いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

東名あおり、石橋被告に懲役18年 危険運転致死傷罪を認める

2018年12月15日 04時20分31秒 | 本日の我が家の話題
神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、あおり運転で停車させられたワゴン車が後続のトラックに追突されて夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(26)=福岡県=の裁判員裁判で、横浜地裁(深沢茂之裁判長)は14日、危険運転致死傷罪の適用を認め、懲役18年(求刑・懲役23年)を言い渡した。


死亡したのは、静岡市の萩山嘉久さん(当時45歳)と妻友香さん(同39歳)。自動車運転処罰法は危険運転の要件を「重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為」としている。裁判では、停車後の事故に危険運転致死傷罪を適用できるかどうかが、大きな争点となった。


検察側は、高速道路上では停車させただけで危険として、被告による停車行為は危険運転の要件に該当すると述べた。一方「仮に停車行為を危険運転に含まなくても、停車させるまで繰り返した妨害運転は危険運転に該当する」と主張し、事故は被告の妨害運転が誘発したもので、因果関係は明らかとも述べた。


危険運転致死傷罪が認められなかった場合に備え、同罪と同じく法定刑の上限が懲役20年の監禁致死傷罪を予備的訴因に追加。東名の事故以外のあおり運転に絡む事件3件についても強要未遂罪などで起訴されており、これらの罪と合わせて懲役23年を求刑した。


弁護側は事実関係をほぼ認めた上で、「危険運転致死傷罪を適用するには、少なくとも時速20~30キロ程度で妨害運転していたことが必要」とし、停車行為は同罪で処罰できないと主張。停車させてからトラックが追突するまでの約2分間に複数の車が追突を回避していたことを考慮すれば、妨害運転による危険は停車時点で断絶していると述べ、事故との因果関係を否定した。


監禁致死傷罪についても、夫婦らが脱出するのは不可能ではなかったとして無罪を主張。暴行罪のみ成立するとしていた。


検察側によると、被告は昨年6月5日、東名下り線で、萩山さん夫婦と長女(17)、次女(13)が乗るワゴン車をあおり運転で停車させ、そこに後続のトラックが衝突。夫婦が死亡、娘2人もけがをしたとされる。【木下翔太郎、国本愛】


元記事はこちら。


東名あおり、石橋被告に懲役18年 危険運転致死傷罪を認める

今日のおやすみお供曲・1曲目(12月15日)☆彡 関ジャニ∞『マイナス100度の恋』

2018年12月15日 02時24分26秒 | 本日の我が家の話題
今日は、関ジャニ∞の『マイナス100度の恋』を聴きながらおやすみの準備☆

楽曲詳細はこちらでご覧下さい。


関ジャニ∞『GIFT 〜赤〜』(「マイナス100度の恋」収録作品」)


2009年12月24日にリリースされた関ジャニ∞の12枚目のシングル。3日連続シングル発売の第2弾。

『マイナス100度の恋』は、冬に別れた恋人への未練が消えない主人公の姿を歌った失恋ソング。

変化していく彼女と、その変化を受け入れられない主人公の温度差が歌詞から伝わるのが実に切ないミディアムバラード曲です。

関ジャニ∞が歌う失恋ソングは、明るさと憂いを含んでいるものが多くて、それが実に合っているのですよねぇ(゚∀゚)♪


さて、そろそろ寝ようかな?

では皆さん、おやすみなさーい(ノシ´∀`)ノシ



12月15日 何の日

2018年12月15日 01時57分51秒 | 本日の我が家の話題
☆観光バス記念日

1925(大正14)年、東京遊覧自動車会社が営業を開始したのがこの日です。

ただし、青バスと呼ばれた東京市街自動車会社が大正の半ばにすでに貸し切り自動車を使って東京遊覧を開始しており、

1日コースをはじめ、2日、3日コースなどがありました。お気に入り詳細を見る


☆年賀郵便特別扱い開始

この日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年1月1日に届きます。


☆ザメンホフの日(Zamenhofa Tago)

国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日。

世界各地でエスペラント使用者がザメンホフ祭(Zamenhofa Festo)などの催しを開く。

2018年12月15日(土) 札幌の天気

2018年12月15日 01時53分25秒 | 本日の我が家の話題
こんばんは!!


