青葉学習塾・書道教室へようこそ!

宮城県白石市で学習塾、習字教室を開いております。思いついた事をメモ書き程度につぶやいて、後に反省し、修正したりしてます。

書を語る(1)を読んで その4

2016年04月21日 | 書道
「デザインと書(グラフィックデザイナー 亀倉雄策)」を読んで。



筆者の論評によると、

「私は素直で、しかも一生懸命で、そしていい書が好きだ。いい書というのは、その素直さのなかに、

味わいや、哲学的な深さ、明快な雰囲気が、作らず構えずに自然とにじみ出たものである。

だから人間性の高さとか深さが、書では露骨に現れてしまう。

こんなに露骨にごまかせない芸術というのは、他にないのではなかろうか。

人間の浅はかな、いっさいの粉飾をよせつけないのが書の芸術だと思う。」

「書のきびしさにくらべればデザインなんか、どんなにもゴマかせるという気がする。

デザインは計算で効果は成り立つ所業だが、書は計算では成り立たない。

そこがデザイナーのわたしからみると書は面白いと思うのだ。」

「デザイナーがよほどしっかりと『書』というものを見つめ、そしてそれを新鋭な感覚で処理してみせないと、

書とデザインの結合は次第に消滅してしまうだろう」

と述べてあった。


最近は、岡本太郎さんの書をよく見かけます。その書き方の特徴は、デザイン書を取り入れたものです。

岡本さん以外にも、大胆な書き方をしているのを見かけます。

書は古典重視だとよく話を持ちかけられるが、今は、デザインと書の融合があたり前になっています。


私は、デザイン書の良しあし判断は置いといて、良い所は参考にしたいと思っています。

一回書いて終わる書と違って、デザインは細かい修正など、やり直しがききます。

様々な色を使ったり、紙面にもこだわりが無く、何でもありでスケールも大小様々です。


私から見ると、理詰めで何度も多様な方法で、書き直していくデザイン書の方が、細かい作業で

ごまかせないものだと思っています。書はもっと気楽なものではないでしょうか。

まとめると、デザイン書に負けないよう細かい作業を、一回の動作で自然に書いて表現するというのが、

今の書作品には必要不可欠ではないかと思います。

そのために、筆を持って日々練習しているのだと思います。


ただ、コンピュータのように細かくミリ単位に注意して書くというわけではなく、

自身の人間性を、大胆かつ繊細に、自分らしく表現できればそれで良いと思います。


まあ、どちらにしても、楽して作品製作はできないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