いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

小林陵侑 日本記録252メートルの大ジャンプ!歴代2位13勝目で今季締める

2019年03月24日 21時31分39秒 | 本日の我が家の話題
 ノルディックスキーのW杯ジャンプ男子は24日、スロベニア・プラニツァでフライングヒルによる個人最終戦(ヒルサイズ=HS240メートル)を行い、総合優勝を決めている小林陵侑(土屋ホーム)が252メートル、230・5メートルの合計464・9点で今季13勝目を挙げた。

【写真】252メートルを飛んだ小林陵侑1回目のジャンプ

 W杯男子のシーズン13勝はプレブツ(スロベニア)が15~16年に挙げた15勝に次ぎ、08~09年シュリーレンツァウアー(オーストリア)が挙げた13勝に並ぶ歴代2位タイ。今季21度目表彰台も単独2位となった。

 小林陵は1回目にヒルレコードの252メートルを記録。21日に日本最長記録の248メートルを記録したが、それを4メートル上回る特大ジャンプを見せた。現在の世界最長はオーストリアのシュテファン・クラフトが記録した253・5メートル。

 小林陵は昨年11月の今季第2戦でW杯初優勝を挙げると、驚異的なペースで勝利を重ねた。年末年始のジャンプ週間では史上3人目となる4戦全勝の完全制覇を達成するなど強さを見せつけ、総合優勝を果たした。小林陵は「信じられないです。暖かくて最高のジャンプ台でした」と喜びを語った。

 ペテル・プレブツの弟、ドメン・プレブツ(スロベニア)が239・5メートル、222・5メートルの合計444・0点で2位、マルクス・アイゼンビヒラー(ドイツ)が3位に入った。佐藤幸椰(雪印メグミルク)は14位、小林潤志郎(雪印メグミルク)が15位、伊東大貴(雪印メグミルク)は21位だった。

【関連記事】
物件検討中…陵侑 W杯総合Vでマンション買う
オトナの沙羅、カバーガールに…新鮮!セクシーな表情披露
高梨沙羅、尊敬するアスリートは「イモトアヤコ」仰天回答の理由明かす
陵侑、日本男子初のW杯総合V!5戦残し確定「五輪よりデカいかも」
伊東大貴 、 シュリーレンツァウアー 、 ノルディックスキー を調べる

最終更新:3/24(日) 20:31
スポニチアネックス

元記事はこちらから


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白鵬V42も右腕負傷…表彰式でも賜杯持てず…痛みで顔をゆがめる「痛いです」

2019年03月24日 21時28分43秒 | 本日の我が家の話題

「大相撲春場所・千秋楽」(24日、エディオンアリーナ大阪)

 白鵬(宮城野)が鶴竜(井筒)との“横綱対決”を制して、42度目の優勝を果たした。全勝での優勝は昨年秋場所以来15回目となった。

【写真】通算1111勝に笑顔の白鵬

 右の下手投げで勝負を決めた白鵬だが取組後、右の上腕を気にするそぶりを見せ、負傷した模様。痛みで顔をゆがめ、控え室では氷で冷やしていたが、表彰式では右腕を固めて、賜杯も持つことができず、優勝旗も左手だけで受け取った。

 土俵横での優勝インタビューでは、「うれしいです。本当に場所前の稽古も良かったし、汗を大事にしようと大阪場所にのぞみました。ちょっと力が入りました」と今場所を振り返り、右腕の状態には「最後投げたときに痛めてしまって。ちょっと痛いです」と話した。


最終更新:3/24(日) 18:16
デイリースポーツ

元記事はこちらから


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽生、全6種類の4回転習得誓う「アクセルも、ルッツも、フリップも頑張る」/フィギュア

2019年03月24日 21時22分51秒 | 本日の我が家の話題
フィギュアスケートの世界選手権で男子2位だった羽生結弦(24)=ANA=がフリーから一夜明けた24日、会場のさいたまスーパーアリーナで行われたフリーの上位3選手へのメダル授与式に出席し、3000人のファンの前で全6種類の4回転ジャンプ習得を誓った。

 授与式は一般公開され、午前6時から無料で配布された整理券を求めて始発でファンが駆けつけた。大歓声に包まれた羽生は「(クワッド)アクセルも、ルッツも、フリップも頑張ります」と声を高らかにした。

 4回転ルッツは2017年のロシア杯で初めて成功させたが、18年平昌冬季五輪前の右足首負傷の原因となり、その後は試合で回避していた。1-2週間を練習に充てれば、数十本に1度は跳べる段階にあるという。フリップやアクセルについても、「失敗より、けがのリスクを考えないといけない。足首の寿命を加味した上でリスクを負って練習したい」と決意を新たにした。

【関連記事】
一問一答 羽生「実力不足、リスペクトするからこそチェンに勝ちたい」
羽生、現役引退のイチローの言葉が支えに「語り出したら止まらない」
羽生が3年後の北京冬季五輪について言及
羽生「負けは死も同然。本当に、本当に勝ちたい」
羽生結弦のスケート靴は約712万で落札 震災チャリティー