今日は雲は多目ですが、天気が回復し、太陽や月を見られる時間帯もありそうです。

気温はマイナスですが、寒さが少し和らぎそうです。

インフルエンザの流行宣言が出ていますので、手洗いうがい・外出時のマスクはお忘れなく。


今日の最高気温はマイナス1度、最低気温はマイナス5度。

今日の日の出は6:59、日の入りは16:00。


空模様の写真は後ほど。



インフルエンザ ついに流行入り 寒さは?

2018年12月15日 00時17分41秒 | 本日の我が家の話題
今年もついにインフルエンザが流行シーズンに入りました。この先の寒さや空気の乾燥が気になるところです。

最新の1か月予報をもとに年始にかけての天気や気温の傾向をまとめました。



●例年並みの流行入り

きょう14日(金)、厚生労働省は今年もインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表しました。第49週(12月3日~9日)のインフルエンザの定点当たり報告数が1.70(定点数/全国に約 5,000ヶ所、報告数/8,438)と、流行開始の目安である1.00 を上回ったとのことです。例年並みの時期の流行入りです。今年は記録的に暖かい秋を経て、12月に入っても寒気が長続きせず、日ごとに寒暖差が大きくなりましたが、先週末からは真冬並みの強烈な寒波が襲来し、全国的に寒さが厳しくなりました。


●この先の寒さは

きのう13日(木)発表の最新の1か月予報によると、来週にかけては全国的に気温が高めで経過する見込みです。下旬になると冬型の気圧配置が強まりやすく、年の瀬らしい寒さとなる所が多いでしょう。北日本の気温は平年より低く、寒さがいっそう厳しくなりそうです。さらに年が明けて1月上旬も冬型の気圧配置となる日が多く、気温は平年並みか低い所が多いでしょう。挨拶まわりや忘年会、新年会などで、人の多い所へ出向く機会が増える時期です。インフルエンザにならないよう、こまめに手を洗うなどの予防を徹底しましょう。また、感染を広げないよう、咳などの症状が見られるときはマスクをする、体調が優れないときは無理をしない、といったことも大切です。


●乾燥にも要注意

インフルエンザの流行中は湿度の変化にも気を配りましょう。空気が乾燥すると、粘膜の機能が低下して、インフルエンザにかかりやすくなってしまいます。冬型の気圧配置となる日は、晴れる太平洋側では乾いた季節風が吹いて空気がカラカラに乾きますし、雪や雨が降る日本海側も、暖房器具を使うことで室内の湿度が低下します。湿度計を用意して、湿度を50~60%くらいに保つとよいでしょう。


元記事はこちら。


インフルエンザ ついに流行入り 寒さは?

「本当に大恋愛だったな」 戸田恵梨香&ムロツヨシ、冬の海で身を寄せ合い“運命の恋”に終止符

2018年12月14日 21時53分43秒 | 本日の我が家の話題
女優の戸田恵梨香さんと俳優のムロツヨシさんが出演するドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)がクランクアップし、花束を手にした2人の姿が公開されました。約3カ月半に及ぶ撮影を振り返り、感慨深げに心境を吐露しています。

撮影を終え、スタッフから贈られた花束を手に笑顔を浮かべる2人。これまでウエディングドレス&タキシード姿でキス寸前まで迫る写真や、パパラッチ被害風の密会写真など、ドラマでの役柄を意識した写真をInstagramに投稿し話題を集めましたが、クランクアップでも戸田さんの肩にさりげなくムロさんが手を回し、戸田さんもムロさんにそっと寄り添うなどより親密さが増しています。

同作で若年性アルツハイマーにおかされる女医と、それをけなげに支え結婚する元小説家を好演した2人。撮影を終えた戸田さんは「本当に大恋愛だったな」と振り返りつつ、「役者としての第2章のスタートだと思ってこの作品に入りましたが、『大恋愛』を私の代表作のひとつにしたいなと今思っています」とコメント。さらに「疑似恋愛ですけど、ここまで大きな恋愛を経験してしまって。芝居でも、物語を作るということのひとつの究極を知ってしまったんじゃないかと思うので、これからこれを超える作品に出会えるのかすごく心配です」と、ストーリーにかなりのめり込んだことを明かしました。

