全文
「ぜひ行きなさい」陛下に言われ、皇太子さまが訪れた森
反日根強いオランダ、頭下げ続けた陛下(祈りの旅)
公人中の公人・天皇の心のスイッチ 「公」から「私」へ
テレビは改元一色に テレ東「他局とは違う味付け」

最終更新:4/30(火) 17:57
朝日新聞デジタル

元記事はこちらから



皇后さまのご活動 伝統守りつつ皇室に新風

2019年04月30日 17時14分36秒 | 本日の我が家の話題
 皇后さまは皇室に「民間」から初めて嫁ぎ、3人のお子さまを手元で育てるなど、新しい家族像を築いた一方、歴代皇后が取り組む養蚕や日本赤十字社などの活動を継承し、発展させてこられた。児童書やピアノなど私的な活動でも国民と交流を深められた。

【写真】「初繭掻(まゆかき)」の作業をされる皇后さま

 毎年5~6月、皇居・紅葉山御養蚕所で行われる養蚕作業。皇后さまは日本純産種の「小石丸」に餌の桑を与える段階から携わり、繭作りを促す「蔟(まぶし)」という網も手作業で編まれた。小石丸の生糸は古美術品の修復に使われるほか、外国賓客に贈られる絹織物は国際親善の一翼を担う。

 日赤には結婚直後から関わり、災害救援用の乳児肌着を作る「裁縫奉仕」などに参加された。全国赤十字大会などの行事にほぼ毎年出席し、看護師らをご慰労。皇后として名誉総裁に就任後は、受賞者を直接表彰されてきた。平成7年の阪神大震災の際には、皇后さまのご提言で被災者の心のケアの重要性が広まった。

 養蚕と日赤名誉総裁職は皇后となる皇太子妃雅子さまが受け継がれる。

 児童書の普及にも関心を持ち、2002(平成14)年にはお一人でスイスを訪れ、「国際児童図書評議会(IBBY)」の記念大会でご講演。東日本大震災の被災地に児童書を届ける活動をしている知人に、ご自身の蔵書を贈られた。趣味のピアノを通じ、音楽家と親交を深め、特に海外で活躍する女性演奏家を側面からご支援。皇居・御所でミニコンサートを楽しまれることもある。

【関連記事】
日本のプリンスと外務省入りする才女 運命の「出会い」
令和“018”を足すと西暦に変換できる! SNS「ナイス 使います!」「頭いいな」
皇太子さま、即位年から多忙なご公務
天皇陛下 賢所で「退位の礼」ご報告
公務分担、代替わりに間に合わず 皇室全体での見直し不可避

最終更新:4/30(火) 16:41
産経新聞

元記事はこちらから


皇后さまのドレス素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚

2019年04月30日 16時24分59秒 | 本日の我が家の話題


『退位礼正殿の儀』が始まりました!!!


みや



平成最後の日に物思う…

2019年04月30日 16時09分24秒 | 本日の我が家の話題

「昭和」~「平成」

喜・怒・哀・楽

足して引いてかけて割ったら

楽しいが残ったヾ(o´∀`o)ノワァーィ「令和」の老いを、楽しむ準備も万端!皆様の「おかげさま」が、いっぱいのおかげです🙇‍♀️❣️

みや


伊勢神宮に記帳所、天皇陛下や平成の時代に感謝の記帳に長い列 三重・伊勢市

2019年04月30日 13時32分33秒 | 本日の我が家の話題
平成最後の日の30日、三重県伊勢市の伊勢神宮の宇治橋前に設置された記帳所には、平成の時代に感謝しようと朝から多くの人が訪れ、列を作りました。

 この記帳所は、現在の天皇陛下や平成の時代に感謝の気持ちを伝えようと今月1日から設置されていて、この日正午で記帳が終了しました。

 記帳に訪れた人は「子どもができた。みんな元気で、家族と一緒に生活できていることが一番の感謝」「すがすがしい気持ちで記帳させていただきました。最後の締めくくりとして来ました」と話していました。

 実行委員会によりますと、29日時点で約11万2000の記帳が集まっていて、今後、宮内庁に届けられるということです。

中京テレビNEWS

【関連記事】
天皇皇后両陛下の最後の地方訪問 「感謝の思いを届けたい」早くも“足跡”をたどる人たち
天皇皇后両陛下、伊勢神宮外宮・内宮を参拝し退位報告 三重
平成の時代を写真と映像で振り返る展示会 名古屋・中村区

