いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

2015 娘の「バースデーライスケーキ」の作り方v(´∀`*v)

2015年12月24日 12時02分21秒 | 本日の我が家の話題
甘いものが苦手な人がいると、昔から私が良く作っていた、「ご飯で作るケーキ」!


今年は娘が自分の誕生日に、自分で作って皆に振舞ってくれました!

昨日はおにぎりと焼き鳥が食べたい雰囲気だったので、そこからイメージしたケーキが出来上がりました(*´∀`*)



作り方は簡単!


ボールやタッパなど好きな入れ物にラップを大きめに切ってに敷いて、その上にご飯(酢飯、炒飯、炊き込みご飯、ピラフなどご自由に)、好きな具材、鮭フレーク、塩昆布、かつお節、大葉、ゴマ等(和洋中具材はお好みで)を、交互に重ねていき形を整える。


お皿に逆さに移し変え、ケーキの土台完成!

あとは盛り付け!


お皿が小さかったのでお稲荷さんを回りに飾れなかったようですが、出来上がったバースデーライスケーキを見て、歓声があがりましたヽ〔゜Д゜〕丿スゴイスゴイ( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ


出来上がりはこちら↓




ご飯や具材を帰ると色んなオリジナルライスケーキが簡単に出来るので、お子様と一緒に作ってみてはいかがですか?

おにぎりやおにぎらずを周りに飾り付けたり、遊び心一杯で火を使わないので小さなお子様にも安全なケーキ作り、楽しい思い出にどーですか☆(ゝω・)v

ご馳走様でした!!

美味しく頂きました(*´∀`)~♪


みや






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月24日( 木)☆クリスマ... | トップ | 「こだわり」が一流のお店に... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事