70代主婦の糖尿病日記~付録として京都つれづれ~

高齢に達した70代主婦が糖尿病に!
悪戦苦闘の毎日を、京都四季折々と共に記します

京都は今オーバーツーリズム

2024-03-30 15:16:44 | 旅行
今日の京都は朝からぽかぽか
なので(そのせいかどうかは分からないものの)朝から眠くて仕方がない→なので結局居眠りした

京都市はどこもかしこもオーバーツーリズムなので、人ばかり・・・
と言いたいところだけど
結局旅行者 特に外国人観光客 の行くところは決まっているのでその辺だけがもうバスも満員
人込みでどこにも行けない・・・

けれどもそうでもないところはまだまだ余裕なんです
テレビでは いっつも 清水寺のあの坂のところで 人がうじゃうじゃいる所ばかりをうつすからね~
うちの近所なんて、ちらほらといる人は居るものの、ちょっと外れていたら、もう地元民しか居らんのよ

けれども
もうホテルは超満員で、止まる場所が無いんです


ある知人に不幸があり、その親戚がお葬式に来ようとしているのですが、
もうホテルも旅館も全然開いてなくて、地元民が知っている仏閣や料理旅館といった隠れた宿坊のみがかろうじて開いているというんです それも食事無しだそう・・・

私も某お寺の宿坊は知っていますが、本当に小さな名もなき(というと叱られますが)お寺の宿だけは知っていて、どうしても来たい人はそこを紹介できるけれど・・・
通夜とか法事があると、多分無理

今は卒業入学引っ越し等と色々ある時期
おまけに今年の桜は昨日やっと開花したばかりで、これから花見客がもっと増えそう

なのに私達高齢者はどこにも行くところもなく まあ行く気もないけど・・・
家でゴロゴロしています
観光客のほとんど居ない隠れた名所のそばで、ね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャンブル | トップ | 台湾地震と日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事