昨日 yahoo で
タイ国際航空破綻のニュースを見ました。
タイ政府は、新型コロナウイルスの影響などで業績不振が続いていたタイ国際航空について裁判所に会社更生手続きを申請することを決めました。事実上の経営破綻で、今後は裁判所の管理下で再建を進めていくことになります。タイ航空は現在、新型コロナウイルスの影響で全便が運休しています。
もう2015年の話しになってしまいますが、
9月の連休に オットとプーケット旅行を計画し
いそいそと関空に向かい
時間になり機内に乗り込み
出発を待っていましたが 一向に飛び立つ気配が見られない…
日本人整備士のチェックで エンジンに不調が見られ 整備の後 出発するとのアナウンス
バンコクで乗り継ぎがあるし 困ったな
なんて 思っているうちに 時間は流れ
2時間経過
次のアナウンスは
出発が遅れているので
今から 機内食をお配りします と
飛び立っていません
機内食をいただきました。
結局 機内食を食べ終えた頃
この飛行機は整備が必要です。
明日 同じ時間に再度お集まりください
と
皆 ボー然と機内から降り 交通費の入った封筒を渡され
帰宅…
翌日 仕切り直して関空へ。
が、今日も飛べません
と
まあ この後は タイ航空職員と乗客の間ですったもんだ
わたしは遠巻きで見てましたが
隙を見て 職員の名前を伺って 後日返金の約束をいただき
後は エクスペディアで キャンセル不可で予約したホテルを
エクスペディアに連絡してゴリ押しで笑
キャンセル返金していただき
最小限の出費で済みましたが
今となっては これも楽しい思い出笑
タイ航空職員の対応は あの状況下で 素晴らしかったと感じました。
残念だな…
個人旅行はこういう時 大変だな と思ったのでした。
特に 乗り継ぎがある時は。