のほほん時間

お気楽に・・・

バスツアー 城崎&出石

2012年11月17日 22時03分02秒 | 旅行記
会社の共済会と組合のバスツアーに今年も参加してきました。
去年はマリンピア行ったのね。
今年は3コースに分かれていて、今日のが最後のツアーで城崎でカニランチでーす
妹と二人で参加しました。


朝9時頃に会社を出発。
のハズが来るハズの人が一人来ない…そして連絡もつかず。
なんか最初からスムーズに行かないなぁと心配する。
出発して1時間ほどしてからドライブイン出石でトイレ休憩。
ソレナリに仲良し現場のOさんが何故か買ってくれました。
121117okasi
特に催促はせんかったんだけど…なんで買ってくれたんだろう???
帰ってから食べましたが“栗!”でとても美味しかったです。


再度出発してから車内でビンゴゲームがスタートしました。
ワタシの場合…まずこういうのは当たらない
姪っ子が当たることが多いんですが今回は不参加。
一位と二位の賞品はカニ
二位のカニスキセットを狙ってましたが(当てる気マンマンやん)見事ビンゴせず。
妹は三位の図書カードを当てました。
121117toshokado
優しい妹はワタシにくれました
今回の参加費がワタシの給料から天引きされるので、その支払いということです(笑)
妹よ、さんきゅう


ビンゴゲームが終わる頃に城崎に到着。
ランチの場所は
121117sinzan 121117sinzan_2
ココです。
二階の宴会場で食べました。
121117kani1 121117kani4 121117kani3


121117kani2
こんな感じ。
お刺身が美味しかったです。
沢山食べたけど、このあとの雑炊とデザートは割愛したのでそれほどお腹一杯という感じではなく。
しかも途中からカラオケ大会が始まってしまいましてね…
121117kaaoke
なんだか懐かしい宴会会場のカタチという雰囲気。
妹とワタシは城崎の散策も楽しみにしてきていたので、食べるだけ食べて宴会場を後にしました。
実行委員にカラオケ歌えと追いかけられましたが、走って逃げました…逃げるが勝ちです


城崎の町へ。
121117kinosaki1 121117kinosaki2
ええ、ご覧の通りの土砂降りの雨でしてね
傘差して歩いてるだけでもビショビショです。
そんな中、いくつかのお店に入りました。
121117gamagutiya
がま口屋さん。
で、ワタシが買ったのはがま口ではなく
121117hebi
ちりめんで出来た来年の干支の置物。
これねぇ、白い蛇が大笑いしてるの
蛇が笑ってるなんてあんまり見たことなかったので、自分の部屋に飾る用として買ってきました。
そしてアクセサリーのお店。
121117dekobokoya
ここではストラップを。
121117anriku0
見えにくいですが、左がチワワ、右がクマなんです。
残念ながらテリアはなかったんですが、チワワの隣に並んでたクマがリクに似ているということで2つ買って母親へのお土産にしました。
あとはえびせん屋でえびせん。
121117ebisen
味が濃かったです。
お土産屋さんで
121117kutusita
父親のお土産、足袋靴下。なかなか男性用での足袋靴下って売ってないんですよ。
121117poti
ガーゼでできたペットボトル入れ。ワンコ柄
夏の保冷剤入れにいいなと思って。
そしてカフェらしきところで休憩。
121117kohi
ちょっと濃い目でしたが寒かったのでコーヒーが美味しかったです。
集合時間が近づいたので戻りました。


バスで待ってるとですね、戻ってこない人が2名。またもや連絡つかず。
所属長さんが探しに行って一緒に戻ってきました。
15分遅れで出発…


次は出石へ。
121117izusi
ところがここでの時間は40分程度しかなく。
どこを見ようかと妹と相談していたら、某部長さんが「出石そば食べよう!」と半ば強引に誘ってくださいまして
断りきれなくて入ってしまいました。
121117izusisoba
お腹空いてないけどなぁと思いながら、軽く完食
小さいお皿5枚分が一人前です。トロロと玉子入れたら美味しいです。
ここはご馳走して頂いたので、残りの15分ほどで町を散策です。
と思ったらあんまり時間ないので、とりあえずお手洗いいって、お土産のそばを買ったらタイムアップ。
121117omiyageizusisoba
バスに戻りました。


そしてここでも。
戻ってこない人、2名
いやいや、1名はさっきお土産屋さんで会って「もう時間ですよ」って声かけたのに。
と思っていたら10分弱遅れで戻ってきました。
朝、お菓子買ってくれたOさんなんですけどね…
「さっき会ったとき、(時間)教えてーな」と言われました…
言いましたがなっ。
確実に教えましたがなっ。


ということで帰路となり、18時頃に会社に戻ってきました。


今回は天気に恵まれなかったので散策が自由にできなかったのが残念。
いつものことだけど、ビンゴゲームも当たらなかったし。
去年のツアーの方が楽しかったかな。
来年は楽しいといいなぁ。


最新の画像もっと見る