ムロさんは、慣れない恋愛ドラマへの出演に不安があったことを告白しつつ、「恵梨香ちゃんはじめスタッフのみなさんに助けていただきました。本当に、本当に、自分の代表作のひとつとさせてください。本当にやりがいのある3カ月半でした」と共演者やスタッフに感謝の言葉を贈りました。

初回の無料見逃し配信の再生回数(TBS FREE、GYAO、TVerでの合計値)がTBSドラマで歴代1位となる167万回を記録した同作。12月14日放送の最終話では戸田さん演じる尚が、何も告げず家族の前からいなくなる展開が待ち受けており、劇中で10年間にわたる2人の愛がどういう結末を迎えるのかが注目されます。


元記事はこちら。


「本当に大恋愛だったな」 戸田恵梨香&ムロツヨシ、冬の海で身を寄せ合い“運命の恋”に終止符


もうすぐ最終回始まります。

しっかり二人の行く末を見守りたいと思います。



来年大河「いだてん」、異例の注釈「史実を基にしたフィクション」

2018年12月14日 21時47分53秒 | 本日の我が家の話題
来年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(1月6日スタート、日曜・後8時)の初回試写会が14日、東京・渋谷の同局で行われた。

番組の終わりに「このドラマは史実を基にしたフィクションです」とした大河では異例の注釈テロップが記されることが明らかになった。

試写会後に取材に応じた制作統括・訓覇(くるべ)圭氏は、この注釈について「ドラマであり、もともとフィクションなので、別段表示しなくてもいい。ただ意外に事実が多く、事実とは何かを考える機会にもなる。事実の大切さとフィクションの楽しさを両方持っているという自分の思いも込めた」と説明した。

本作では、当時の事実関係を調査するのに相当な時間を割いているといい、知られざる「事実」が多く描かれていることを強調した。

「いだてん」は、東京高等師範学校の嘉納治五郎校長のもとに五輪の招待状が届いた1909年から、64年の東京五輪開催までの激動の55年間を描く。

12年のストックホルム大会で日本人として初めて五輪のマラソンに出場した金栗四三役の中村勘九郎(37)と、東京にオリンピックを招致するために尽力した日本水泳連盟会長・田畑政治役の阿部サダヲ(48)がダブル主演を務める。

訓覇氏は、「ストーリーは事実ベースで、ネタかと思われるのが嫌」と話し、初回で描かれた事実として以下の主な具体例を挙げた。


〈1〉嘉納がフランス大使館に呼び出される場面

〈2〉嘉納が五輪参加を前向きに検討し、周囲から反対される場面

〈3〉金栗が雨の中激走し、帽子の塗料が溶け、顔に血がかかったようにみえる場面

〈4〉スポーツ社交団体「天狗倶楽部」が服を脱ぐ場面


さらにドラマで使われた過去の資料映像は、NHKの所有映像以外に購入した映像があるといい「どこにあるか、いくらかかるか、使えるのかを調べた」と、徹底したこだわりを明かした。

試写会を終え、「1話目は壮大なプロローグ。4年くらいやっていて、自分的には感無量。すべてのエネルギーが役者さんに乗り移った。子供たちにも見てほしい」と胸を張った。

大河ドラマの58作目。2013年前期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の脚本家・宮藤官九郎氏(48)と訓覇氏が再びタッグを組み、宮藤氏は初めて大河の脚本に挑んだ。撮影は、全47話の半分ほど終えたという。


元記事はこちら。


来年大河「いだてん」、異例の注釈「史実を基にしたフィクション」

寺田心くんが「最優秀主演男優賞」 史上最年少の快挙

2018年12月14日 11時48分33秒 | 本日の我が家の話題
SNSでは、「もう10歳にびっくり」、「最優秀主演男優賞、すごい!」、「まさに快挙!」といった声が聞かれました。寺田心くんの喜び会見です。