最終更新:3/24(日) 21:04
サンケイスポーツ

元記事はこちらから



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽生、全6種類の4回転習得誓う「アクセルも、ルッツも、フリップも頑張る」/フィギュア

2019年03月24日 21時18分26秒 | 本日の我が家の話題
フィギュアスケートの世界選手権で男子2位だった羽生結弦(24)=ANA=がフリーから一夜明けた24日、会場のさいたまスーパーアリーナで行われたフリーの上位3選手へのメダル授与式に出席し、3000人のファンの前で全6種類の4回転ジャンプ習得を誓った。

 授与式は一般公開され、午前6時から無料で配布された整理券を求めて始発でファンが駆けつけた。大歓声に包まれた羽生は「(クワッド)アクセルも、ルッツも、フリップも頑張ります」と声を高らかにした。

 4回転ルッツは2017年のロシア杯で初めて成功させたが、18年平昌冬季五輪前の右足首負傷の原因となり、その後は試合で回避していた。1-2週間を練習に充てれば、数十本に1度は跳べる段階にあるという。フリップやアクセルについても、「失敗より、けがのリスクを考えないといけない。足首の寿命を加味した上でリスクを負って練習したい」と決意を新たにした。

【関連記事】
一問一答 羽生「実力不足、リスペクトするからこそチェンに勝ちたい」
羽生、現役引退のイチローの言葉が支えに「語り出したら止まらない」
羽生が3年後の北京冬季五輪について言及
羽生「負けは死も同然。本当に、本当に勝ちたい」
羽生結弦のスケート靴は約712万で落札 震災チャリティー

最終更新:3/24(日) 21:04
サンケイスポーツ

元記事はこちらから


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【速報】新元号の考案 14日に委嘱 菅官房長官明らかに

2019年03月24日 21時16分15秒 | 本日の我が家の話題
菅官房長官は、4月1日に決定する新元号の考案を、正式に委嘱したことを明らかにした。

菅官房長官は、「元号の考案者に3月14日、正式にそうした皆さま方に、委嘱しました」と述べた。

新元号は、政府から委嘱を受けた専門家が、2つから5つの候補を提出し、有識者会議などを経て、4月1日に選定される。
【関連記事】
硫黄島で20回目の慰霊式 日米の遺族ら参加
マララさん「女子教育に投資を」 東京の国際女性会議で
2019年度予算案 27日締めくくり質疑 27日中にも採決、成立の見通し
女性活躍推進を強調 首相、マララさんと会談
「辺野古埋め立て」国を提訴 「承認撤回の無効は違法」

最終更新:3/24(日) 17:52
フジテレビ系(FNN)

元記事はこちらから


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雀のなる木( ̄▽ ̄;)  

2019年03月24日 18時53分30秒 | 本日の我が家の話題








ざっと数えて、3,40羽いましたとさΣ(・ω・ノ)ノ!


みや


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男性声優×ボカロ曲「ACTORS」秋放送!新キャラに梶原岳人、浦田わたる、保住有哉

2019年03月24日 17時48分09秒 | 本日の我が家の話題
EXIT TUNESによるCDシリーズ「ACTORS」を原作としたTVアニメ「ACTORS -Songs Connection-」の放送開始時期が今秋に決定。
併せてキャスト・スタッフ情報、キービジュアル、PV第1弾が一挙に公開された。

これは本日3月24日、東京・東京ビッグサイトにて開催されている「AnimeJapan 2019」のステージイベントで解禁されたもの。アニメから登場する新キャラクター・音之宮朔役を梶原岳人、神樂蒼介役を浦田わたる、往田詩役を保住有哉が演じる。監督は「薄桜鬼」シリーズのヤマサキオサム、アニメーション制作はDriveが担当。

「ACTORS」は男性声優がボーカロイド曲を歌唱するコラボCDシリーズ。巨大学園都市群スライヴセントラルに建つ私立天翔学園を舞台に、生徒たちの日常と青春を描いていく。

アニメ「ACTORS -Songs Connection-」スタッフ原作:EXIT TUNES
キャラクター原案:めか
監督:ヤマサキオサム
音響監督:長崎行男
キャラクターデザイン:西田亜沙子
音楽:木村秀彬、大隅知宇、堤博明
音楽制作:EXIT TUNES
アニメーション制作:Drive
製作:スライヴセントラル運営局

キャスト音之宮朔:梶原岳人
神樂蒼介:浦田わたる
往田詩:保住有哉

光司陽太:保志総一朗
鑑香水月:野島健児
葛野大路颯馬:置鮎龍太郎
五月女燎:坪井智浩
東本桂士:杉山紀彰
丸目千熊:木村昴
円城寺三毛:小野友樹
秋月甲斐:江口拓也

臼杵鷲帆:竹内良太
小田原牧:速水奨
長野影虎:堀川りょう

(c)EXIT TUNES/スライヴセントラル運営局


<コミックナタリー>


元記事はこちら。


男性声優×ボカロ曲「ACTORS」秋放送!新キャラに梶原岳人、浦田わたる、保住有哉


えっ、ウソ、浦田くん出るの!?【浦田わたる】で出るの!?
浦田くんおめでとう!!ACTORSでボカロカバー聴けるの楽しみにしてます!!やったー\(^∀^)/(文章グチャグチャwww)

あと、鳥海さんと浅沼さん出るよね!?絶対出るよね!?出演情報お待ちしております!!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒプノシスマイク、1stフルアルバムから待望のドラマトラック前編が続々公開!

