アラカンカラ

パリ 帰国まで

パリでは リシュリュー・ドゥルオ駅近くのロートレック・オペラに泊まりました。




日本で言うビジネスホテルな感じですが

立地が良く




この駅にはほんとお世話になりました。


パリからは

ツアーバスで モネのジベルニーの家と庭園に行きました。









可愛い家や色やお花や

ツボすぎて







バス駐車場からモネの家に行く道も




可愛いお店が立ち並んでいて

いちいちのぞいて歩く

午後早くにパリに戻ってからは

モネの睡蓮を確かめるように

オルセーとオランジェリーに行きました。

オランジェリーの睡蓮の部屋の長椅子で

モネとシンクロした気分にひたり笑



現実に戻り 最後のお散歩は

サンジェルマン・デ・プレ のポワラーヌを探して

サブレやパンを買ったり

キッチン用品屋さんを探したり




街歩きを楽しみました。





アンジェリーナでランチと共にモンブランを食べたり




一人旅では食事に困る事が多いのですが

振り返ってみたら 食事の写真がほとんど無い!







ロートレックオペラの朝食はいつもこんな感じで

ランチは美術館のカフェで

たいがいサーモンと言う文字を見つけて
注文していました。
サーモンならどんな調理法でも間違いないだろうと


夕食はスーパーで買ってきて

お部屋で食べたり














デザートも♡

何かビール飲んでますけど笑


帰国日 朝も早朝のパリをお散歩して

帰りました。






























コメント一覧

Tony
madame francois・・・
anrinanaさま
お菓子の名前です。
何故かわかりませんが、お菓子屋さんも商品(菓子種)も記憶の外です。
大阪、神戸周辺の和菓子屋さんベースのお菓子屋さんです。まだ販売しているのかしら?Tony
Tony
マロニエの・・・
anrinanaさま
マロニエの街路樹・・・はmatier(下絵)です。
以前お目にかけた”madame francois"はわたしのオリジナルコピーです。
Tony

Tony
decadence・・・
anrinanaさま
社会の混沌、不平や不満、不貞や退廃のうねりの中から(19c)世紀末藝術がパリから生まれたわけですから革命そのものは否定できませんね。
anrinana
tonyさま コンコルド広場はマリーアントワネットも涙
パリはあんなに魅力的なのに、残酷だし不潔だし。今は治安も悪いし。でもやっぱり魅力的
Tony
latin・・・
anrinanaさま
そのホテルのことは分かりませんが、少なくともコンコルド広場で1500人、市内で1500人が。

初めて聞いた時、ラテン民族はなんと非情、残酷なのだろうかと思いました。

それとも芸術への情熱と残酷性は共存するものなのかしら。
勤め帰りのエッフェル塔の中空カフェで、牡蠣を食べワインを飲むサラリーマンの声高な談笑の渦に入るとそれが杞憂であることに気ずくのです。

聡明なあなたさまに見えなかったのは、館がそうではなかったということですよ。かりにも、そうであったとしても、cuteな淑女をおどろかしたり、涙するのを良しとしなかったでしょう。立場がわたしでもそうしてさしあげます。
Tony
anrinana
tonyさま まさかロートレックオペラでも命を落とされた方が⁇まさかまさか!わたし見える方なんですよ…
Tony
oppression・・・
anrinanaさま
ウイーンなどと異なってパリは革命で戦場になったから、貴族の館は非なるものとされたのでは?。
パリで貴族の館には泊まらなかったのでわかりませんが。1日で3000人の貴族が命を失ったでしょう?。Tony
anrinana
tonyさま モネの家や庭、お天気が良くて本当に良かったです。朝早いツアーだったので、まだ人も少なくて◎
anrinana
tonyさま tonyさんのポエムですか?笑
ロートレックオペラはロートレックと関係あるのでしょうか…
なんか普通の質素なホテルでした。ここもモノプリ近く、テイクアウトのお惣菜屋さんなどもあり。
でも次に行くとしたら泊まらないかな笑
Tony
monet・・・
anrinana
モネのお家も見られてよかったね。庭園は季節とか天候を選ぶので多分、best chanceだったと思います。
Tony
Tony
paris est pari・・・
anrinanaさま
お泊りの三ツ星ホテルはロートレックの家系考慮すれば、旧貴族の館なのでしょうか?。パリ右岸のあの辺りは貴族の館が並んでいたと聞いたことがあります。richelieuの drouotは乗り換えの時によく使いました。行動派のあなたさまが拠点とした意味が理解できます。bastilleからの帰り道でeiffelに登りたくなり、この駅で乗り換えたこともあります。おしゃれ街道あり、美術館ありオペラ座は近い。

あのsexyでcuteなamelieに戻って、又とない環境だったのでしょう?。fashionとart, そして食べてheinekenまで飲んじゃって”独身貴族”もやっちゃって、いいな~。

foujita tsugujiと三浦環のパリ協同生活も佳境にあるこの季節、私も良き時代の良きパリを思い返すことといたしましょう。(NHKドラマ)

マロニエの街路樹の春は白い。
カフェテラスのウインドウには軽ろやかなマドモアゼルたちの夏。
甘い色の果実のアンサンブルでマルシェの秋がほほえみ。
冬、焼き栗のけむりに木枯しの笛のさびしさ。
Tony






  
anrinana
@keikoucchan けいこさま こんにちは!傍からみたら迷子になっている平たい顔族だったと思います笑モンブラン、甘くて大きくて甘党のわたしでも苦行でした笑エアフラはエコノミーでしたがほぼ貨物だと思ってください笑笑今はどうだかわかりませんがこの頃は前後幅が狭くて大変でした。食後のデザートもホームランバーがホイホイって配られて。やはり日系のエアにはかないませんね。わたしはマイレージにこだわっていないので安くて時間のいいのに乗っています。
Unknown
おはようございます。
やっぱり、、本当にすごいなあ。と つくづく思ってしまいました。
パリジェンヌのよう(^^)v
モンブラン美味しそう(^^)

それから エアフランスは乗ったことないので 感想をお教えください。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事