「外国で映画が上映されることしか聞いてなかったので驚きました」

12日午後3時ごろ、会場を埋め尽くすカメラを前に、栄光のトロフィーを見せてくれたのは、人気子役の寺田心くん(10)。

先日、イタリアで開催されたミラノ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞したこと受け、記者会見を行った。

この映画祭では、史上最年少の快挙を達成した心くん。

2018年で5回目を迎えたミラノ国際映画祭で心くんが受賞した作品は、映画「ばあばは、だいじょうぶ」。

大好きだったおばあちゃんが認知症になり、小学生の孫の視点で描かれたこの作品は、ベストセラーの絵本が原作で実写化された。

寺田心くんは「母は一緒に映画祭に行ったんですけど、発表されてから、ずっと泣いていました。おばあちゃんにもお知らせしたら『あ~本当、良かったね、感謝の気持ちだね』って言って泣いてたり…」と、受賞が決まった時のことを振り返っていた。

現地の授賞式でトロフィーを受け取った心くん。
トロフィーが少し大きいような気もするが、芸能活動を始めたのは今から7年前。

そんな心くんもはや10歳、小学4年生。
今回の快挙を家族でどんなお祝いがしたいか記者に聞かれると...。

寺田心くん「愛知に帰ったらおばあちゃんと、いっぱいご飯を食べられるところに行きたいなって思っています」

記者「何か欲しいものはありますか?」

寺田心くん「『牛肉パズル』っていう、お肉の胃の中をはめていくパズル。そういうのが欲しいです」

FNN


元記事はこちら。


寺田心くんが「最優秀主演男優賞」 史上最年少の快挙

羽生結弦が全日本選手権欠場「今後、どうなるか…」

2018年12月14日 11時32分13秒 | 本日の我が家の話題
日本スケート連盟は13日、フィギュアスケート男子の羽生結弦(24=ANA)が全日本選手権(21日開幕、大阪)を欠場することを発表した。

羽生は11月17日にグランプリシリーズ(GP)ロシア杯での練習中に4回転ループの着氷で右足首を負傷。

3週間の安静固定、リハビリに約1カ月を要するとの診断を受けていた。羽生は同連盟を通じて、コメントを発表した。

「ロシア大会から心配してくださっている方々に深く感謝申し上げます。全日本選手権に向けできることを尽くしていましたが、出場することができず非常に悔しく思います。今後、どうなるかわかりませんが、1日でも早く痛みや制限がなくなり、競技に復帰できるよう努めてまいります」


元記事はこちら。


羽生結弦が全日本選手権欠場「今後、どうなるか…」

桑名正博さんのニセ息子 ラジオ出演に飲食店で歌い“おひねり” 長男・美勇士「冗談ではすまない」

2018年12月14日 11時14分21秒 | 本日の我が家の話題
2012年に亡くなった歌手の桑名正博さん(享年59)の長男だと偽ってラジオ番組に出演したり、飲食店で歌を披露し“おひねり”を受け取る謎の男性が全国各地に出没していたことが13日、分かった。

【写真】桑名正博さんの長男でミュージシャンの美勇士

 桑名さんの長男で歌手の美勇士(みゅうじ、37)はスポニチ本紙の取材に「桑名を愛してくれる人の思いにつけ込む行動で、冗談ではすまない」と憤り「被害に遭われた方は、警察に被害届を出してください」と呼びかけた。

 謎の男性は、長髪を後ろで縛って口ひげを生やし、背中に「全国行脚中」と書いた服を着て各地に出没。「桑名正博の長男で、乃羅(のら)です」と名乗り、福島県の地元FM局の番組や、三重県四日市市の飲食店などで桑名さんの名曲「セクシャルバイオレットNo・1」などを歌った。

 四日市市では、客から“おひねり”を受け取ったことが分かっている。インターネット上ではほかにも同様の被害を訴える書き込みが多数ある。

 男性は11月に沖縄県に出没。現場に居合わせた桑名さんの知人がすぐ「偽者」と気づき、身元を特定し接触。ともに警察署に出頭した。しかし男性は一連の行動を否認。被害届の提出もなかったため逮捕に至らなかったという。

