いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

オイ!あら!

2013年03月31日 22時54分28秒 | 本日の我が家の話題
苗字で思い出したんですが…

以前乗ったタクシーの運転手さんの苗字が「老」と言う珍しい名前なので、『これ「おい」さんって読むんですか?』って聞いたら、「そうなんですよ(笑)」から話の続きがあったんですが…(^^;)

結婚する前は「荒」と言う苗字で子どもの頃から「アラ!○○ちゃん」ってからかわれてて、結婚相手は絶対に普通の苗字の人とするって決めていたのに、好きになった人の苗字が「老」さんだッたので、結婚するのやめたくなっちゃったっそうです(笑)

結婚した結果「アラ!○○さん」になって、幼馴染なんて「おい!あら!○○ちゃん、結婚したら余計に苗字面白くなったね。」ですよ(苦笑)

そう言いながら幸せそうだったな~(*^^*)V

楽しい運転手さんの話術は勉強になるんですよ!

スタッフ みや

四月一日と書いて…

2013年03月31日 22時42分11秒 | 本日の我が家の話題
苗字の「四月一日」さんは「わたぬき」さんと読むんだってね(^^*)


理由は春になったから、ちゃんちゃんこの綿を抜く頃って言う意味からだそうです。

さて後約1時間で四月一日、明日はどんな日になるかな?

新年度が来るよー!!

スタッフ みや



我が家の節約満腹お好み焼き♪

2013年03月31日 16時11分47秒 | 本日の我が家の話題
生地材料
小麦粉、マヨネーズ、木綿豆腐、水、全て適量

具材
残り物(ご飯、麺、お菓子、野菜、おつまみ、ふりかけ、練り物、漬物…等々)
色々試して見てね。案外何でもイケちゃうよ(^^*)


具材の量に合わせて、生地の硬さを決めて混ぜてください。


硬めやわらかめフワフワは焼きながらでも、生地の緩さで調節できるので自由に楽しんでね(^^)山芋入れるのは有名ですね。

人数分にこだわらなくても、焼いておいて軽く暖めなおしても美味しく戴けます。

生地にはマヨネーズの味が付いているので、お好み焼きも美味しいんですが、生地だけ小さめのクレープのように焼くと、周りはパリパリでそのままでも美味しいし、ジャムをつけたり、ソース、めんつゆ、醤油、わさび醤油、味噌、餃子のタレ、とかもこれまた最高です。

具材を生地と混ぜても、焼いた生地に挟んでもお好みでどーぞ!

わざとちょっとづつ材料を残しておくと、節約料理も気持ち貧乏にならず、ちょっとリッチな食卓にウキウキ出来るかも~(笑)

マヨネーズと豆腐は使い道多くて助かってます!

次回はカレーをいっぱい作って変身させながら1週間楽しもう!!をお送りします♪


スタッフ みや



(・д・)→(◎□◎)→(≧∀≦)

2013年03月31日 13時32分50秒 | 本日の我が家の話題
こういう顔文字が好き(笑)

友達にメールするときとかに顔文字はよく使いますね(^^)
どうもメールというのは感情表現をするには少し難しいのでね?

最近はデコメとかスタンプとかあるので多少は便利になっているんでしょうけど、
やっぱり言葉の羅列だけでは表現しづらかったり説明できない事も多いですから。

同じ言葉の羅列だけど自分で書く手紙とも違うんじゃないかなって私は思います。
こっちの方が人の気持ちがこもっている気がしますし。

でもやっぱり一番良いのは直接あって顔を見て話をすることなのかな?
電話より確実にわかる事が多いと思います。

どんなに多彩なツールが増えても、これが一番大事だと感じます!!
まぁ、書いてるこれも言葉の羅列なんですけどね(≧▽≦){テヘッ♪



スタッフ 宝

明日から新年度!

