杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

お赤飯仕込み中

2018年03月22日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 昨夜、寝る時になんだか落ち着かなくて、今朝起きて、大事な事をしないまま寝てしまった事を思い出した。

 だもんで、ただいまお赤飯仕込み中。

 朝、ササゲを茹で、もち米を研ぎ、浸しました。

 炊きおこわだと、研いですぐ炊けるんだけど、これ、水加減がちょっと微妙なのと、蒸かした方が失敗が無く、美味しいんで、我が家は時間はかかるけれど、蒸かします。

 

 で、なんで今日お赤飯かって言うと、ムスコの誕生日だから。

 ウチは、誕生日は、ケーキよりお赤飯。

 家族みんな好きなんで、何かって言うと蒸かします。

 あ、もち米を浸しておく時間は一晩って言うけど、夜蒸かすんだったら、朝始めれば十分。

 季節によっても違うけれど、5時間から8時間ってところかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちらもこちらも・・・・ | トップ | 曇天に笑う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事