 桑名さんの妻で美勇士の義母の栄子さん(55)によると、長男を偽る人物の存在は約1年前に把握していたが「“そのうちやめてくれたら”と静観していた」という。しかし謎の男性を警察に出頭させた知人の報告を受け対応を協議。11月からSNSで注意喚起を活発化したという。

 当初は遺族の立場から「死者に対する名誉毀損(きそん)」で提訴することも検討したが「ラジオで話している内容などをみても、毀損に値しないと判断された」と断念した。

 美勇士は、福島県のFM局が公開した収録動画で男性を見たといい「共通点はほお骨が出てるくらいで、自分では似てると思わないが、弟は“確かに似てる”と言った」と話した。「被害に遭われた方もいるので、あまりちゃかしてはいけませんが、せめて歌はもっとちゃんと歌ってほしかった」と苦笑している。

 《自分は隠し子》9月上旬に三重県四日市市の沖縄料理店で男性と会った同市の美容院勤務、位田美紀子さんによると、男性は「沖縄から日本一周」と書かれたリュックを背負って入店。自ら「お父さんは桑名正博。隠し子が2人いてそのうちの1人が自分だ。母は銀座のホステスだ」などと言っていたという。居合わせた客の要望に応じて「セクシャルバイオレットNo・1」を歌った際は、ビンを目の前において“おひねり”を要求。位田さんが入れた1000円を含め5000円前後が入った。食事もごちそうになっていたという。

 ▼フラクタル法律事務所・田村勇人弁護士 自分が桑名さんの隠し子だと語ること自体は美勇士さんら親族を直接傷つけるものではないため、名誉毀損は成立しにくい。一方「桑名さんの息子」という前提で金品や食事の提供があったのであれば、詐欺罪が成立する可能性は高い。本人の戸籍などで親子関係を調べれば、虚偽かどうかは証明できる。

【関連記事】
アン・ルイス 美勇士からの電話に「…うそでしょ?」
美勇士 第4子女児が誕生!トイレで自ら取り上げる「すげぇ経験」
ガンバレルーヤよしこが相方・まひるを“無視”する理由「異常…引いちゃってる」
「復帰して欲しくない不祥事有名人」1位はアノ人
桑名正博 、 美勇士 、 四日市市 を調べる

最終更新:12/14(金) 10:39
スポニチアネックス

元記事はこちらから


山城議長の控訴棄却 高裁那覇「『威力』に当たることは明らか」

2018年12月14日 11時11分46秒 | 本日の我が家の話題
2016年に名護市辺野古の米軍基地建設などに対する抗議活動中に逮捕され、威力業務妨害罪などに問われた沖縄平和運動センター山城博治議長(66)らの控訴審判決公判が13日、福岡高裁那覇支部であった。同罪を適用して処罰することについて、大久保正道裁判長は「表現の自由を保障した憲法に違反しない」などと判示。懲役2年、執行猶予3年を言い渡した一審那覇地裁判決を支持し、議長側の控訴を棄却した。弁護側は上告を検討する。

 山城議長と共謀したとして威力業務妨害罪に問われ、一審で懲役8月、執行猶予2年判決を受けた稲葉博氏(68)の控訴も棄却した。

 山城議長と稲葉氏が米軍キャンプ・シュワブの工事用ゲート前でコンクリートブロック1486個を積み上げた行為について、大久保裁判長は「『威力』に当たることは明らかで、沖縄防衛局の業務を妨害した」と認定。「抗議の意見を表明する表現行為としての側面があるといえるが、憲法21条は表現の自由を絶対無制限に保障したものではない」として、弁護側の無罪主張を退けた。

 判決後、山城議長は「度重なる政府の暴力で県民の民意がねじ伏せられ、裁判所がそれにお墨付きを与えた。許しがたい暴挙で、県民や沖縄の歴史に対する冒とくだ」と訴えた。

【関連記事】
辺野古新基地抗議、山城議長らの控訴棄却 懲役2年、執行猶予3年の一審判決を支持
辺野古新基地:防衛相、14日に土砂投入 埋め立て予定
国の建設強行できしみ 業者「町を訴えるかも」 沖縄・本部
「土砂投入許さぬ」 辺野古 護岸内に汚濁防止膜
琉球セメントの桟橋使用、沖縄防衛局が検討 辺野古埋め立て・土砂搬出