2019年03月24日 13時37分39秒 | 本日の我が家の話題
ヒプノシスマイク初のフルアルバム『Enter the Hypnosis Microphone』に収録のドラマトラック前編が公開された。

今回公開となったのは、初回限定Drama Track盤のDISC2に収録されるイケブクロ・ディビジョンの「Fight For Your Right」。テリトリーバトルを終えそれぞれの日常に戻ったイケブクロの3人が、新たに起こる事件に向かって動いていくストーリーが描かれる。

以降、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョンと、計4本のドラマトラックが連日公開される予定だ。完結となる後編は初回限定Drama Track盤DISC3に収録される。

なお、過去に発売しているCDのドラマトラックも1トラックずつヒプノシスマイクのオフィシャルYouTubeチャンネルで聴く事が出来る。

1stフルアルバム「Enter the Hypnosis Microphone」は4月24日に発売。まだヒプノシスマイクを聴いたことがない人もアルバムの発売までに要チェックだ。

また、法人別オリジナル特典も公開に!合わせてチェックしておこう、PEACE!


●リリース情報
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
1st FULL ALBUM
『Enter the Hypnosis Microphone』
4月24日発売

【初回限定LIVE盤(CD+Blu-ray)】

品番:KICA-93278
価格:¥9,259+税

【通常盤(CD)】

品番:KICA-3278
価格:¥2,778+税


<CD>収録予定曲(順不同)
「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」/Division All Stars
作詞・作曲・編曲:invisible manners
「ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-」/Division All Stars
作詞・作曲・編曲:invisible manners
「IKEBUKURO WEST GAME PARK」/Buster Bros!!!
作詞:好良瓶太郎 作曲・編曲:月蝕會議
「Yokohama Walker」/MAD TRIGGER CREW
作詞:peko 作曲・編曲:ist
「Shibuya Marble Texture -PCCS-」/Fling Posse
作詞:弥之助(from AFRO PARKER)、作曲:Avec Avec、弥之助(from AFRO PARKER)、編曲:Avec Avec
「Shinjuku Style ~笑わすな~」/麻天狼
作詞:Mr.Q・山田マン(ラッパ我リヤ)、作曲:安藤健作(noTOKYO)・hatch(Mellow Monk Connection) 編曲:ラッパ我リヤ
「T.D.D LEGEND」/The Dirty Dawg
作詞:Kohei by SIMONSAYZ 作曲:Kohei by SIMONSAYZ R・O・N 編曲:R・O・N

他新曲5曲を含む全12曲を収録予定

<Blu-ray>
「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 2nd LIVE@シナガワ《韻踏闘技大會》」
「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ《韻踏闘技大會》」
の模様を収録予定


【初回限定Drama Track盤(CD3枚組)】

品番:KICA-93279
価格:¥4,167+税

<CD 1>
LIVE盤のCDと同内容

<CD 2>
ドラマトラック1新録予定

<CD 3>
ドラマトラック2新録予定


■法人別オリジナル特典

アニメイト:56mm缶バッジ3種セット(1.山田一郎/碧棺左馬刻/飴村乱数/神宮寺寂雷,2.山田二郎/入間銃兎/夢野幻太郎/伊弉冉一二三ver.,3.山田三郎/毒島メイソン理鶯/有栖川帝統/観音坂独歩ver.)
タワーレコード:A4クリアファイル(麻天狼ver.)
ゲーマーズ:A4クリアファイル(MAD TRIGGER CREW ver.)
TSUTAYA(一部店舗除く、オンラインは予約のみ対象):A4クリアファイル(Fling Posse ver.)
KING e-SHOP:A4クリアファイル(Buster Bros!!! ver.)
HMV:ブロマイド3種セット(MAD TRIGGER CREW ver.)
Amazon.co.jp:ブロマイド3種セット(麻天狼ver.)
楽天ブックス:ブロマイド3種セット(Fling Posse ver.)
セブンネット:ブロマイド3種セット(Buster Bros!!! ver.)
メーカー特典:オールキャラブロマイド1種

※缶バッジ、クリアファイル、ブロマイドの絵柄は後日発表いたします
※メーカー特典の対象店舗は後日発表します


<リスアニ!>


元記事はこちら。


ヒプノシスマイク、1stフルアルバムから待望のドラマトラック前編が続々公開!