2013年03月31日 01時43分52秒 | 本日の我が家の話題
今年度は総合して、「よく話せばちゃんと解る1年!」でした。


常識って人それぞれの環境でえらい違うコトって、ホントにいっぱいあって誰にでも解る様な「優しい説明」を一生懸命考えてた年でした。


言わないと伝わらないけど、言い方は相手によって変えなくちゃいけなかったり、専門用語や習慣が全く理解できなかったり…。


私は朝も昼も夜も挨拶は「おはようございます!」と「お疲れ様でした!」の世界が長いので、つい何時でも誰にでも同じ挨拶をしちゃいます(苦笑)


連絡が日が明けてからの、「明日」っていつ?
「寝て起きた今日?」それとも「今日じゃなくて、明日?」とかしょっちゅう悩んじゃうので、「皆、日にちを書こう!」って決めました(*^^*)


細かい事は沢山あるので出来るだけ現場処理で、そのつど即解決してを目指しているんですが、何を聞いたら良いのか解らないという初心者や、畑違いで暮らして来た皆さんにもは、少しずつお願いを増やしながら、仕事や私のイベントのやり方を、覚えて行ってもらうようにしています。

時々我が子は知ってるって思い込んで、教えるのを忘れてて逆に叱られちゃったり(苦笑)

朝、昼、夜中の仕事を掛け持ちしていたからか、私が一番常識がこんがらがって色んな色に染まった結果なのか、去年たまたまビーズを買ったお店の方がオーラの色を見てくれたんですが、「銀色以外いっぱい見えてる~。こんな人初めて!」って言われて、めっちゃカラフルなオーラの人型の説明書を頂きました(^^;)

あんまり誉めたらその気になっちゃいそう…。


私の背中には生きてる人と亡くなった人がぞろぞろうじゃうじゃくっ付いててくれてるよって、過去にも「珍しい強運の持ち主だね」って同じコトを色んな種類の占いの方に言われたことがあるんですが、自分から見てもらったんじゃなくて、道を歩いてたり喫茶店とかで、「お金要らないから見せてもらえませんか?」って言うのが多かったです。
結果が良かったので無料はラッキーだったと思っています(笑)

信じていると言うか、本当にそうなってくれたら良いな~と思っているのが2つあります。
一つは叶いかけてます。
後一つはもう少し年齢を重ねないとまだかな?


今年度も関わって下さった全ての皆様に心より感謝申し上げます!
暖かいご支援、ご協力本当にありがとうございました!!

新年度のご挨拶は又明日(^^)/~♪

元気フェスタ!さっぽろ笑えばー(笑EVER)
考案者・発起人代表 中村みや子

ストラップ2

2013年03月31日 00時09分48秒 | 本日の我が家の話題
うちの母は地方に旅行や里帰りするお友達に「お土産何が良い?」と聞かれると、
「ストラップが良い!!」と言います。

その影響か、うちには地方限定のご当地キャラストラップが飾られています。

例えば、熊本限定のまりもっこり(阿蘇山、からしレンコン、天草四郎)、
佐賀バルーンフェスティバル限定のキティちゃんなどなど。

そして最近、熊本出身の友人から話題のくまモンとコラボしたストラップが付いた
ぷっちょを頂きました♪
めっちゃ可愛くてメガネのケースにぶら下げています(^▽^)

これだけご当地ストラップを見ていると、他のも気になりますよね!!
機会があったら見てみたいな♪


スタッフ 宝


ぱんじゅう

2013年03月30日 22時37分27秒 | 本日の我が家の話題
チカホでモノノケユースケさんの歌を聴いた後、狸小路方面にお散歩。
以前日記でも紹介した事がある狸大明神様にお参りに。

狸様の肩や尻尾やお腹などを撫でて二人でお願いして来ましたよ(^^)
その後、小腹が空いたので狸小路6丁目にある老舗ぱんじゅう正福屋さんに寄りました。

1つ53円というお手軽な値段が素敵で、時々買いにいくお店です。こしあん、つぶあん、クリーム、ごま胡桃、チョコの5つの味のぱんじゅうと揚げカステラ(何と1つ10円!!)を購入して二人でパクパク♪