最終更新:12/14(金) 6:20
沖縄タイムス

元記事はこちらから



デニー知事「強い憤り」 沖縄防衛局、県に辺野古埋め立て着手を連絡

2018年12月14日 11時08分24秒 | 本日の我が家の話題
沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄防衛局は14日午前8時半、県土木部の海岸防災課に「本日、埋め立て工事に着手する」と連絡した。玉城デニー知事は午前9時ごろ県庁に登庁し「官房長官、防衛相に工事中止と協議を申し入れたにもかかわらず、予定ありきで県民の民意を無視して進める工事に強い憤りを禁じ得ない」と強く反発した。

【もう見られない?】土砂が投入される辺野古の海、水中の貴重な光景

 辺野古では午前9時1分に土砂を積んだ台船が大浦湾側の「K9」護岸に接岸した。ダンプトラックで土砂を陸揚げし、午前中に辺野古側の埋め立て区域に土砂を投入する見通し。

 海上では新基地建設に反対する市民がカヌーで抗議し、制限区域を示すフロートを乗り越え、海上保安官に取り押さえられた。キャンプ・シュワブゲート前でも午前7時半から市民が座り込みを始め抗議の声を上げ続けている。

【関連記事】
【更新中】辺野古、土砂投入の現場"最前線" ツイッター、リアルタイムまとめ
「今こそ沖縄の声に耳を」 ウーマンラッシュアワー、漫才で辺野古に言及
直談判への答えは「土砂投入通告」 玉城デニー知事、打つ手阻まれピンチ
「若い世代は先を見てはいけないんですか」 辺野古で基地建設に関わる若者の問い
辺野古どこをどう埋めるのか? 初の土砂投入はトラック22万台分

最終更新:12/14(金) 10:40
沖縄タイムス

元記事はこちらから



『獣になれない私たち』インスタ 最終回後だから出せる2ショット公開

2018年12月14日 07時46分21秒 | 本日の我が家の話題
12日に最終回を迎えた『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の公式ツイッターが同日、女優の菊地凛子と、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹の2ショットが公開。劇中で夫婦を演じた2人の写真を見たファンは「呉羽さんカイジさんお幸せに」「橘夫妻かっこよかった!」などのコメントを寄せている。

【写真】菊地凛子、ずん飯尾との“夫婦”ショット&ガッキーとの麗しの2ショット


 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などで知られる脚本家・野木亜紀子が、新垣結衣と再びタッグを組んだ本作。物語は、誰からも好かれ愛されている30歳の深海晶(新垣結衣)と、エリート会計士・根元恒星(松田龍平)が自分らしく生きていく様子を描いた。菊地はブランドデザイナーの呉羽を演じ、劇中で“橘カイジ”なる人物と結婚。第8話でカイジを演じるのが飯尾だと判明すると、視聴者は大いに盛り上がっていた。

 公式ツイッターに「皆様、#けもなれ 最終回ご覧頂きありがとうございました」「皆様の熱いつぶやき、ありがたいです」「そして…OA前はネタバレになるので出せなかったツーショット」という言葉とともに投稿された写真には、夫婦を演じた菊池と飯尾が笑顔を見せる様子が収められている。また「この夫婦は今はシドニーで仲良くきままに暮らしてます」ともつづられている。

 写真を見たファンは「ありがとうございました。呉羽さんカイジさんお幸せに」「橘夫妻かっこよかった!」「橘カイジは理想の旦那さん!」「呉羽さんの真っ直ぐなセリフが爽やかに響きました」などの反応を見せている。なお、菊地は同日に自身のインスタグラムで、主演を務めた新垣との2ショットを掲載して「また呉羽さんに会いたい‼︎‼︎」「終わってしまってさみしいね」「やばすぎかわいすぎ永遠の輝きを感じるこの1枚!!!」などの反響を呼んだ。