最終更新:4/30(火) 12:46
中京テレビNEWS

元記事はこちらから


平成10大スキャンダル男性編 SMAPが10項目中4つ占める 分裂・解散、結婚、メンバー個人も

2019年04月30日 13時28分42秒 | 本日の我が家の話題

【平成の10大○○ 10】平成の30年間で世間を騒がせた数々の芸能スキャンダル。男性が主人公になったニュースを「平成10大芸能スキャンダル 男性編」として振り返ります。際立ったのはSMAP関連。分裂・解散騒動をはじめ、メンバー個人も含め10項目中4つを占めました。

【写真】ギリギリトークを展開した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾

 平成28年(16年)1月13日、スポニチ本紙の1面が世間に衝撃を与えた。「SMAP分裂危機」。平成を代表するトップアイドルに解散の可能性が浮上し、その真相を追う報道は連日ヒートアップ。12日間連続で1面で報じた。芸能ニュースが連続12日1面を飾るのは、本紙創刊70年で初めてのことだった。

 発端はSMAPを長年支えてきたマネジャーのジャニーズ事務所退社に伴う独立問題。退社路線だった中居正広(46)、稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(44)、香取慎吾(42)の4人に対し、木村拓哉(46)が残留路線だったことで溝が広がった。一時は収束したかにも見えたが、8月に解散を正式発表。12月末で解散した。

 平成はアイドルがマルチタレントとして活躍するようになった時代。その流れをつくったのが、昭和63年(1988年)に結成されたSMAPだ。「世界に一つだけの花」や「夜空ノムコウ」がヒットする一方、それぞれが俳優や司会、タレントとして活躍。確固たる地位を築いた。

 個人でも話題を集めた。木村は絶頂期の2000年に工藤静香(49)と電撃婚。稲垣は01年に道路交通法違反容疑で、草なぎは09年に公然わいせつ容疑でそれぞれ逮捕された。

 元TOKIOの山口達也(47)が女子高生に対する強制わいせつ事件でグループを脱退。嵐の活動休止発表も社会的なニュース。平成は“ジャニーズの時代”でもあった。

 平成後半にはASKA(61)や押尾学(40)、ピエール瀧(52)ら薬物事件が相次いだ。新時代、令和では芸能界にどんなスキャンダルが巻き起こるのだろうか。(終わり)

 【平成10大芸能スキャンダル 男性編】

 SMAP騒動(16年=平28)1月に分裂騒動が勃発。一時は収束したかにも見えたが、年末に解散。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は事務所を退社。

 木村拓哉が工藤静香と電撃婚(00年=平12)主演ドラマが次々にヒットした絶頂期の28歳で結婚。本紙スクープで発覚し、ライブ後に緊急会見した。

 稲垣吾郎が道交法違反容疑で逮捕(01年=平13)路上駐車時に免許提示を求められたが、車を発進させて警官にケガを負わせた。5カ月間の活動休止。

 草なぎ剛公然わいせつ容疑で逮捕(09年=平21)泥酔して東京・六本木の公園で全裸になり現行犯逮捕。「裸だったら何が悪い」と警官に悪態をついた。

 嵐2020年末で活動休止(19年=平31)今年1月に2020年末での活動休止を発表。2年近く前に発表したのは、支えてくれたファンへの思いから。

 山口達也飲酒強制わいせつ(18年=平30)酒に酔って自宅マンションで女子高校生に無理やりキスなどをした。TOKIOを脱退しジャニーズも退所。

 市川海老蔵が暴行被害(10年=平22)西麻布の飲食店でトラブルになり、左頬陥没骨折などの大ケガ。約8カ月活動を自粛し、翌年7月に舞台復帰。

 島田紳助“黒い交際”(11年=平23)バラエティーの司会のほか、音楽プロデューサーとしても活躍。暴力団関係者との交友を認め、テレビ番組を全て降板して引退。その後も沖縄で生活する姿などが報じられた。

 ビートたけしバイク事故(94年=平6)酒を飲んで新宿でバイクを運転中に転倒し頭蓋骨陥没骨折。2カ月後に退院会見し、神経麻痺(まひ)で引きつった顔が衝撃的だった。

 相次ぐ薬物事件(09~2019=平21~31)09年に押尾学が合成麻薬MDMAを服用したとして逮捕。ASKAやピエール瀧ら、芸能人の薬物事件が後を絶たなかった。


最終更新:4/30(火) 11:52
スポニチアネックス

元記事はこちらから


「さようなら平成」入場券やかまぼこも... “最後”の日

2019年04月30日 13時25分40秒 | 本日の我が家の話題

平成最後の日、各地の表情をまとめた。

かまぼこの上に書かれた「令和」の文字と、月と梅の絵。

広島・尾道市にある老舗のかまぼこ店では、朝早くから、記念のかまぼこ作りが行われている。

令和の文字は、イカスミで書かれている。

30セット限定での販売を予定していたが、すぐ完売したため、追加生産している。

熊本市のJR豊肥本線の平成駅では、平成最後の日の思い出を作ろうと記念写真を撮ったり、切符を買ったりと、多くの人でにぎわっている。

平成駅を訪れた人は、「平成最後の日をどう過ごそうかと思ってここに来た」、「平成最後の日なので、記念に来たかった」、「平成最後だからスタンプが欲しかった」と話した。