安くて1つのボリュームがすごくあってそして美味しい!!有意義なお散歩でした(^^)

スタッフ 宝

モノノケユースケin チカホ♪

2013年03月30日 21時56分40秒 | 本日の我が家の話題

今日は病院のついでにブラブラ「チカホ」を散歩していたら、原発の講義とストリートライブをやっていたので、看板を覗いてみたら友人のモノノケユースケさんが歌うと言うので、しっかりと講義を聞いてから、セクシーなベリーダンスを観て、モノノケユースケさんの歌も久々堪能してきましたV(^-^)V



ここにも心から誰かを思って、一生懸命喜怒哀楽に向き合っている人達が大勢いました!
そー言えば今日色んなフライヤーやフリーペーパーやカタログを、集めてきたんですが、新しいお店増えたな~(^w^)若者達の活気が溢れた街にどんどんなって欲しいですね!

若者を見つめる重鎮達の顔もなんだか嬉しそう。

こんなに老若男女、国境を越えて歩みより、刺激しあい、支え合う姿があちこちで見られるのに、どうして日本全体や世界に目をやると、気持ちが萎えそうになるんだろう…!?

争いの景色は何度見ても哀し過ぎます…。


スタッフ みや

しっかりしろ!!!

2013年03月30日 06時59分12秒 | 本日の我が家の話題
あ・た・し!!!

どうして涙って枯れないんでしょうね?

喜怒哀楽と涙はセットなのかな…?

私が泣き虫なだけか…

今日は泣いても良いよね?


みや




ストラップ

2013年03月30日 02時06分04秒 | 本日の我が家の話題
私のケータイさんにはストラップがいっぱい付いてます。
今は5~6個くらいかな?前は10個近く付いていましたが。

ケータイさんは私が歩くたびにいつもチャラチャラ言っております。
キラキラのシールとかも張ってあるとてもチャラいケータイさんです。

ふと思い出したんですが、前に友人に言われたんですが、
「ストラップいっぱい付けてる人って、色々満足してない人なんだって」と。

あってるような、間違ってるような…。
正直、好きだから付けてるだけなんですけどね?

話は変わりますが、今すごく欲しいストラップがあります。
それは「シャケ」のストラップです。私の好きなアーティストさん愛用です。
ライブDVDのMC集の北海道編で話しているのを聞いて欲しくなりました。

どうやら関西方面の新聞紙面で北海道にロケしに行った時の事が載っていたらしく、
ちょっとしたブームが起きているそうな(・▽・)

本人と同じものじゃなくても、何か可愛いのがあったらチェックしておこう♪
できればキャラのがいいな♪あっ、ご当地もののストラップもありだな♪
最近は可愛いのとか面白いのとかいっぱいあるし!!
うん、ご当地もののキャラストラップ探そう!!

シャケェェェェェェェェ!!


スタッフ 宝

新!!

2013年03月30日 01時16分11秒 | 本日の我が家の話題
あと少しで3月も終わり、新年度の始まりですね!!
新生活、新学期、新社員、新入学生と「新」尽くしであります!!

テレビで見たのですが札幌市内にも新しいものがお目見えしたようです!!
中心街を走る市電の新車両が試験走行を始めたそうで、沢山の人が来ていました。

白黒のクールなカラーに丸っこい頭の車体が印象的で、かわカッコイイ!!
写真を撮りに来ていた子供達がはしゃいでいましたね(^^)♪

そして車内入り口の車高が今までより低くなったそうで、
お年寄りや身体の不自由な方に優しい車両になっているそうです。
私的には「車椅子でも乗れるのかな?」ってちょっと気になったり。

ただ試験中なのでまだ乗れはしません。
本格的に動き出すのは5月頃からになるということです。

市内の新しい名物が出来るのは嬉しい限りですね♪
チャンスがあったらぜひ写真撮りたいな(´▽`)☆


スタッフ 宝

女優坂口良子さん急死(57歳)

2013年03月29日 18時56分16秒 | 本日の我が家の話題
今朝方ベテラン女優の坂口良子さんが、一昨日3月27日に亡くなっていたと言う報道が流れ耳を疑いました。

大好きだったし、個人的にもご縁のある方なので、今は気持ちのまだ整理が出来ていません。

信じられない! 信じたくない!