これを見ている皆さん…聞こえていますか…ヨコハマ・ディビジョンのドラマトラックを聴きに行くのです…。

銃兎くんがしっかり警官やってるし…左馬刻様は若頭だし…二人は相変わらず喧嘩しながらも仲良しです…。

そこに理鶯くんが絡んだ瞬間に和やかホッコリになる不思議…やはり彼は純粋無垢な幼女です…これは公式です…。

何を言いたいのかというと…ヨコハマ…尊いです…( ˘ω˘)シアワセ…♪

イケブクロも可愛いです…今日はシブヤ…明日はシンジュクのドラマパート公開です…ぜひ聴きに行ってください…。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西島秀俊・内野聖陽『きのう何食べた?』共演者発表

2019年03月24日 13時19分03秒 | 本日の我が家の話題
よしながふみ氏の漫画(講談社『モーニング』連載中)を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化するテレビ東京系ドラマ24『きのう何食べた?』(4月5日スタート、毎週金曜 深0:12)。1月のドラマ化発表時には、「主演2人のビジュアルが原作そっくり!」の驚きの声があがり、春ドラマ屈指の注目作となっている。このたび、共演者情報が解禁された。

街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士の筧史朗(西島)。美容師の矢吹賢二(内野)。ふたりは“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士だった。2LDKに男2人暮らし。食費は月2万5000円。ほろ苦くもあたたかい2人の毎日と、日々の食卓を描く物語。

史朗の料理仲間となる主婦・富永佳代子役に、田中美佐子。佳代子の夫・富永役に、矢柴俊博。佳代子の娘・ミチル役に『初めて恋をした日に読む話』(TBS)のキャバ嬢役で注目された真凛。

史朗の勤める弁護士事務所の所長・上町美江役に、伝説の劇団「遊◎機械/全自動シアター」の結成メンバーとして活躍し、劇団解散後も多くの舞台作品の作・演出・出演を手がける高泉淳子。美江の息子で事務所の若先生・修役には、お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイ。弁護士事務所の事務担当・小山志乃役には、中村ゆりかが決定している。


■第1話あらすじ

筧史朗(西島)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。ある日、事務所できのう何を食べたかの話題で盛り上がる。暴飲暴食の上町修(チャンカワイ)に対し、史朗は実にバランスの取れた食生活を送っていた。恋人と同居しているらしいが、どうも史朗がごはんを作っているようだと、同僚たちはうわさする。

その読み通り、史朗の日課といえば、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かい、吟味した食材で夕食を作ること。とにかく倹約家で几帳面な史朗の頭には、近隣の店の底値、特売日などの激安情報がインプットされている。

買い物を終え帰宅し、瞬時にひらめいたメニューを手際よく準備していく史朗。食卓に並ぶ料理を見ながら充実感に浸っているところへ、美容師の矢吹賢二(内野)が帰宅する。幸せな食卓を囲み、和やかな時を過ごす2人は、“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士。史朗はこの事実を職場でカミングアウトしていないが、ある日、賢二が客にベラベラしゃべっていることを偶然知ってしまう。偏見を持たれることが嫌な史朗は賢二に激怒する。


<ORICON NEWS>


元記事はこちら。


西島秀俊・内野聖陽『きのう何食べた?』共演者発表

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亀田誠治が語る音楽シーンの危機感「若いアーティストの苛酷な状況を改善したい」

2019年03月24日 13時15分24秒 | 本日の我が家の話題
昨年、編曲を手がけたMISIA「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」がロングセールスを記録するなど、長らく音楽業界の第一線で活躍し続ける音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治氏。プレイヤーとして活躍する一方、文化継承や人材育成など、良質な音楽を次の世代につないでいくための活動にも尽力している。時代とともに音楽を取り巻く環境は様変わりしているが、今のシーンに対してどのような思いを抱いているのだろうか。

【亀田プロデュース】元NMB山本彩、アイドルから“脱皮”した1stシングルジャケット写真

◆今はヒットが点在する時代、流行歌が生まれにくい環境ではない

――平成という時代は、音楽業界にとって激動の時代だったように思います。振り返って亀田さんは今の音楽シーンをどう捉えていますか?
【亀田】 ネットで音楽を聴き、情報を得て育った世代が登場したことが一番大きな変化でしょう。それにより音楽の聴き方や在り方が多様化しましたから。古い音楽を遡ることができることで、OKAMOTO’S やTHE BAWDIESなど1950~70年代の音楽をルーツに持つバンドが登場し、米津玄師を筆頭に、サウンドからビジュアルまでセルフプロデュースできる新時代のミュージシャンも次々と登場しています。それはネットの普及による教育的な裾野の広がりだと思うし、その恩恵は計りしれない。その状況は若者の音楽環境を豊かにしているはずです。一部では、ネットの普及によって音楽を聴く時間が奪われたとも言われていますが、僕はむしろ人々が音楽に触れる機会は増えていると感じます。

――椎名林檎さんや平井堅さん、大原櫻子さんなど、さまざまなヒットに携わっていらっしゃいますが、「ヒット」について時代を経て感じることは?
【亀田】 すべての年齢層、幅広いジャンルを網羅するヒット曲が生まれづらくなっているのは確か。ですが、決してヒット曲が生まれないというわけではなく、ある層に集中的に届いている楽曲、ネット上でバズっている楽曲など、今はいろいろなヒット曲が点在する時代なのだと思います。

