杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

フレンチ・トースト

2018年12月06日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 フレンチ・トーストっていうとパンを卵と牛乳を混ぜた物に浸し、フライパンで焼いた物。

 で、これ作るたびに思い出すのが、昔、COOKっていう雑誌のコラム。

 これ、毎月取っていていろいろと楽しんでいたのは、高校時代から大学の頃。

 今から40年以上、もう少しで50年も前の事。

 このコラムで、こんな記述があった。

 『貧乏貴族の朝ごはん』 フランスでは、毎朝パンを買ってきて焼き立ての物を食べるのだが、貧乏人は朝、焼き立ての物を買う事が出来ない。そこで、前日の売れの頃を安く買ってきて、ミルクと卵を合わせた物に浸し、焼いて食べるのだという物。

 これ、真偽のほどは分からないし、逆に、ミルクと卵の方が高いんじゃないかって思うんだけど、まあ、貴族だし、屋敷に乳牛や鶏を飼っているのかも・・・なんて思った事を覚えている。

 果たしてこれはどうなのか?

 ちょっと懐かしい、楽しいお話しだったなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料なの? | トップ | 来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事