混乱しているので今日はこれで失礼します。御免なさいm(__)m


スタッフ みや

☆尊敬するきっかけになった言葉達☆その2

2013年03月29日 03時39分55秒 | 本日の我が家の話題
普段から表には見えない準備と努力を怠らない、見た目とは正反対の超真面目なアーティスト。

「俺、ビビリだから…怖いの駄目なんだよね(苦笑)」

結構付き合いの長い友人なんですが、彼の悪口を一度も聞いた事がありません!

確実に実績を残しているので、たまにこぼす愚痴もこれが又確かに理に適ってるんですよ(笑)

余計なプライドは捨てても、真のプライドは絶対に曲げない!

頑固の理由がはっきりしてるのも、「ビビリ」を補うだけの準備があるからだと私は思っています。

心から尊敬する人の一人です。

その友人に出逢えて「自分の弱さを自覚している人を本当に強い人って言うんだよ。」って教えてくれた大先輩の言葉をずっと信じて来て良かったって、再確認させてもらいました。

「強い人」と「強がってる人」の違いが成功の「鍵」かも知れないですね…(^^*)


☆尊敬するきっかけになった言葉達☆その3は又後日☆

スタッフ みや


寒暖

2013年03月29日 01時21分14秒 | 本日の我が家の話題
もう季節が訳わかんなくなってきました。
日本の半分が春で、半分が冬ってどういうことなんでしょうかね。

昨日の気温が13℃くらいだったらしいんですけど、
今日には4℃くらいになってしまうそうです。

もう身体がついていかれません!!
一体どうしてくれるんだい冬将軍くん!!

皆さんも冬服を着たら良いのか春服を着たら良いのかわからないですよね?
良い感じの服装が全く見極められないんです!!

てか春服の上にダウンジャケットってアリなんでしょうかね?
実際やっている方もいるんでしょうかね?
特に女性はオシャレをするから余計大変ですよね(苦笑)

冬将軍くん、そろそろゆっくり休んでいいのだよ?
暖かい春風さんがお待ちかねですからね?


スタッフ 宝

つわりで10kg減&オッパイがしょっぱいの件

2013年03月28日 18時03分44秒 | 本日の我が家の話題
出産後のダイエットの話をしているママ達の話を聞いていて、自分の時を思い出しています。私は妊娠するとつわりがひどくて一人目の時はお産中にも吐いてました。

一人目の子供が産まれた時はもとの体重から10kg体重が減っていました。

二人目の時も5kgくらい減りました。

それでも二人とも2500g前後で元気で産まれてくれたのはホッとしました(^^*)

元々ぽっちゃりだったので痩せたのは良かったんですが、つわりはホントにしんどかったな~(TT;〉

そう言えば私の母乳って両方ともしょっぱくて、ほとんど子供に飲ませられなかったんですが、その話をラジオ番組で話したら、次週コーナーが出来るくらい「おっぱいがしょっぱい」お母さんからのメッセージが来てビックリしました!

汗腺と乳腺に関係あるとか…

赤ちゃんに飲ませても大丈夫と言うお話でしたが、美味しくないんだろうな…産まれて1ヶ月位からぱったり飲んでくれなくなりました。

「オッパイがしょっぱい」に気付いたのは、妹がオッパイを飲んでいる時、横取りしに来たお兄ちゃん(笑)

「ん~まずい!」って言ったかは覚えてないけど、「ぺっ」て吐き出してしょっぱい顔してたので、確かめたら両方ともしょっぱいオッパイが出てたようです。

世の中ってホントに色んな不思議があるもんですね…(^^;)


スタッフ みや