70代主婦の糖尿病日記~付録として京都つれづれ~

高齢に達した70代主婦が糖尿病に!
悪戦苦闘の毎日を、京都四季折々と共に記します

蕎麦は良くない!?

2018-03-29 14:55:30 | 日記
もうすっかり春ですね~。

ネコの額ほどのベランダに咲く、赤いチューリップ。
そして外は、満開の桜・・・なんですが、私たちは「お花見」には行きません。
てか、そんな暇がないんですものね。京都はお花見の名所が多いらしいんですが、特別実に行く気はないです。

ここんとこ、息子のことで大騒ぎしてました。
プライバシーは省くとして、やはり大変で。

ところで血糖値ですが、最近こそ毎日計りませんが、以前は毎日三度は計っていました。
自分で作った血糖値表をみると、その変化が分りますし、今の状態も把握しています。

けれども、時々疑問点が出てくるのです。
自分をモルモットにしているので、私個人だけかもしれないんですが・・・

蕎麦は血糖値が上がる!ってことです。

そんな馬鹿な!と言われそうですが・・・そうなんですっ、少なくとも私は。

一般に、蕎麦は健康食品で、色が濃いので、血糖値が上がり難い炭水化物と言われていますが、
事実は違うんですよ~(悲)
シメに蕎麦を食べる人、居ますか? 今日からやめましょうね。

もともと蕎麦はアレルギー食品なので、何かが血糖値にも作用されちゃうんじゃないかな、と思いますね・・・自分の勝手な想像ですけど、でも食べると必ず、食後200ぐらい行っちゃうんですよ。

老後に、蕎麦屋を開きたいというハナシ、テレビとかでよくやっていますが、辞めた方が無難です。

でも、蕎麦って美味しいですよね・・・私も、関東ですっかり好きになりました。
関西では、うどん文化ですが、うどんも良くないって言うし・・・麺類好きには、糖尿病者は悲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常識の嘘 | トップ | 鬱で血糖値は上がる!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事