◆制作費の削減で現場が疲弊、打開のカギはストリーミングに

――海外と比べ日本はストリーミング(SpotifyやLINE MUSICなどの定額制音楽サービス)の普及が遅れています。普及によってアーティストが利益を得づらくなるのではという指摘もありますが、ストリーミングについてどうお考えですか?
【亀田】 僕はストリーミング推奨派なので、その立場からお話ししますね。マーケットの縮小により、アーティストに利益が還元されないことも大きな問題ですが、それ以前に制作費の削減によって現場が疲弊していることを指摘したいです。僕が関わっている現場でも制作費は数年前に比べ、平均的に1/3くらいカットされていますが、このままでは作品のクオリティが担保できなくなる。さらに良くないのが、「それが当たり前」「しょうがない」という風潮がまん延していること。若いアーティストはもっと苛酷な状況に追い込まれているので、僕が先陣を切ってこの状況を改善したいと思っています。そういったなかで、ストリーミングは大きな可能性を秘めていると思います。世界的にもその勢いを止めることはできないし、ストリーミングに対抗する手を打とうなんて愚の骨頂。そうではなく、日本でももっと浸透するように努力すべきです。

――ストリーミングが浸透すれば、日本の音楽業界の問題も改善できる?
【亀田】 そう思います。日本では月額1000円程度ですが、その価値が浸透し加入者が増えれば、音楽業界全体にお金が行き渡るはずです。ですが、現状は加入者があまりにも少ないので、すべての音楽関係者に対して「ストリーミングに楽曲を解放して、新しい扉を開けませんか?」と言いたいです。制作費削減の問題もそうですが、多くの利益を得たミュージシャンが次世代や弱者のために動く、上から下に向けた音楽の流れを作ることはとても大事ですよね。

――ストリーミングの広がりによって、アルバムの価値が下がる、という一部の見解についてはいかがですか。
【亀田】 僕の考えはまったく逆で、ストリーミングの浸透によって、アルバムの意味合いはさらに強まると思っています。実はCDアルバムのほうが没個性的になっていて、たとえば最近CDの帯や資料を見ると、タイアップやコラボ情報ばかりで「売り文句はそれか?」と感じることが多々あります。そういう作り方こそ、アルバムをつまらなくしている理由ではないでしょうか。ストリーミングはむしろ、コンセプチュアルな作品を発表しやすいんですよ。ビヨンセとジェイ・Zの『Everything Is Love』もそうですが、しっかりとしたコンセプトやストーリー性のあるアルバムは今後増えていくと思います。できれば、楽曲に関わっているミュージシャン、プロデューサー、デザイナー、スタジオなどのクレジットを各プラットフォームで掲載してほしいですね。そういう情報を求めている音楽ファンは多いはずだし、次の世代の音楽関係者を育てることにもつながるはずです。

◆複数のクリエイターで楽曲を作る「コライト」の重要性

――海外と日本とでの“音質の差”について感じることはありますか。聴き比べると、クオリティにかなり違いがあるという話もあります。
【亀田】 実際、差はあると思います。その原因の1つは、楽曲制作の方法。海外は複数のクリエイターがコライトで作るケースが多いんですね。僕も毎年、L.A.でコライトの制作に参加していますが、トラックプロデューサー、メロディーや歌詞を考えるトップライナーなどが集まって一気に曲を作り上げる。そのスピード感やクリエイター同士のケミストリーがそのままサウンドのエネルギーにつながっているんですよね。もう1つは、海外のボーカリストの歌の上手さ。歌が良ければ音数を少なくできるし、そのぶんキックやベースの音を太くできます。日本の場合、たくさんの音を使って歌を飾ることによって逆に音の解像度が落ちてしまう。まずは、コライトを日本でももっと浸透させたいですね。日本ではシンガー・ソングライター信仰というか、“等身大の言葉を歌わせたい”という考えが強いですが、それより大事なのは、質の高い楽曲を作ることです。

――音楽シーンの変化に伴い、メジャーレーベルとアーティストとの関係が変わっていくことも予想されます。
【亀田】 そうですね。ただ、レーベルの伝統は大事にしてほしいと思っています。僕が愛してやまないEMIもそうですが、そこには脈々と受け継がれてきた歴史、刻まれた音楽のDNAがあって。それはとても尊いものだし、守らなくてはいけないと思います。良いアーティストを輩出するためには、特にA&R(アーティスト・アンド・レパートリーの略で、アーティストの発掘、契約、育成から楽曲の制作、宣伝までトータルで担当するプロデューサー)の存在、育成も重要です。ただ、近年はコストカット等の影響もあって、1人のスタッフが担当するアーティストの数が飽和している。一方では、働き方改革の流れもあって、アーティストとの関わりが薄くなる悪循環に陥っている。それも今後の課題だと思います。

◆人材育成で大切なのは「“成功体験」をさせてあげること

――亀田さんは音楽を総合的に教える亀田大学をWebで展開したり、業界に関心を持つ若者に講演を行ったり、若者との交流にも積極的です。
【亀田】 Eテレの『亀田音楽専門学校』やJ-WAVEの『BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA -』もそうですが、自分のノウハウを次の世代に渡す活動は常に行っています。それは音楽業界を志す若い人たちに、本物の良い音楽を作ってほしいという気持ちが強くあるからです。そのためには、教育が必要で。座学ではなく、現場で経験した音楽体験を惜しみなく伝えていきたいですね。僕自身がいろいろな世代の人たちと交わりながら、世代をつなぐのがミッションだとも思っています。