 なお菊池は最終回の放送前、自身のインスタグラム上で、ヒロインを演じた新垣との2ショットを投稿。「獣になれない私たち、今夜22時最終話~! 晶と呉羽は永遠に」とつづっていた。

引用:https://twitter.com/kemonare_ntv 
   https://www.instagram.com/rinkokikuchi/

【関連記事】
【写真】『獣になれない私たち』クランクアップショット集(1)
【写真】『獣になれない私たち』クランクアップショット集(2)
【写真】金髪の菊地凛子
松田龍平の“パンチからの小走り”に視聴者が喝采『獣になれない私たち』最終回
新垣結衣の退職願&名ゼリフに視聴者が共感『獣になれない私たち』最終回

最終更新:12/14(金) 6:40
クランクイン!

元記事はこちらから



「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 エヴァを生んだ「アンパンマンモデル」

2018年12月14日 07時40分08秒 | 本日の我が家の話題
今や、テレ東の看板ともいえるアニメ路線が生まれるきっかけは、「アンパンマン」のビジネスモデルに気づいた社員のひらめきだった。予算の少ない中、舞い込んだ「エヴァンゲリオン」の企画。そこから「ポケモン」「遊戯王」とヒット作が続いていった。少子化で子どもが減る中、低い視聴率でもアニメを続けられるからくりとは? テレ東のアニメ戦略の秘密に迫る。(川本裕司 朝日新聞社会部記者/WEBRONZA)

【画像特集】工事現場に使徒襲来? ツイッターで話題になったエヴァ風の看板

 テレビ東京の報道局記者だった岩田圭介(63)は1992年ごろ、日本テレビのアニメ「アンパンマン」が放送収入よりもビデオやキャラクター商品の権利収入など2次利用の利益の方が大きい、という新聞記事を読んだ。これがきっかけで、岩田のテレビ局での人生は大きく変わった。

 民放キー局で最後発のテレビ東京は、社員数をはじめ規模で他局に大きく後れを取っていた。視聴率はいつも最下位。番組にかけるお金も潤沢ではなかった。

 岩田は「制作費は他のキー局の半分以下。局内では『金は使うな、頭を使え』と言われていた」と話す。

 ある現役のプロデューサーはテレビ東京の悪いところを、「低予算前提で考える癖がついてしまい、壮大なことを考えるのを無意識に排除しているところ」(『テレ東的、一点突破の発想術』)と告白している。知恵を最大限に使う社風は変わっていない。

逆風の中「アニメ」で勝負
 アンパンマンの記事を読んだ岩田は、外部の制作会社ですべて作るアニメなら他局と制作費に差はあまりないはずで勝負ができると考えた。

 報道の前に営業や編成を経験していた岩田は異動希望を出し、翌93年7月、アニメ制作を担当する編成局映画部に移った。子どものころ「鉄腕アトム」や「ハリスの旋風」「あしたのジョー」といったアニメに接し、学校の授業で教えないことを学んだ記憶があった。

 「子どもに夢を、会社に金を」と意欲を燃やした。

 テレビ東京は83~86年に「キャプテン翼」を放送するなどの実績はあった。しかし、アニメの現場は厳しかった。30分番組で他局が700万円出す制作費を、テレビ東京ではより少額しか捻出できなかった。

 おもちゃやビデオなどでの2次利用の利益をあてこみ、不足分は広告会社やアニメ制作会社に融通してもらっていたという。

 放送する系列局が少なく、アニメ関連の商品の売り上げが伸びないため、おもちゃ会社からもいい顔はされなかった。

次ページは:「エヴァンゲリオン」が最初の成功例に
前へ
1
2
3
4
次へ
1/5ページ

【関連記事】
「探偵!ナイトスクープ」30年、初代P語る視聴率支えた三つの発明(WEBRONZA)
「ビバップ、もうやれねえな」山寺宏一さん語る、石塚運昇さんへの思い 「あんな声の人、もういない」
「2時間春日」テレ東作ったワケ「熱量を過剰アピールしない姿新鮮」
鳥山明さんに「漫画家になれますか?」「学校へ行けない僕」のその後
メーテルのモデルは八千草薫さん?80歳の松本零士さんが明かした秘話