JR四国では、平成になってから開業した5つの駅の入場券が記念の台紙にセットされた「さようなら平成」記念入場券セットを販売している。

3,100セット限定、800円で、30日限定で発売される。

購入客は、「どうしても平成最後ということで欲しかった。10セット購入しました。友達に渡そうと思って。(家に)飾っておきます」と話した。

一方、都内の百貨店では、平成最後の日を記念したイベントが行われていて、「平成」が247番目の元号であることから、先着247人に「平成」の文字が入った和菓子が配られた。

また、平成31年にちなんで、海鮮31種類が入った弁当なども売られている。

お客さんは、「きょう1日で終わってしまうのかなと、あらためてこれを見て思った」、「いい時代だった」、「終わるのが悲しい」などと話した。

天皇皇后両陛下が2018年9月、西日本豪雨被災地お見舞いのために訪れた岡山・倉敷市では、30日、天皇陛下の退位と皇太子さまの即位にともなう記帳所が設置された。

倉敷市真備町では、直接的な犠牲者は51人にのぼっている。

訪れた人は、「長いこと、皆さんのために尽くしていただいてありがとうと思います」、「復興に向けて、みんな力を合わせていけたらいいなと思ってます」などと話した。


最終更新:4/30(火) 12:20
フジテレビ系(FNN)

元記事はこちらから




天皇陛下、宮中三殿で最後の報告=平成きょうで幕、夕方退位礼

2019年04月30日 10時54分26秒 | 本日の我が家の話題
天皇陛下は30日午前、皇居・宮中三殿で、退位礼正殿の儀の実施を告げる「退位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」などの儀式に臨まれた。

 皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方のほか、宮内庁や皇宮警察の職員ら約50人が参列した。

 天皇、皇后両陛下は午後5時から宮殿「松の間」で、3月12日から行われた計11の退位儀式の締めくくりとなる退位礼正殿の儀に臨む。30年3カ月余り続いた平成は幕を閉じる。5月1日午前0時に皇太子さまが即位し、令和の時代が始まる。

 天皇陛下は30日午前10時すぎ、天皇専用の装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を身に着け、皇祖神とされる天照大神を祭る賢所に姿を見せた。厳かな表情でゆっくりと回廊を歩き、一礼して賢所の内陣へ入り、この日に退位礼正殿の儀を行うという趣旨の「御告文(おつげぶみ)」を読み上げた。 


最終更新:4/30(火) 10:51
時事通信

元記事はこちらから



昔、花街大門通りの忍ぶ恋

2019年04月30日 10時17分19秒 | 本日の我が家の話題




昔、花街大門通りの忍ぶ恋…(人´∀`).☆.。.:*・゚

みたいな気がしてならない、寄り添う2本の木(´∀`*)ポッ 

みや


悠仁さまの机に刃物 防犯カメラ画像から浮上 「リレー方式」で追跡

2019年04月30日 09時48分14秒 | 本日の我が家の話題
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれているのが見つかった事件は発生から4日目の29日、急展開を迎えた。警視庁捜査1課は校内の防犯カメラに写っていた作業員風の男が関与したとの見方を強め、カメラ画像を移動方向にたどる「リレー方式」と呼ばれる捜査で足取りを追跡、男の居場所を突き止めた。

【写真で見る】お茶の水女子大付属中の校舎

 「不審な物を拾った」-。26日、中学校の職員からの通報で発覚した今回の事件。天皇陛下の譲位や皇太子さまのご即位を前にしたタイミングで発生したこともあり、警視庁は捜査を急いだ。

 悠仁さまの机に刃がピンク色に塗られた2本の刃物が置かれるという異様な犯行態様から明確な思想的背景はうかがえず、捜査の中心を担ったのは思想犯を捜査する公安部ではなく、殺人などの凶悪犯罪を担当する捜査1課だった。