――音楽業界を目指す次の世代に向けたアプローチも必要ですよね。
【亀田】 若い人たちにとっては、音楽業界の大変さしか見えてないのかもしれないですね。それを解消するためには、ライブやレコーディング現場で、成功体験をさせてあげることかなと。音楽で人が感動している瞬間を早い時期に体験することが、モチベーションにつながると思うので。優れた人材を確保しているIT業界に見習うべきところがあるでしょうね。たとえばダブルワークの推奨、在宅勤務などもそうですが、今の若者の幸せの価値観に則した働き方があるはずだし、それを音楽業界も積極的に取り入れるべき。とは言え、頑張らないといけないことも多いんですが(笑)、まさにそこがポイントだと思うんです。よくアーティストやマネージメントの方にも言うのですが、「頑張らないといけない時期はある。だけど、心と体を壊してはいけない」と。今のアーティストは本当に苛酷ですからね。心身のケアは今後、さらに重要になってくると思います。

――この先、音楽業界発展のために考えていらっしゃることはありますか?
【亀田】 先ほどから申し上げているように、とにかく大切なのは音楽の素晴らしさを伝えていくこと。そこで僕は、6月1日、2日に『日比谷音楽祭』を開催することにしました。これは親子3世代で楽しめ、そしてフリーで誰もが参加できるボーダレスな音楽祭です。いろいろな音楽の魅力に、もっと気軽に触れられる“場”を作る。そこで音楽に触れた人が、もっと音楽を楽しむようになる。そんな、リアルに音楽と触れ合うきっかけを、皆の力で作りたいと考えています。

文/森朋之、写真/西岡義弘

●Profile/かめだ せいじ
 1964年、アメリカ、ニューヨーク生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAY、いきものがかり、JUJU、エレファントカシマシ、大原櫻子、GLIM SPANKY、山本彩、石川さゆり、D-LITE、SKY-HI、東京スカパラダイスオーケストラ、MISIAなど、数々のアーティストのプロデュース、アレンジを手がけている。『日本レコード大賞』では、07年の第49回(平井堅「哀歌」、アンジェラ・アキ「サクラ色」)、15年の第57回(いきものがかり「あなた」、大原櫻子「瞳」)で編曲賞を受賞している。04年には椎名林檎らと東京事変を結成し、12年閏日に解散。09年、13年には自身の主催イベント『亀の恩返し』を武道館にて開催。近年は自身が校長となり、J-POPの魅力をその構造とともに解説する音楽教養番組『亀田音楽専門学校』(Eテレ)シリーズも大きな反響を呼んだ。14年に、週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』で執筆した過去12年間分のコラム連載から厳選した書籍『カメダ式J-POP評論 ヒットの理由』を発売。

<ORICON NEWS>


元記事はこちら。


亀田誠治が語る音楽シーンの危機感「若いアーティストの苛酷な状況を改善したい」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェンが圧巻演技で世界選手権連覇、羽生は2位で「自分にとって負けは死も同然」

2019年03月24日 12時08分57秒 | 本日の我が家の話題
「フィギュアスケート・世界選手権」(23日、さいたまスーパーアリーナ)

 男子フリーが行われ、SP3位、12・53点差の逆転優勝を目指す羽生結弦(ANA)は4回転を4本中3本に成功させ、世界最高を更新するフリー206・10点、合計300・97点をマークした。しかし、直後にSPトップのネーサン・チェン(米国)が4本の4回転をすべて着氷させる完璧な演技でフリー216・02点、合計323・42点を獲得し優勝。羽生は2位だった。宇野昌磨(トヨタ自動車)が270・32点で4位、田中刑事(倉敷芸術大大学院)は238・40点で14位だった。

【写真】チェンに王者のメンタル 真っ黄色の“プーさんの海”に動じず あの光景が「好きなんだ」

 羽生は冒頭の4回転ループを成功させるなど執念の演技を見せた。4回転サルコーが回転不足と判定され、減点された以外はほぼ完璧な演技だった。羽生の得点はこの時点では世界最高得点だった。

 しかし、その直後にライバルのチェンが圧巻の演技を見せた。4回転ルッツを含む4本の4回転ジャンプを決め、得点を重ねた。

 4回転ルッツは出来栄え点で4・76点の加点。4回転フリップは2・04点、4回転トーループは3・39点と、どの4回転ジャンプも完璧な内容で大きな加点を得ていった。

 昨季まで課題にしていた3回転アクセルも成功させ、4回転トーループ-3回転トーループも3・39点の加点。文句のつけどころのない完璧な演技で、フリーと合計得点で世界最高を更新した羽生を、直後に抜き返した。