最終更新:12/14(金) 7:02
withnews

元記事、記事の続きはこちらから



橋本環奈、連ドラ初主演「1ページの恋」 3人のイケメンとのラブストーリー

2018年12月14日 07時35分53秒 | 本日の我が家の話題
女優の橋本環奈(19)が、無料インターネットテレビ局「AbemaTV」の連続ドラマ「1ページの恋」(来年2月18日スタート、月曜・後11時)に主演することが13日、分かった。橋本は連ドラ初主演となる。

【写真】必見!賀来賢人&伊藤健太郎の妖艶女装ショット

 来年2月に20歳の誕生日を迎える“1000年に一人の美少女”橋本が、とうとう連ドラ主演を射止めた。同作は、AmebaTVが17年に開催した「NEXT CREATOR’S COMPETITION」でシナリオライター賞の大賞を受賞したオリジナル作品。主人公・水瀬あかり(橋本)が、運命的な出会いを果たした初恋の彼・郁巳(板垣瑞生)、いつもそばにいる幼なじみの彼・大和(濱田龍臣)、刺激的な大人の彼・有利(古川雄輝)という、タイプの違う3人の男性の間で恋を繰り広げるという王道のラブストーリーだ。

 橋本は「(撮影時に)10代最後のドラマとなる本作品で演じるあかりという役は、絵を描くことが大好きな、優しくてすごくピュアな女の子です」と役を分析。「運命的に出会った島の郁巳くんに何年間も片思いし続けることは単純にすごいことだなと思いますし、10代、20代の女性が見たときに共感できる部分や、心が洗われるような、透き通るような感覚が伝わるといいなと思ってます」と意気込む。

橋本環奈、連ドラ初主演「1ページの恋」 3人のイケメンとのラブストーリー
橋本環奈が初主演する連続ドラマ「1ページの恋」のワンシーンと初恋の彼・板垣瑞生
 「きっと誰にでも通じるキュンキュンするところをドラマを通してぜひ感じてもらいたいです」と橋本。果たしてラブストーリーの行方は? ページをめくるような楽しみがありそうだ。

 ◆最近の橋本環奈の活躍

 ▼変顔 16日に最終回を迎える日本テレビ系「今日から俺は!」(日曜・後10時半)でスケバンの京子を演じているが、白目もいとわぬ振りきった変顔が話題に。「今日から―」と同じ福田雄一監督作品の映画「銀魂」シリーズでも「鼻ほじ」や全力変顔で観客をざわつかせた

 ▼映画 人気漫画を実写化した「キングダム」(来年4月19日公開予定)で人気キャラ・河了貂(かりょうてん)役に抜てきされる。ショートカット姿で役を再現

 ▼バラエティー 日本テレビ系の人気番組「ぐるぐるナインティナイン」のグルメレース「ゴチになります!」にレギュラー出演中。現在は下位に低迷しておりクビ候補のひとり。年末の最終戦まで気が抜けない

 ◆橋本 環奈(はしもと・かんな)1999年2月3日、福岡県生まれ。19歳。2007年から福岡の芸能事務所に所属し、09年からアイドルグループ「Rev.from DVL」メンバーに。13年に地元のイベントで撮影された写真が「奇跡の一枚」と話題に。「千年に一人の逸材」と呼ばれる。16年、映画「セーラー服と機関銃―卒業―」で初主演。同作主題歌でソロ歌手としてもデビュー。家族は両親と兄2人。身長152センチ。血液型AB。

【関連記事】
蒼井そらが妊娠報告「AV女優が子供を作るなんて」いじめはあるのか
「神ボディ」鈴木奈々、中学以来のスクール水着に大反響
人気女子アナが2度目の離婚…わずか9か月「結婚を何かの目的と間違えているのかも」
山寺宏一と田中理恵が離婚「私たちは先月、離婚届を提出しました」
【写真】ほとんど見えてる紐ビキニ…森咲智美の限界セクシー

最終更新:12/14(金) 7:35
スポーツ報知

元記事はこちらから