 学校側からの通報を受けた同課が校内の防犯カメラを確認したところ、26日昼前、ヘルメットをかぶった作業員風の不審な男がうろつく様子が確認された。「この男が関与した可能性が高い」。捜査幹部は当初からこのような見方を示し、男の足取りを追うことに初動捜査の重点が置かれた。

 同課などは、学校周辺の駅などの防犯カメラ画像を収集。逃走経路を調べたところ、地下鉄の駅の防犯カメラには、作業着と異なる衣服を身に付けているものの、不審な男と背格好のよく似た人物が写り込んでいた。同課は男が逃走のために着替えた可能性があるとみている。

 その後も移動先の防犯カメラ画像をたどり、目撃情報や交通機関の移動記録などと照合するなどして、男が滞在していた神奈川県平塚市内のホテルを特定した。

最終更新:4/30(火) 6:26
産経新聞

元記事はこちらから



平成最終日は広く雨 激しい雷雨になる所も

2019年04月30日 09時46分06秒 | 本日の我が家の話題
平成最終日となるきょう30日は、全国的に雨となりそうだ。太平洋側を中心に局地的に雷を伴って激しく降るおそれもある。

平成最終日は広く雨 激しい雷雨になる所も
30日(火)昼過ぎの発雷確率
 きょうは南の海上を前線を伴った低気圧が東進していく。午前5時現在、まとまった雨雲は近畿から東北南部を中心にかかっており、強い雨の降っている所がある。
 このあとは、今雨が降っていない所でも雨が降りやすく、全国的に傘が必要になりそうだ。日中は晴れる北海道でも天気は下り坂で、夜には雨が降り出す見通し。
 暖かく湿った空気が流れ込むため、太平洋側を中心に局地的には雷を伴って激しく降るおそれもある。特に沖縄や奄美を中心に短時間強雨や落雷、突風などに注意が必要だ。

平成最終日は広く雨 激しい雷雨になる所も
30日(火)全国天気予報
 日中の気温は西日本ではきのうより高くなるが、全国的にこの時期としては低めの所が多い。
(気象予報士・多胡 安那)

【関連記事】
【動画解説】5月1日にかけて大雨に注意 平成から令和につなぐ雨
30日~1日 西・東日本で大雨のおそれ 連休後半は天気回復

最終更新:4/30(火) 5:26
ウェザーマップ

元記事はこちらから



断層の大規模滑り、プレート「摩擦熱」が原因 東日本大震災で阪大チーム

2019年04月30日 09時43分36秒 | 本日の我が家の話題
東日本大震災(2011年)でプレート(岩板)境界の断層が大規模に滑り、巨大津波となった原因を特定したと、大阪大の研究チームが29日、発表した。地震発生時、プレート同士の摩擦で500度以上の熱が生じ、内部の水が膨張した結果、隙間(すきま)を押し広げる力が働いて滑りやすくなったという。南海トラフ地震や内陸地震などで、津波の大きさや地震の特徴の予測を可能にする成果と言える。

【写真特集】薄暗い海沿いに浮かぶ「奇跡の一本松」

 論文が同日、英電子版科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された。

 大震災では、日本海溝付近の浅い場所が50~80メートル滑り、海底が隆起して巨大津波を引き起こした。それまで、浅い場所は滑りにくいと考えられ、大規模に滑った原因を探るため海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が12年、断層の岩石を採取した。

 広野哲朗・大阪大准教授(地震断層学)らの研究チームはこの岩石を分析し、境界付近の圧力や温度、透水率などの条件でどのように断層が動いたり壊れたりするかを解析した。大規模滑りの原因としては、断層に含まれる滑りやすい粘土が原因との見方もあったが、摩擦熱による水の膨張がなければ大規模滑りは起こらなかったと判明した。

 現在、大地震の発生確率や揺れの大きさは、文献に残された歴史地震の記述などから推定している。今回の成果で、断層の性質を調べれば、津波や揺れの大きさなどを事前に評価できる可能性があることが分かり、減災への貢献が期待される。

 広野准教授は「平成は大地震による被害が多かったが、地震研究は後手後手に回っていた。令和の時代には地震研究がさらに進み、減災に貢献できるようにしたい」と話している。【根本毅】

【関連記事】
<偶然に導かれ…>切手から身元判明の平塚真澄さんの遺骨、遺族へ
<原発に振り回され…誘致、夢の末に>「大熊や双葉、うらやましかった」
<福島 じじい部隊、卒業の春>
<島が島でなくなる日まで>宮城・気仙沼大島大橋
<福島・大熊町>一部地域で避難指示解除 復興に向け新たな一歩

最終更新:4/29(月) 21:01
毎日新聞

元記事はこちらから