 羽生はSP3位、フリー2位、チェンは2本をそろえともにトップという完全優勝だった。

 羽生はフジテレビによるテレビインタビューで「悔しいですね」と思いを吐露。「負けには負けっていう意味しかないので。自分にとっては負けは死も同然と思っているので。本当、勝ちたいです」と苦笑まじりながらも、厳しい言葉を自分に向けた。

【関連記事】
羽生が衝撃告白「週刊誌の問題があって、何回も死のうと…」
【写真】チェンが仰天!羽生結弦が“王者”に深々と頭を下げた
【写真】観客ヒヤヒヤ…ロシア美女スケーターの衣装にまさかのアクシデント
羽生が激怒!進路妨害で「それはねえだろ、おまえ」声荒げる
【写真】ザギ&メド 練習着は大人な透け感のある黒 見事な腹筋生披露

最終更新:3/24(日) 7:44
デイリースポーツ

元記事はこちらから



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カップヌードルの謎エビの正体が『まんぷく』でわかった。現実との微妙な違いも

2019年03月24日 11時07分48秒 | 本日の我が家の話題
3月19日、Yahoo!検索トピックで「プーバラン」なる、耳慣れない・見慣れないワードがトレンド入りしました。

「君はプーバランっていうのか 知らずに長いこと食べてきたなあ」

「プーバラン、声に出して言いたくなる『プーバラン』」

「プーバラン『えらいやつに見つかってもた。ワイらの仲間が大量消費されてまうやないかい!』」

「フリーズドライしたら、プーバランはあんなに小っちゃくなるの!?すごいな」

 これは何かというと、NHK連続テレビ小説『まんぷく』に登場した「まんぷくヌードル」のエビのこと。

 ネット上ではこれまで日清カップヌードルの「謎肉」のことがたびたび話題になり、2017年9月にはとうとう日清食品が「謎肉」の成分を公表したことで、SNSは大いに盛り上がりました。

謎エビ「プーバラン」がYahoo!トレンド入り
『まんぷく』においては、スクランブルエッグとネギのフリーズドライ化に続いて、「謎肉」も具材として比較的あっさりと誕生。しかし、具材のラスボスとなったのが、この「謎エビ」でした。

 実は、日清カップヌードルに入っているエビは、以前から「謎肉」とともにネット上ではときどき話題になっておりました。なんといっても、あのサイズ感と綺麗な色味。他に見る機会がない独特のものです。

 私自身、「謎エビ」がずっと気になっており、とある媒体で10年以上前に日清食品に取材したことがありました。だからこそ、平成が終わろうという今、「プーバラン」がYahoo!トレンド入りするほどの認知度を得たのは、部外者ながら、なんだか嬉しくなってしまいます。

 ドラマはフィクションですので、当然ながら事情が少々異なりますが。

『まんぷく』では、エビを具材とする発案者は神部(瀬戸康史)くん。

「どこの屋台にもエビの入っているラーメンはありません。それにエビがあれば、具が華やかになります」

「それにエビは丸々入ります。エビは頭から尻尾まで丸々具材になる。高級感が出ます」というのが理由でした。

次ページは:現実には安藤百福さんがエビ60種から選んだ
前へ
1
2
次へ
1/2ページ

【関連記事】
朝ドラ『まんぷく』ついにラーメン作りへ。長谷川博己の“理系男子”ぶりが炸裂
『まんぷく』長谷川博己がまた逮捕。“牢屋のハセヒロ”割合を数えてびっくり
カップヌードルの新具材「ほぼウニ」はアリ?ナシ?新作「うにクリーム」を食べてみた
噂の「カップヌードルナイス」たった178kcalで驚きのお味!【実食レポート】
NHK、ピエール瀧の6作品を配信停止に。朝ドラ、大河の名演をふりかえる

最終更新:3/21(木) 8:50
女子SPA!

元記事はこちらから


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<来週のまんぷく>最終週「行きましょう! 二人で」 「まんぷくヌードル」ついに発売! しかし、売り上げが全然伸びず…

2019年03月24日 11時02分28秒 | 本日の我が家の話題
 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、3月25日から最終週「行きましょう! 二人で」に入る。「まんぷくヌードル」がついに発売。仲間たちから絶賛され、萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の苦労は報われたかと思われたが、売り上げが全然伸びず……。

【写真特集】スーパーで、「まんぷくヌードル! これ、おいしいのよねぇ!」と他の客に向けて演技をする福子 「余生を穏やかに過ごすことを考えて」と鈴に言う咲

 萬平は、新販路を開拓するよう社員に伝える。深夜勤務の業界で夜食の需要があると考え、タクシー会社や消防署、警備会社などに売り込むことに。一方、福子は、わざわざ人の集まる場所でヌードルを食べてアピールするなど、地道な営業活動を続けていた。そんな中、鈴(松坂慶子さん)が「お葬式を挙げたい」と言い出し……。

 「まんぷく」は99作目の朝ドラ。大阪放送局制作分では42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第25週「できました! 萬平さん!」では、「まんぷくヌードル」に入れる具材を作るため、萬平はフリーズドライ製法に注目。いろいろな食材を試し、ネギとスクランブルエッグを採用する。神部(瀬戸康史さん)の提案で、さらに高級感のある食材を入れたいと、エビをフリーズドライ加工することに。しかし、200種以上のエビを試すも、良い結果が出ない。そんなある日、鈴が突然、腹痛を訴えて救急車で運ばれて……という展開だった。

【関連記事】
「まんぷく」森本役の毎熊克哉 ダークスーツでキリッ! こんなにイケメンだった? 
<写真>真一さんの再婚相手が話題 あれ? どこかで見たことが…
<まんぷく>福ちゃんの親友“ハナちゃん” 京都大学法学部卒の才女だった!
安定の手のひら返し! 世良が面白すぎる!! あの土下座シーンをもう一度!!!
まんぷくの“タカちゃん” 岸井ゆきのがドレッシーに… まるで別人! でも可愛い!!

最終更新:3/23(土) 18:09
まんたんウェブ

元記事はこちらから


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<松坂慶子>朝ドラ母親像逸脱し“もう一人のヒロイン”に 「まんぷく」ぶしむすの破壊力

2019年03月24日 10時56分29秒 | 本日の我が家の話題
残すところ1週となった女優の安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”最後(?)の挑戦となる「まんぷくヌードル」の物語もついに佳境に。そんな中、これまで以上にその動向(容体とも?)が注目されているのが、「私は武士の娘です」が口癖で、視聴者から“ぶしむす”の愛称で慕われている、福子の母・鈴(松坂慶子さん)だ。なぜ、鈴さんはここまで人気を集めたのか? そこには、朝ドラにおける母親像を逸脱した特異なキャラクター造形があり……。

【写真特集】まんぷくの“タカちゃん” 成田凌と密着! 「お風呂で髪洗いっこ」の衝撃カット…

 ◇口癖が愛称になるヒロイン母 自分本位でワガママな部分も隠さず…

 鈴さんは「私は武士の娘です」が口癖で、萬平への不平不満をはじめ、何でも思いついたら口に出してしまう性格だが、それでいてどこか憎めない、みんなの愛されキャラだ。ドラマには第1回から登場。よく言えば福子ら家族に“寄り添い”、意地悪な言い方をすれば“寄生”し、今や完走を遂げようとしている。

 朝ドラの母親といえば、ヒロインに対して厳しかったり、優しかったりとタイプはそれぞれではあったものの、その言動や行動の裏には「娘の幸せが第一」という思いがあったはずだ。もちろん、鈴さんにもそういった面はあるが、結局は自分本位というのが透けて見えてしまうこともしばしば。むしろ、ワガママな部分を隠さないところが鈴さんらしさというべきか。

 すねたり、むくれたり、時に仮病を使ったりと、あの手この手で福子ら娘(武士の娘の娘)、または孫たち(武士の娘の娘の娘 or 武士の娘の娘の息子)を自分の都合のいいようにと誘導する、ある意味いつまでたっても子離れできない姿は、これまでの“朝ドラ母親像”とは異なっていて、そこが逆に大きな魅力となっていた気がする。そもそも口癖が愛称になるヒロイン母なんて、これまでいただろうか……?

 ◇気づけば“もう一人のヒロイン”ポジション チャーミングな松坂慶子あってこその…

前へ
1
2
次へ
1/2ページ

【関連記事】
鈴さん“生存確認”に視聴者安堵 「最後まで元気で…」 こんなシーンをまだまだ見たい!
<写真>泣き虫名木くん・上川周作の“素顔”… 壮絶な死で視聴者を泣かせていた!?
<まんぷく>成長した幸ちゃんが可愛い! 素顔は映画監督? ファッションにも注目
「まんぷく」森本役の毎熊克哉 ダークスーツでキリッ! こんなにイケメンだった?
<話題>福ちゃんの親友“ハナちゃん” 京都大学法学部卒の才女だった!

最終更新:3/24(日) 8:10
まんたんウェブ

記事の続き、元記事はこちらから



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6政令市長選が告示、統一地方選 大阪はダブル首長選

2019年03月24日 10時53分47秒 | 本日の我が家の話題
第19回統一地方選の6政令市長選が24日告示された。札幌、相模原、静岡、浜松、大阪、広島各市が対象で、現職5人と新人12人の計17人が立候補を届け出た。大阪では21日に告示された府知事選と合わせ、大阪都構想の是非を問う「ダブル選」に突入した。11道府県知事選、41道府県議選、17政令市議選とともに4月7日に投開票される。

 大阪市長選は、都構想実現を掲げる政治団体「大阪維新の会」の代表と、自民党などの「反維新勢力」が支援する元市議の対決となった。府知事選と同様の構図だ。

【関連記事】
大阪ダブル選 維新の奇策は通用するか
知事選勝利へ、かく戦う 告示控え三重県内各政党が談話
鹿児島県議選 告示まで1週間 51議席に67人出馬表明
【統一地方選】現新一騎打ちか 神奈川県知事選、21日告示
6政令市長選が24日告示 浜松では住民投票も同時に実施

最終更新:3/24(日) 9:58
共同通信

元記事はこちらから



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする